Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

2023-01-01から1年間の記事一覧

星芒祭2023 贈り物がつなぐ、笑顔の絆

※2023年12月15日(金) 17:00頃 ~ 12月31日(日)23:59頃まで開催の季節イベントの内容が含まれています。 ネタバレに十分ご注意ください。 17日の夜に一気に体調崩してまさかのコロナで寝込んでおりました。 色々と都市内見回って飾りつけやらを楽しみたか…

物事をよくしようと考える人ほど議論する

このブログが既にFF14専用なのですが、昨日たまたまX(旧Twitter)のトレンドをのぞいたらNGSの話題が出ていました。 新しいイベント関連かなと思ったらそうではなく、以前にも炎上したクリエイター関連だったようです。 話題に上がった動画は確認しておりま…

漆黒編のたまっていたサブクエを消化&エーテルについて再度おさらいしたら泣いた件

※この記事には漆黒編と暁月編のお話が出てきます。 メイン未到達&サブクエストを消化していない方は観覧にご注意ください。 メインストーリーだけを消化していると、サブクエストは置き去りになりがちですよね。 そこからまたパッチによりメインだけを追う…

占星術師 カードの使い方解説!

「占星術師のカード、どう使って良いのか分からない!」と言う声が私の周囲で結構聞かれるので、今回は動画での紹介と合わせてカードについてブログの方にも記載しておこうと思います。 ヒーラーの中でも扱い方が独特な部類だと思います。 回復だけでなく、…

【パッチ6.51】実装 モーエンツール クラフター主道具の見た目&マクロ【更新版】

※この記事にはパッチ6.51実装のモーエンツールの内容が含まれています。 前回のギャザラー主道具に続き、クラフター主道具も出来上がり始めました。 iris-ff14.hatenablog.jp それぞれ道具の見た目に関しては随時こちらの記事にて貼り付け、まとめの動画もア…

【パッチ6.51実装】モーエンツール・6、7段階目強化手順と暫定マクロ紹介

※この記事にはパッチ6.51実装のモーエンツールの内容が含まれています。 現在制作中のモーエンツール、クラフターのスキル回しについて簡単にご紹介します。 暫定的に算出したマクロも一緒にご紹介します。 先ずパッチ6.51で実装されたエキスパート制作は、…

【パッチ6.51実装 モーエンツール最終強化 / ギャザラー主道具「ロードスター」強化手順】

※この記事にはパッチ6.51実装のモーエンツール最終強化の内容が含まれています。 2023年10月31日に実装されたパッチ6.51ですが、いよいよモーエンツールの主道具強化も今回が最後となります。 ギャザラー・クラフターともに強化できる部分は主道具のみで、こ…

守護天節2023 「ヒトのキモチはどんな味?」

※この記事には2023年度の守護天節の内容が含まれています。 期間中はネタバレになりますので、観覧にはご注意ください。 今年も開催された守護天節。 去年の流れを引き継ぎつつ、今年は人も妖異もお互いに楽しめる守護天節を目指した内容となっていました。 …

パッチ6.5 メインクエスト「光明のゼロ」・ミソロジーオブエオルゼア「華めく神域タレイア」

※この記事にはパッチ6.5のメインクエストとサブクエストの内容が含まれます。 ネタバレに十分ご注意ください。 メインクエストの第13世界のお話、やっと完結しましたね。 実際には暁月編の一部分みたいな感じでしたが、ゼロの活躍も暫くは見られないのかなと…

新生祭2023 「これまでの旅に感謝を、これからの旅に祝福を」

※この記事には2023年新生祭の内容が含まれています。 開始から間もない事もあり、ネタバレには十分ご注意ください。 今年も開催された新生祭、10年目と言う事もあって何とも感慨深いイベントとなりました。 実は今回のイベントでは何やらご病気無くなられた…

紅蓮祭2023 立ち上がれ、不死鳥のように!

※この記事には2023年8月10日~26日まで開催のシーズナルイベント「紅蓮祭」の内容が含まれています。 まだプレイしていない方等、ネタバレには十分ご注意ください。 FF14が10年目の夏を迎え、今年も紅蓮祭の季節となりました。 去年に引き続きアスレチックも…

パッチ6.45実装 モーエンツール三次・四次改良『ギャザラー・クラフターマクロ有』

パッチ6.35で実装されたモーエンツールの後編、三次・四次改良が6.45で実装されました。 三次改良道具は「ゾイズクリスタライン」四次改良道具は「ゾイズスプレンディド」と名前も変わり、見た目もより綺麗になりました。 また10月のパッチ6.5実装時には最終…

6月21日東京ディズニーランドへインパしてきました!

コロナが流行りだしてから約3年半?経ちましたが、やっと…やっと行く事が出来ました! 本当はもっと早くに行けるはずだったのに、感染者が増えたり減ったりするものの、パークも一時休園したり家族の仕事の都合で人の多い場所へ出かけることが困難だったこと…

無人島開拓「珍客?エンジョイ野郎ども」

※この記事にはパッチ6.4で実装された無人島開拓ランク15の内容が書かれています。 場合によってはネタバレになりますのでご注意ください。 無人島開拓ランクが15になりました。 パッチ6.4で実装された無人島開拓拠点において庭具が置けるようになり、より一…

タタルの大繁盛商店 パッチ6.4実装「漆黒の将に繋がれ、大繁盛の輪!」

※この記事にはパッチ5.3ウェルリト戦役、ルビー・エメラルド・ダイヤウェポンに関する内容が含まれています。 またパッチ6.4のサブクエストの内容が含まれています。 実装されて間もない内容の為、ネタバレには十分ご注意ください。 タタルの大繁盛商店シリ…

