Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

FF14×FF16コラボ「炎影の旅路」

※この記事には4月2日~5月8日まで開催のコラボイベント「炎影の旅路」の内容が含まれています。

期間中はネタバレになりますので観覧には十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ始まりましたFF16とのコラボですが、早速やってきました!

初日はフレンドさんから人が多すぎて待機場所が表示されなくてカオス…との事だったので、1日待ってからプレイしました。

それでも時間帯によってはかなりの人数の方がイベントに参加していたので、待機場所自体失くして欲しいなと思っちゃいます。

あれ人が上に乗ったり被ってるとカーソル持って行ってもユーザーがターゲットされちゃって、なかなか先に進めないんですよね。

たまにリテイナーベルとかにも人が被っててターゲット出来ない事があるので、一定の範囲までしか入れない様にして貰えないものかと毎回思うのですが…。

こうしたイベントで待機場所は必ずあるので、仕様を考えて貰いたいなと切に願います。

 

 イベントの中身は正直FF16をくまなくプレイ(サブクエスト含む)された方はかなり感慨深い内容だそうですね。

私は未プレイなのでFF16の詳細は分かりませんが、かいつまんでストーリーの一部分が分かる程度にはNPCクライヴ君が自ら語ってくれています。

未プレイの私でさえ途中涙出てきたくらいなので、多分FF16プレイヤーの方は本作で涙しながらプレイされてたのかなと。

ただ一説では最初から最後までかなり辛い?暗い内容らしく、楽しい要素は一つもないとか…。

なのでそう言った最初から最後まで暗い話が苦手な方とかはFF16駄目かなぁ?

かく言う私も最初から最後までギスギスしてたり暗い内容しかないゲームはやりたくないので、適度に息抜きできる要素は必要ですね。

この息抜きの点ではFF14のサブクエストや事件屋、ゴールドソーサーがあって助かってますw

 戦闘は初見手探りな部分が多く無駄な動きが多かったですが、サブキャラからは大体戦闘の中身が見えてきて快適にプレイする事が出来ました。

イフリートの形状が違うので「デカくないか?」と画面の前で何故か見上げる形で見てましたがw

FF14とはまた違ったカッコよさがあり、順次グラフィックのアップデートが行われているのかかなり細かい部分まで鮮明に作り込まれている事が見てとれました。

クライヴに関しても肌質や服のシワ等も細かいなと思う部分があり、着々と新パッチに向けての準備が行われているのだと思いました。

 戦闘は前回のFF15とのコラボも特殊スキルがあって、FF16でも似たような感じだったからかやり方を結構覚えてるもんだなと自分で感動しておりましたw

 コンボスキルがなかなかによく出来ていて爽快感が半端なかった。

この戦闘だけでもつよくてニューゲームでもやらせて欲しいなと思うくらい、またプレイしたいなと思いましたが…残念ながらイベントをクリアしてしまうと出来なくなっちゃうんですよね。

なのでサブキャラでジョブ変えながらプレイしてはクエスト破棄、また戦闘と言うのを繰り返してましたw

一つだけ特殊スキルの難点を言えば、詠唱系と相性が悪い事です。

滑り撃ちや詠唱終わり辺りで特殊スキルが使える状態なら撃ちながら使用できるのですが、詠唱した状態のまま特殊スキルを使うと言う事が基本的に出来ません。

なので黒魔導士との相性が一番最悪で、火力を落としたくないからと粘りすぎると1回の被弾でごっそりいきます。

またヒーラーでも詠唱が必要とするものは、詠唱時間と範囲の起爆、特殊スキルの使用可否を見定めないと大変です。

ヒーラーは回復が出来るので被弾しても戻せるのがメリットではありますが、特殊スキルを使わないと戦闘が長期戦になりがちです。

 あとねえ、コンボのカウントはララフェルのような背丈の低いキャラだとHUDの位置により見えなくなる事があります。

ほぼ感覚だけを頼りにスキルを使う形になってしまい、カウントマーカーを画面の真ん中や自分で配置出来たら有難いなと思いました。

キャラの頭上だとララフェル大変です(;´∀`)

ジョブ毎の連打時の挙動も見てて楽しかったので、サブキャラが多い方は色んなジョブでやってみても良いのではないでしょうか?

⇩ジョブ毎の挙動

youtu.be

 

 今回のイベントのムービー、最初の方でヒーラーはヒーラーらしく回復が入る挙動がありました。

 これは凄いなと感じましたね。

多分最初に気が付いた人は別のジョブでもやってて「あれ?」と思われて気が付いたのではないかと思いますが、逆にヒーラーメインでヒーラーでしかイベントやらない方はこれがデフォルトだと思う方多いのではないでしょうか?

FF16の宣伝も兼ねているからこそその点ちゃんとお金かけて作ったんでしょうけど(おいw)

報酬品もかなり豪華で、トルガルのマウントとミニオンだけでなく、オーケストリオンも10種ゴールドソーサーでMGPと交換にはなりますが入手できるし、クライヴのカードも交換できる。

更にクライヴの服一式も貰える豪華仕様…。

オーケストリオンとカードは恐らくイベント期間後も残ると思いますが、MGP足りない方はこつこつ毎日ゴールドソーサーでミニくじだけでもやって稼ぐといいかも。

約1か月はイベント続くので、イベント期間までにオーケストリオンも揃えたいところです。

 

 余談にはなりますが、最後のムービーシーンでの選択肢、恐らくですが次の新パッチに向けて光の戦士への手向けじゃないかと思いました。

 ヒカセンの「良い旅を!」を選択すると…

 

 このような返事が返ってきます。

「新たな旅」と言う言葉は恐らく次の新パッチの事を指していると思うのですが、まあこれは私の見解なので違ったら申し訳ないw

クライヴから見てヒカセンが今歩んでいる旅路は知る由もなく、ストーリー中でも出てきた内容は第七霊災時の話と蛮神の話くらいですし、ムービーに映らない裏側でヒカセンの詳しい話は恐らくされていない…。

カヌエ様がヒカセンがガルーダと対峙したと言う話だけで、イフリートとも対峙したとは一言も言ってない訳ですよね。

異邦の詩人が炎帝祭跡で「光の戦士による神殺しの舞台」とは言っても、光の戦士が誰を指しているか明確には指し示していないから、クライヴから見てもヒカセンがそれにあたるとは思っても居ないでしょうし、だからこそ最後でこのクライヴの会話は彼自身と言うよりは「クライヴ=吉PwithFF14開発部一同」の言葉と捉えるのが自然かな?

 

 コラボは今回が最初で最後…と思いたいですが、多分またきそうですね。

PC版が発売されたらまたコラボやりそうなので、それを見越してキャラが多い方は次に実装された時に残りの分をやると言うてもありますが、必ず再コラボするかどうかは明確には分からないのでどうしても確実にアイテムが欲しい場合は全員分1か月の間に頑張るしかないです(;´Д`A “

FF15が何回か再コラボ実装されてるので、16もなくはないと思うんですけどねぇ…。

 

 

 

⇩「炎影の旅路」

画質が著しく悪い場面がございます。戦闘シーンはこちらよりもジョブ毎の挙動動画の方がマシですので、ムービーの振り返りのみご覧いただけますと幸いです。

youtu.be