Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

守護天節2023 「ヒトのキモチはどんな味?」

※この記事には2023年度の守護天節の内容が含まれています。

期間中はネタバレになりますので、観覧にはご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も開催された守護天節。

去年の流れを引き継ぎつつ、今年は人も妖異もお互いに楽しめる守護天節を目指した内容となっていました。

実はこれについて動画にまとめていたのですが、私の不注意で編集していた元の画像や動画をYouTubeにアップロードしている最中にゴミ箱から完全に消去してしまい、その後内容の一部パッチの表記が間違っていた事でYouTubeから消去し、編集後再度アップロードしようとしたところで元のデータを完全に消去している事に気が付きました。

と言う事で編集した動画も画像も完全にPC内から消去されてしまい、復元できるかと試みましたが結局ダメでした_(:3」∠)_

と言う事で今年の守護天節は文字のみの振り返りとなります。

 

 去年に引き続き、魔人の館は健在でした。

それ以前まではハウケタ御用邸内でのみNPCの仮装が出来るようになっていましたが、去年からは御用邸内だけでなく開けた庭でも楽しめるようになっています。

どちらかと言うとこちらで楽しむ人の方が多いですね。

伝説のパンプキンヘッドの魔人の館らしいのですが、実は開催終了前にこちらの中でログアウトされた方は、以降ログイン時は館の中からのログインとなります。

館を出ない限りずっとここからのログイン&アウトになります。

長く仮装を楽しみたい人は良いのかも知れませんが、実質それ以外は何もできない状態なのであまりおススメはしませんw

 

 去年主役だったパパ・ブルーセ、今年は前回の事で魔人にお仕置きされた事で何やら契約を結んだ模様です。

人を「そこそこ」怖がらせて守護天節を楽しませる事がパパ・ブルーセに与えられたお仕事のよう。

そこに本物の妖異が入り込んでいる事が分かり、急遽魔人から与えられた杖で妖異をかぼちゃに変える…と言う大役を任される事になりました。

この杖が今回の報酬品としてエモート実装されています。

 星が対象に飛んでいき、当たると蝙蝠が複数出現して消えると言うものです。

魔法少女系のエモート感満載ですが、館の中でヤ・シュトラに扮してこれやると完全に魔女ですw

今後使える物として実用的かと言われれば微妙な所ですが、可愛らしいエモートなのでGetしておく事をおススメしておきます。

 

 ザっと簡単に内容を書き綴りましたが、ここからは館の中の様子を…。

私はGaiaDCに在籍させて頂いています。

Gaiaはよく募集でもおかしな募集が立つ事で有名ですが(一応褒めている…)、守護天節の時期になると館の中にアサヒの川が出現しますw

 SSは時間がちょっと遅かったので川が短めですが、開催から間もない時間にはかなり長いアサヒの川が出来ていたようです。

ただしGaiaだけの光景かと言われればそうではないようで、ElementalDCでも同様の光景が見られたそうです。

ちょっと注意しなければいけない事があるのでお伝えしておきますが、こうした光景は自然に人が集まって出来る事が殆どです。

中には募集をかけてと言う事もあるでしょうけれど、その上をぴょんぴょん飛び跳ねる事は「死体蹴り」と同じ事象に捉える方もいらっしゃいます。

周りで見ている方の中にはその光景を良しとしない方もいるし、不快に感じる方もいます。

アサヒに扮している方の中にも、もしかしたらいるかも知れません。

そのキャラだから良いだろうと言う事は絶対にありませんので、中には不快に思う方もいるんだよと言う事だけは覚えておいて頂ければと思います。

 

 守護天節の楽しい所は期間限定のクエストだけでなく、こうしたNPCに扮して遊べるところがとても大きいです。

普段NPCに扮する機会が殆どない訳ですから(私のように一部キャラを除く…)、エモートを使用して普段見る事の出来ないNPCの姿を見る…楽しいですねぇ♪

 NPCに扮する事が出来る条件と言うものがあり、メインストーリーやサブストーリーの進み具合により扮装できるキャラが増えます。

今年はウェルリトを進めた事もあり、ウァレンスが新しく追加されました。

暁月のシナリオもカンストしているので、グリーナーのエレンヴィルも追加されています。

セイブ・ザ・クイーンを進めるとパガガにも扮する事が出来ます。

恐らくはネタバレなどの防止で扮する事が出来るキャラが変わってくる仕組みなのでしょう。

ただし蒼天組の中にはNPCに扮する事が出来ないキャラもいます。

よくあるのがオルシュファン…彼には扮する事は出来ません。

と言ってもキャラメイクは普通にできるキャラクターなので、この時期だけオルシュファンになる方もいます。

 

 季節イベントは開催周辺の都市部などでNPCの姿を見る事も出来ます。

これもクエストの進行度やギャザラー・クラフターの進み具合により出会えるキャラクターは異なります。

レポリットも居たのですが、プディングを求めて散開して行ったのでSS出来ませんでした( ;∀;)

こうした楽しみがあるのも季節イベントならではですね。

是非ご自分の足で会場周辺を歩き回ってみて下さい。

 

 守護天節開催と同時期にパッチ6.51もやってきます。

ゴールドソーサーではコラボイベントも開催されますし、ギャザクラ勢はモーエンツールの最終段階強化も控えています。

また次のシーズナルも控えていますので、年末まで楽しみは尽きませんね!