Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

パッチ6.55の内容を一気に書きなぐるお時間です

※この記事にはパッチ6.55の内容が含まれています。

ネタバレには十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 何だかんだと6.55のパッチが多かったので先ずは7.0に続くメインストーリーから。

恐らくこれで暁月編が全て終了ですね、エンドロールが出たので。

まさかここでウクラマトが出てくるとは思わなかった。

ルガメスの実装も新しいジョブも7.0で実装されるのかなと思いますが、ウクラマトの義理兄?がオスッテらしいけど、これは新しいジョブに登場したオスッテと何か関係があるのかな~と勘ぐってみるw

 トラル大陸は他種族国家で形成され、ウクラマトは今の王の娘らしいけど種族は違うみたいだし、どう言った家族観なのかも気になるところです。

少し前に7.0の情報が色々出てきた時もそうだけど、次は暁が二つに分かれて敵対?するような感じらしいので、内容次第では賛否でてくるんじゃないかなぁ。

即出の情報でさえちょっとうーん?て思うところもあるので、ムービー内でお留守番みたいな宣言してたグ・ラハが公式OPではトラル入りしてるし、その辺の矛盾もどうなるのか気になります。

 そうそう…話はちょっと前後しますが、ウクラマトなんですが…私ああいうのちょっと苦手なんですよね(;´Д`)

FF14は強い女性が多く登場する感じですが、何と言うかそう言ったキャラクター性を持った人が多いせいかもう少し色んな性格の女性が登場しても良い気がするんです。

特にウクラマトは戦闘も出来るし斧振り回せるくらいなのに、王位継承争いが危ういからと直ぐにヒカセンに助けを求めに来るかな~。

もちろんエレンヴィルが故郷へ里帰りした時の背景などはまだ見えていないのでそこら辺で何かやり取りがあったと思うけど、助けを求めるぐらいなら戦闘は出来るけどやや不得手みたいなクルルのようなキャラクターでも良かったのではないかと…。

最初に苦手と言いましたが、シリーズ通してこうした強い女性ばかりがメインで登場してくると疲れてしまうんですよね。

もう少し個性を持たせても良い気がするんだけど、この辺の異論とかは出てこなかったのかなぁ(´ε`;)ウーン…

国を継ぐって所ではただ単に力で強ければ良いって事でもないと思うんですよ。

ウルダハみたいに戦えないけど民の事を一番に考えて知恵を絞って統治しているナナモ様のように、戦闘能力は限りなく未無または低いけど政が出来る人もいるのだから。

トラル大陸が力で支配されている大陸じゃないのに、強い者が上に立つって所もなんか引っかかります。

 7.0までの道のりが漆黒編のエメトセルクが言っていた言葉のままを行くところはエモいかなw

「アゼムのクリスタルを持つ者だろう?それくらいは見ておけ」て言葉…次の7.0でそれが実現するのだとすると、エメトセルクと同じ場所を訪ね同じものを見るって事だから…エモい、エモすぎる🥰

 

 

 暁月編の事件屋も今回で終了ですが、どうやらまだ続くようですww

この分だと新生からこの先FF14のストーリーが完全終了するまでは通しで続いていくんでしょうね。

事件屋も賛否があるようですが私はメインストーリーなどの息抜きで楽しませてもらっています。

他のサブストーリーなどがメインと同じようにコンテンツへ行かなきゃいけなかったりアライアンスがあったり、戦闘ばかりでは疲れてしまいますので…こうした息抜きのようなサブクエストがあっても良いと思うんですよね。

とは言うものの場合によってこうした討滅が含まれて来るのでそこはまあ…ねw

アスラ討滅戦は東京ドームで行われたファンフェスで先行プレイがあったようですが、殆どの方は初見未予習の方ばかりだったのでギミックを見つつ楽しませて頂きました。

一応募集に入らせて頂きましたが既に動ける方もいらっしゃいましたし、もしかしたら先行プレイされていたか既に1回やられていてある程度ギミックが分かった方なのかなと言う感じでした。

 ストーリー自体は毎度楽しませて頂いています。

今回も今回でスポーツ系は必要だったんだろうか?www

一連の流れから行けばメジャースポーツ的には確かに今が旬でもあるので野球を選んだのは流石かなと思うけど、でもこれ多分ストーリー案はもっと前から練ってるだろうからたまたま旬に乗った形なのかな?

