Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

タンクの難しさ

 ここのところフレさんの討滅のお手伝いにお邪魔させて頂いているのですが、自分の討滅の時はタンクを出した事ほぼ無くて、お手伝いでタンク出すと改めて難しいなと感じました。

ここからお話させて頂く内容はあくまでの私の主観が大きいので、必ずしもそうではない事もあると思います。

人により簡単だと思うジョブもあれば難しく感じるジョブもありますし、やり慣れているかどうかでも違ってくると思います。

ですのでこれは一個人の思っている事と捉えて見て頂けますと幸いです。

 

 海外の方は「タンクは簡単」と言う事でタンクをされる方が多いと聞きますが、実際にはざっくりと先導を切って殴る仕事みたいな感覚で簡単だと言っているのかなと思っています。

実際にタンクをされている方の中には敵視を取って適切な場所で防御バフを使い、時にPTへの軽減などのスキルを入れたりしながら戦う事が簡単?と思う方もいるのではないでしょうか?

私もそれとなくレベリングでカンスト値まで上げはしたものの、ID等で出す事は多くありません。

なので討滅のお手伝いなどで動いてみると結構忙しいなと感じる事があります。

ひとえにタンクと言っても4つあって、4つそれぞれにスキルが異なるのですべて共通して言える事ではありません。

以下は私が感じる難易度の表です。

 

戦士(難易度★★☆☆☆)
自己回復能力がアホみたいに高い。
リキャスト25秒の原初の直感(原初の血気)が強すぎる。
原初の解放とウォークライの管理を含むスキル回しが出来るようになれば楽。
F.A.T.Eは戦士ソロでやる分には十分すぎるくらいソロ向き。

 

ナイト(難易度★★★★☆)
防御バフが多く、どのタンクよりも撃たれ強い。
ただし自身への防御バフだけでなく、味方へのバフも多い。
討滅等で味方へのバフを投げれるかどうかがカギとも言える。
何度かテコ入れされて攻撃力も上がったのでスキル回しは気持ちが良い。
盾役と言う言葉はナイトに在り!と言えるくらい防御バフが豊富。

 

ガンブレイカー(難易度★☆☆☆☆)
スキル的には一番シンプルだと思っている。
コンボのウェポンスキルは強いけど、防御力的には不安が残る。
自己回復もリジェネ的なオーロラとコランダムなので、唯一の頼みの綱はコランダムくらい…。
瞬間的に大きく回復出来るスキルはない。
ボーライドでパンイチは告知がないとびっくりされる。

 

暗黒騎士(難易度★★★★☆)
使う人により「強い」「弱い」が極端に分かれるタンク。
暗黒特有の暗黒バフ管理が出来ないと威力が上らない。
MP管理も同時に出来ないとブラックナイトが使えないので、切らさず溢れさせない事が大事。
アビリティが多くバースト時がとても忙しい。
瞬間的なHP回復スキルは無く、防御バフもどちらかと言えば少な目(打撃と魔法ではっきり分かれている)
影身はかなり強いが演出時間がないので実質20秒もない。

 

 防御バフ的にはナイトが一番優れていて、孤高なのが戦士と暗黒でしょうか。

戦士は本当にヒーラー要らずと言えるくらいリキャスト25秒の原初の直感(血気)が強いので、雑魚に1回当てるだけでHPMAXとかザラにある。

なのでピンチでもこのスキルが使える状態なら雑魚戦は無敵ですねぇ。

リキャスト戻るまでの間にリキャスト60秒の回復スキルもあるので、何かズルいなと思いますw

ただスキル回しはやっぱり慣れるまでは時間はかかります。

それぞれのタンクも慣れは必要なのですが、リキャスト管理が求められるうえに特有のゲージの管理なども必要なタンク職があり、特に暗黒は最初からスキル回しが複雑だと感じました。

私はバースト管理が下手なので、2分バースト時にアビリティをすべて吐き出す必要がある暗黒は本当に苦手ですw

通常のNコンテンツ辺りでは多少ズレたとしてもさして問題はないかも知れませんが、高難易度で暗黒だしたら怒られるレベルの人間ですので、ここは使い倒さないと覚えられないと思います。

その点ガンブレは至ってシンプルだなと思いますね。

防御バフに関しても数が多くもなく少なくもなく。

ただし瞬間的に回復出来るスキルが無いので、一時凌ぎでボーライドなんか使った日には床舐めもあるので気を付けたいところです。

もちろんヒーラーさんが回復を入れてくれれば問題はありませんが、ソロで何かをやろうと思うとガンブレはおススメしませんね…。

そしてナイトですが、コンボはとにかくカッコいい。

威力も調整が入って他のタンクと劣らない火力になったのは大変有難いです。

防御面に関しては自身だけでなくPTメンバーへのバフも豊富な為、仮に討滅でメンバーのHPが危険な時や次にやってくる全体ダメージで床舐めそうな時、バフを投げれるかどうか…ナイトはそこで使えるかそうでないかが分かれると思います。

要はヒーラーがPT全員の状態を見るのと同じように、ナイトも戦闘しながらPT全体を見渡し適切な場面で防御を使ったり危ない時は軽減投げたりする必要があります。

なのでもたもたしているとメンバーを死なせてしまう事に繋がるので、一瞬の判断力がものを言いますね。

 

 コンサポなどだとあまりそこら辺気にしないで戦闘しちゃう事もあると思いますが、防御バフ一つとってもいざと言う時にリキャスト戻ってなくて使えないと言う事もあるので、そう言った管理も大事になってきます。

全体的にタンクも管理が必要になるバフが多く、けして楽ではないと感じました。

まだDPSの中でも火力特化型のジョブの方がマシなのかなぁ。

味方へのシナジーがほぼなく、とにかく火力特化型ならスキル回しさえ物に出来れば先ず問題ない訳です。

どのジョブも慣れだとは思いますが、先陣切って戦うだけがタンクじゃないよと言う事だけは声を大にして言いたいです。

 

 そしてコンテンツに出してみないと気付けない事は多くあるので、そうした気付きの中で直して行かなきゃいけない部分は直し、突き詰める部分は木人を叩いて覚えていくようにしたいものです。