パッチ6.4改修 紅蓮ID コンテンツサポーター対応でちょっとウハウハでした

※この記事にはパッチ6.4で改修された紅蓮エリアの一部IDの内容が含まれています。 メインクエストの進行具合によってネタバレになりますのでご注意ください。 パッチ6.4で紅蓮エリアの一部コンテンツがコンテンツサポーター対応になりました。 NPCを連れて行…

パッチ6.4 王座の咎人 ゴルベーザ討滅戦まで

※この記事にはパッチ6.4のメインクエストの内容が含まれています。 2023.5/24日現在実装されて間もない内容の為、ネタバレには十分ご注意ください。 また討滅戦の内容を含む動画が含まれています、同PTメンバーへの配慮から動画はこの記事限定での公開となっ…

装備の事をちょっとあれこれ…

※装備品に関する意見や感想は人それぞれありますので、私一個人の思う意見と捉えて下さい。 私の価値観を押し付けるつもりはありません。 新パッチ初日なので私なりに装備品に関する事を少しだけ書いておこうと思います。 先ず私はパンデモニウムの一連のコ…

ガ○ダム的なあれの感想など…

※この記事にはパッチ5.3ウェルリト戦役、ルビー・エメラルド・ダイヤウェポンに関する内容が含まれています。 ネタバレにはご注意ください。 先日フレンドさんと一緒にウェポン三種盛りやってきました。 最初に会う!てなった時に私の予定が合わなくて、でも…

【サブキャラ】クリスタルの残光

※この記事にはパッチ5.3漆黒編の内容が含まれています。 ネタバレには十分ご注意ください。 サブキャラのウリエンジェことトリウィアの漆黒メインがほぼ終わりました。 ここまでの道のりがメインキャラの振り返りと言う意味もあって時間をかけて進めていまし…

暗黒騎士ジョブクエストを振り返る旅

※この記事には暗黒騎士一連のジョブクエストの動画と内容が含まれています。 ネタバレには十分ご注意ください。 宿屋に置いてある各冒険を振り返れる冒険録、いい機能だなと思います。 見たいシーンをいつでも見られるなんて…実装してくれて有難うと感謝しか…

メインクエスト終わってナギ節にバハムートクエスト

※この記事には暁月までのメインクエスト(少々)と、レベル50サブクエスト、バハムート攻略に関する内容が含まれています。 メインストーリーが終わって久しいこの頃、残っているサブクエストやらを少しずつ消化していく中でバハムートが途中になっている事…

エッグハント2023 もう一つのエッグハント!

2023年3月27日(月)17:00頃 ~ 4月10日(月)23:59頃まで開催されていたシーズナルイベント「エッグハント2023 びっくりトンベリ、タマゴを守れ!」の隠れイベント?の内容になります。 実は既に即出みたいな感じにはなりますがユーザーの間で一部話題にな…

暁月編 イーア族サブクエストが深すぎた件

※この記事には暁月編のサブクエスト、イーアに関する内容が含まれています。 ネタバレにご注意ください メインクエストが終わって久しいのでゆっくりサブクエストも消化し始めていますが、丁度別件で外宇宙へ行く事があって折角だからとイーアのサブクエスト…

終わらないヴィエラ、ロスガル頭部問題

※この記事には個人の見解や感想が含まれています。 観覧する際には一つの意見として留めて頂けますと幸いです。 友好部族レポリットで最終報酬にエモート「おみみピコピコ」が実装されました。 最短で2023,4/2にこのエモートをゲットされた方はいるかと思い…

友好部族レポリット、全課程修了しました!(一連ムービーと報酬品、レポリット雇用証書見た目等有)

※この記事にはパッチ6.35で実装された友好部族レポリット族に関する内容が含まれています。 ネタバレにご注意ください。 パッチ6.35で実装された友好部族レポリット、最短27日で終わりました。 今現在は全ての部族で実装されているエクストラクエスト(いわ…

私事ですがご報告を…

2023年4月1日、エイプリルフールではありますが結婚いたしました。 お相手の方は転勤族と言う事もあり、定期的に移動をする部署に所属している事から暫くの間はお互い別々の生活になります。 私も仕事の立場上寿には出来ないし、そもそも寿退社の予定もない…

エッグハント2023 びっくりトンベリ、タマゴを守れ!

※この記事には2023年3月27日(月)17:00頃 ~ 4月10日(月)23:59頃まで開催のシーズナルイベントの内容が記載されています。 開催期間中はネタバレになりますので観覧ご注意ください。 今年も開催されました春のシーズナルイベント、エッグハント。 今年は…

ガレマール帝国の階級制度

グブラ幻想図書館で出てくるガレマール帝国の階級制度に関する著書ですが、ID中に各所に散らばった資料などに目を通せるようになっているものは基本的にほぼ野良PTでは見られなかったので、コンテンツサポーターが実装されてよかったなと感じました。 こうし…

【パッチ6.35実装モーエンツール】ギャザラー・クラフター用マクロと採集場所、道具見た目 まとめ【3段階目まで】

パッチ6.35実装のモーエンツールですが、ギャザラーまで完成し始めたのでまとめとして記事にしておこうと思います。 制作品マクロも見直し、より安全で確実性のあるマクロに改良しましたので余程の事故がない限りは品質MAXで仕上がるはずです。 制作品マクロ…