Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

パッチ6.20 メインストーリーを進めてみたよー

※この記事にはパッチ6.20の内容が含まれています。

コンテンツや討滅の動画も含まれております、ネタバレには十分ご注意ください。

なお記事内動画のPT名は全てイニシャル表記にさせて頂いております。

攻略動画ではなく討滅戦の一連の内容、及び今後の攻略のための自分用の復習用に使用いたします。

何か問題がある場合はその都度対応させて頂きます、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パッチ6.20更新分のメインストーリー終わりました。

PLLや朗読会を見ない人なので内容についてはほぼ把握できていない状態でストーリーを進めたので、まあヴァルシャンが大人の姿になってたりちょっとびっくりしましたよ?w

歩き方とかはやっぱりオスラ独特の歩き方だなとは思いましたが、イケメンじゃないですか。

少年ぽい顔つきはあるけど、これキャラクリする人出てきそう。

パーツがあるのかどうかはオスラを作った事がないので何とも言えませんが、彼もメインジョブはナイトなんですかね…盾と剣持ってるし。

 

 まさかここにきてゼノスの使役していた妖異と遭遇するとは思わなかったw

エスト進行時の選択肢で私は尽くゼノスを否定(´∀`*)

彼は何処までも自称「我が友」と言ってるのやっぱり個人的には認めねえw

そもそもゼノスの言う「友」は常識的な解釈の友とは違うからね。

今後ゼノスの言っていた「友」の意味も含めて何かあるのかなと…。

しかし第13世界は何か悲しいね、ヴォイドの住処となってはいるもののそこに死は無くて、魂さえも還る事が出来ない。

そう言えば色々と試行錯誤して平和になった世の中に「死」さえも存在しなくて、いつの間にか自分たちの存在自体も否定し始めちゃった世界もあったってメーティオンが案内してたけど、それに近いような状態が今の第13世界なのかな?

違う点と言えば第13世界は死はあるけれどエーテルが還らないから復活するし、そのエーテルを誰かに喰われさえしなければ永遠にそこに居続ける事になるらしい。

永遠の命って聞こえはいいけれど、結局その生きている過程で戦争や天変地異とかもあるし、辛いことも悲しいことも沢山有って別れも沢山ある訳だから、それが後々生きている事自体が「辛い」と感じるようになって「死」をの望むのかな。

それがラーラーに願ったみたいに「殺してくれ」「消してくれ」て望みに変わるのかねえ?

あの時の彼らは平和すぎてこの先生きている意味が見出せなくなっちゃったからだけど、第13世界は強い者に弱い者が従わないと生きていくのも大変だけど、従っていれば安泰かと言うとそうじゃないから怯えて生きていなきゃいけない者も少なからずいた。

でもエーテルを喰っても喰った相手の意識も取り込むから二重の恐怖だよなぁ;

ガレマール帝国の支配にもちょっと似てる部分はありますね。

属州なら安泰かって言うとそうでもないし、理不尽な事にも耐えなきゃ行けなかったり…。

そこら辺はどの世界も同じなんでしょうね。

 

 メインストーリー進めて直ぐにコンテンツが解放になり、フェイス機能が実装されてからは格段に楽に攻略する事が出来るようになって感謝しかないです。

NPCを連れての攻略、これはジョブの練習やギミックの練習には大変役立つ機能なので今後も是非改定して行って欲しいなと思います(コンサポ

youtu.be

フェイスだとスキル回しとかあまり気にしなくていいので気が楽w

これが申請してのコンテンツだと、タンクさんによっては端から端までまとめる人が居るので、慣れてないヒーラーさんとかだと辛いだけで終わってしまうと思う。

見えていない雑魚が増えたりするので、範囲ぶっ放す余裕がないと火力にも影響したりするしね。

暁月からは本当に一撃が痛いので、それこそタンクさんが装備をしっかり整えていない間はまとめないで欲しいなと切に願います。

元々PTの力量を見ながら纏めするかしないかを見極めて行くのが基本中の基本だと思うんですよ。

最初から纏めありきで進めていくと壊滅するし、それをヒーラーさんの責任にされてはたまったもんじゃない。

 

討滅は雑魚は全く出なくて、ボス単体の戦闘のみでした。

が…、後半はAoE避けゲーと化してるから詠唱系はどうしても手が止まってしまう。

この仕様、運営はどう見て判断して実装したんだろう?w

近接ならば動きながら攻撃できるので良いけれど、詠唱系ジョブは攻撃の手が止まり回避のパターンになってしまうので、ちょっとそこは運営が考えて欲しかったかな。

極だとこれ詠唱系嫌がられてしまわないか心配です。

今回は皆さん初見の方ばかりだったの私もそれをいいことにナイトで参戦させて頂きましたが、バフ炊いてもHP半分以上持って行かれて「ひっ!」てなりました(;^ω^)

STだからヒーラーさんとか庇いつつ攻撃すればよかったんだろうけど、自分も被ダメ結構ついてたし「かばう」スキルを使う余裕が殆どなかったw

その結果ヒーラーさんを落とす事になって申し訳なかったです;

避ける事に精一杯でスキル回しぐちゃぐちゃだけど、髪に拘束されている間はどちらかと言えば魔法使う方が良いのかなぁと色々ギミックと自分のスキル欄見ながら考察しておりました。

火力と言う点ではスキル回しをきちんとした方が殲滅速度も上がるんだろうけど、初見でそこまで頭回らないしそもそも未予習でもあるのでギミックも分からないw

取り敢えずなんか大きな全体攻撃きそうだなって所で羽広げてみたけど、あれは有効だったんだろうか…?

youtu.be

 

 終わってからPT欄見たら蘇生持ちの召喚さんがいっぱいだったw

いやでもこれはこれでアリだなとは思いましたね。

詠唱系だけど、初見未予習の人が多い中蘇生持ってるジョブがPTにいるってだけで安心感有るw

ヒーラーさんも回復に専念できるしね。

いやあ壊滅する事無く終わったの凄いなぁ。

ボスがちょっと進〇の〇人ぽくて笑っちゃったけど、強化シーンでキラキラ纏いながら脱いでたら笑えんわな(キュー〇ィー〇ニー風)

パッチ実装されたばかりなのである意味今が初見さん多い分、練習で行くには気が楽でいいのかも知れない。

 

 新式作ったりまだまだやるべきこと沢山あるので、ゆっくりと遊んでいきたいと思います。