Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

新しい年になりました(降神祭イベント内容有)

 2024年になりました、新年をどのように過ごされましたでしょうか?

1月1日に北陸で大きな地震がありました。

私は自宅で仮眠をとっている時にスマホから緊急地震速報のアラームが鳴り、関東で地震が発生したのかと飛び起きました。

居間に移動してTVを付けたら画面では石川や能登と出ており、「え?」と思った矢先にゆっくりとした揺れが埼玉にも伝わってきました。

次第に大きくなってはきましたが被害が出るほどではなく、しかし程なくして最大震度7の文字に鳥肌が立ちました。

更に大津波警報のアラームでキャスターさんの切羽詰まった「今すぐ逃げて!」を繰り返すアナウンスに3.11を思い出し、新年から大変な事になったなと…。

それからはもう新年と言う気分にはなれず、飲み明かして過ごす予定がそれどころではなくなってしまいました。

2日には羽田空港JAL機と被災地へ届ける物資を積んだ海保の機体が衝突、炎上する事故が発生。

今年はあまり良い年にはならなそうです…。

地震の被害に遭われました皆様方には、謹んでお見舞いを申し上げます。

またこの地震により尊い命が失われた方々、そのご家族様や大切なご友人の皆様…謹んで哀悼の意を表します。

復興にはかなりの時間を要する事と思いますが、どうか心折れる事無く一日一日をお過ごしいただければと思います。

今はまだとても大変な時だと思います。

私に出来る事は日々の生活の中で経済を回す事、被災地域の物を買う事、僅かばかりですが募金する事くらいしか出来ません。

復興が本格的に始まった時には、被災地域へ足を運びたいと思っております。

3.11の時もそうでした…、あの時は自粛ムードが高まりましたよね。

現地へ行って旅行などとてもできるような雰囲気ではありませんでしたが、現地の方々はどうか来て下さいと切に願われました。

現地へ行く事で直にお金が回る…これも大事な事なのだと。

なので私は家族と共に復興半ばの東北へ足を運び、実際の復興の様子なども目のあたりにしました。

県外ナンバーよりも復興で動くトラックの数の多さ、店先に掲示された津波被害の様子、現地の人たちの暖かさに触れ、行ってよかったと心からそう思いました。

東北は私たち家族にとって特別な場所になりましたし、何処か旅するなら東北と言えるくらいには大切な場所です。

北陸もそうですが、能登の塩は昔ながらの塩田製法で作られているからかとても甘味があって美味しい塩です。

私はもう随分前に能登へ旅行へ行った際に買ったその塩が忘れられません。

もし復興が始まった折には現地へ行って塩田の塩を買いたいと思っています。

1/6現在は未だ支援物資が行き届かない地域が多く、家屋の下敷きになって助けを待つ人も多くいるようです。

どうか一日でも早く一歩前へ進める状況になりますよう願っております。

 

 

 

 さて年明けからFF14もファンフェスが開催されますね。

東京ドームの座席割り当てに何やらトラブルが発生しているなどあるようですが、行かれる方々が皆さん楽しく過ごせると良いなと思います。

あと年末年始の帰省でコロナに罹患されている方が多くなってきているようです。

体調が良くない時は思い切ってオンラインに切り替えるなどして、自分の体を労ってあげて下さいね。

周囲への配慮も大事ですので、参戦される方はマスクの着用をするなど対策して下さい。

特に今は病院でも咳止めが品薄で処方できなくなっています。

市販薬も咳止め薬が尽く品薄になり、欲しい薬が手に入らなくなっています。

手洗いやうがいはもちろん大事ですが、アルコール消毒も徹底して下さいね。

何か物を触った後や食べたり飲んだりする前や後に消毒だけでもしておくと多少は違うと思います。

 

 ゲーム内では降神祭が始まっていますが、都市外へ出るとやはりめんどくさいなとww

都市内だけで済むならいいのですが、座標も大雑把にこの範囲ですよって出すの、正直やめて欲しいなと思ったり…。

探すのちょっと苦手なんですよね(;´∀`)

独りでウロウロしてるの結構恥ずかしかったりします()

今回の降神祭、大々的にあのキャラが出っ張ってたからイベント内で出てくるのか?て思ったら出てきませんでしたね。

流石としか言いようがないんですが(ネタバレになるのでこれ以上言えませんが)、リムサに戻ってきたらちゃっかりいるじゃないですかwwww

良いんですか?大丈夫ですか?矛盾してません?ww

あんまりNPCいないのでそこは寂しい限りですが、今年もおみくじひけるのは嬉しい。

1回100ギルなので金欠の方は毎日やるのはちょっときついかなと思いますが、今年も新年一発目から引いてみました。

結果は…

ドヤ顔で「大吉」引きました、有難うございました(*´艸`)

実際の大吉はこれ以上運気が上がる事はないので、後は下がるだけです。

なのでそんなに運気的には良いとは言えないらしい。

吉辺りが一番良さそうな気がします。

新パッチも控えてるしまたやる事多くなりそうですが、私は去年の12月クリスマス前にコロナに罹患してからずっと痰を伴う咳が酷いので、あまりコンテンツには行けてないんですよね。

参戦して途中で咳き込むとどうしても動きが止まってしまうので、野良だと迷惑かけてしまう。

神曲は貯めておかなきゃと思うのですが、体調としてはあまり良くないので無理しないようにします。

 

 今年一年皆さんにとって良い年になりますように。

願わくば北陸地方地震が少しでも収まり、一日でも早く通常の生活を取り戻せますよう願っております…。

 

youtu.be