Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

パッチ6.4 王座の咎人 ゴルベーザ討滅戦まで

※この記事にはパッチ6.4のメインクエストの内容が含まれています。

2023.5/24日現在実装されて間もない内容の為、ネタバレには十分ご注意ください。

また討滅戦の内容を含む動画が含まれています、同PTメンバーへの配慮から動画はこの記事限定での公開となっています。

外部へのURL公開などは一切禁止しています事ご理解ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パッチ6.4が公開されました。

初日はどうしても人が多くメイン進行中にNPCがユーザーのキャラクターに埋め尽くされて見えなかったり、クリック出来ない事が多々あります。

今回も同様の事案があって、フィールドを2つに分けてあるとは言ってもユーザーの数の方が圧倒的に多い為、正直言わせて頂くともう少し何とかならなかったのかなと言いたいです。

 

 メインクエストの内容は前回よりもゼロの人としての感情が少しずつ取り戻されている気がします。

他者を信頼すると言う行為もそうですが人間らしい一面がそこかしこに見られ、それでいて世間知らずな面もあるので可愛いなぁとムービーを通して感じました。

 ラザハンのスパイスに魅了され、人一倍辛いカレーを特注で作って貰ったり(しかもあっさりと食べてしまうので、味覚と言うものは恐らく…ない?)エスティニアンが上半身裸で鍛錬している様子を見て、【エスティニアンの部屋=脱ぐ】と言う謎の解釈をしたり、世間知らず+可愛い+抜けている この3つを地で行くタイプなのかなw

ただし一連のゼロの様子を思い返せば、先ほども書いたように人としての感情や考え方が妖異ではなく人側に傾いているのと同時に、過去の自分と今の自分の違いをはっきりと認識してきた様子が描かれています。

確かにメインストーリーの中でも過去を垣間見れる時がありましたが、具体的な中身までは出てきていませんでした。

今回はゴルベーザとの関係も見えてきたので、かなり物語としては進んできたんだなと言う印象です。

 

 しかしゴルベーザがすんなりと姿を現し戦闘にまで行ってしまっていたので(PLLでも少し見ましたが)これでお終いと言う訳じゃないだろうなあと思っていましたが、先はまだまだ長そうです。

アジュダヤが今まで長い間生かされ続けてきた事も何処か腑に落ちなかったし、まさかアジュダヤの想いや願いを利用され妖異にしてしまうとは想定外でした。

そしてゾディアークの残りカスと言う言い方が正しいかは分かりませんが、それさえも利用する算段が付いていたと言う事で、一旦暁月のストーリーで区切りがついていたのに、月では封印時と同じように中央から謎の柱が上がったままだったのはそう言う事だったんだなと…。

ゾットの塔もそのまま残されてましたからね、こちらが利用するものとあちらが利用するもの…それらを残した状態でいたのは今回の物語の為だったのだと理解できました。

 さてそんなゴルベーザ討滅戦ですが、いやぁ…エグいですね_(:3」∠)_

ギミックにギミックを重ね、更にギミック…どうやってもギリギリの位置に居ないと回避できないような内容になっていました。

1回ワイプを経験しましたが同PTの中に経験者がおられたようで、ワイプ時にこちらが先に発動するよ~と教えてくれた方が居ました…が、私はそれが何を指しているのか理解できずwwww

気になったのがギミックとゴルベーザの使う技と台詞…。

どうにも今まで出てきた技の集大成と、アリゼーや他の敵が言っていた台詞が入り交じっていて、戦いながらも「あれ?」て思うことがしばしばありました。

まるでコピーしているかのようで、これは何か関係があるのかないのか…。

ギミックを理解するにはちょっと時間がかかりそうだし、何回か通う必要がありそうです;

とてもじゃないけど初見ヒラで行かなくて正解だったかもしれません(;´∀`)

常に回復が必要な場面が多々あって、ヒラの原点回帰か?と床舐めからの蘇生を申し訳なく貰いながら、改めてヒーラーさんの大変さもひしひしと感じました。

youtu.be

 

 装備なども最低ILではかなりごっそり削られると思います。

新式も新しく来ましたし新しいトームストーン装備もきているので、随時更新できる物は更新した方が良さそうです。

新パッチは内容が盛りだくさんなのでゆっくり進めて行こうと思います。

無人島も家具が置けるようになりましたので、家具によってはお祭りみたいにしても楽しそうですね。

 

 同時実装のID「星霊間欠 ハーム島」の様子は以下の動画からどうぞ。

youtu.be