ヒカセンも毎回よく分からない一刀入魂みたいなの撃ち込むし、どうなってんのw

 ヒカセンがトラル大陸へ入る前にいち早くヒルディがトラル入りしてる時系列だから、ヒカセン行く前に一悶着起こしてるんだろうなw

またパパとママも出てきて欲しい、いや出てくるよね。

ストーリーと一緒にMWの最終強化もきたので今は因果集めに走る人が多いみたいですが、モブハンツアーがとんでもなくカオスらしいので参加しても殴る前に現地ヘ辿り着けるのかが問題になりそうw

0時過ぎるとエーテに沢山の人らがテレポしてくるし、上空怖いぐらいにマウントが空を覆っていきます。

あれを毎度みると絶対辿り着くころには終わってるなって…。

殴る前に終わってしまうと報酬入らないですからね。

暁月クエストでエリアが3つある場所もあるから集めるなら今なんでしょうけど、テレポに時間がかかったり赤玉付くぐらいなら地道に7.0までにルレしたりして集める方が賢明かも知れません。

恐らく7.0でまた新式出てくるはずなので、全てのジョブを急いで揃える必要はないと思いますね。

ナギ節にやってみても良いと思いますし、隙間時間使って完成させるって手もアリかな。

 

 

 無人島と友好部族のまとめクエストもパッチ更新されました。

加えてタタルさんの大繁盛商店もこれで一旦区切り?になりました。

タタルさんは良いお話しかなかったので終始泣きながら進めてましたが、タタルさんの過去って今まで多分明かされていなかったと思うので新鮮でしたね。

意外と苦労してたんだなぁ…母親の形見まで手放さなきゃいけない程って相当だったと思います。

まあこの過去があっての今のタタルさんだと思うので、アルフィノやエスティニアンの金銭感覚もタタルさんによってきっちり矯正されてくれたら良いなと思いますw

 無人島はまさかユルス君が来るとは思わず、ムービー見た時は素で「え?」て声出ましたw

youtu.be

それとストーリー内で出てきた仕事漬けの人が突然休み貰うと休暇をどう過ごせばいいのか分からないって場面、リアルすぎて笑いましたね。

確かにいるんですよねこう言う人。

あとは何かしていないと落ち着かない人?w

でもそれだけガレマルドでの生活は普通に忙しかったって事だと思います。

内戦が起こった後はもっと忙しくて休暇なんて休暇はなかったでしょうし、ガレマルドが実は国民ごと利用されていただけの存在だった事が分かってからは気持ち的にも余裕はなかったんじゃないかな。

ガレマルドが復興すれば多少余裕は出来るだろうから、今度こそ自分の国でもゆっくり休暇を過ごして欲しいですね。

ところでガレマルド復興クエストはまだ来ないんでしょうかね?w

 

 友好部族は報酬品が可愛すぎました!

先ずは報酬品の内容を先に動画にして置いておきますw

 可愛いけど、可愛いんだけどさあwww

これは種族選ぶと思いましたw

ララフェルは問答無用で可愛いし、恐らく女性キャラがやるともっと可愛いんですが、気を付けなければいけないのは服装も選ぶと言う事。

スカートだと間違いなく中身見えます←

これでよく運営がOK出したな…不可抗力だとしても結構そう言った事に煩いFF14でこれが実装されたのがびっくりです。

そんな友好部族のまとめはまさかヒッポレースになるとは…。

デュナミスの使い方もまあ都合が良いなあw

結構泣くような内容になるのかと期待してたんですが、意外とほっこりして終わりました。

単体部族のストーリーが良かったからか勝手な期待を抱いていたのですが、いい意味で裏切られた形です。

神曲集めの為にアルカソーダラのクエストは受けに行くのですが、アチャラもいつの間にか成長してたからそこら辺は自然と笑顔になれましたね。

近い将来宇宙に人を招いて賑やかにヒッポレースをやったりする日が来たらいいなあ。

 

 今回は沢山更新されていたのですが、7.0までにゆっくりやっても問題ないコンテンツばかりなので、まだの方は7.0までに少しずつ進めていても充分間に合うと思います。

特に友好部族や事件屋は多少長めなので、毎日少しずつやれば余裕で間に合うと思いますよ。

無人島はそれこそいつ始めても全然問題ないソロコンテンツですので、いそいそやらなくとも楽しみながら開拓して行って欲しいです。

そしてウェポン系、これは自分がよく使うジョブくらいに留めておいても良いと思います。

高難易度に行かなければ新式でも新規にREでも問題ない範囲ですし、火力には多少差は出ますが切羽詰まってやる様なものではないです。

今までのウェポン系がコンテンツを周ったり手間があった分、MWは因果のみで何とかなるのでゆっくりでも良いと思います。

ただし最終強化が事件屋のストーリーを終わらせている事(暁月編)が条件になっていますので、どうしてもMWが欲しい人は事件屋だけでも先に進めてしまうと良いかもですね。