Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

英雄への夜想曲【FF15コラボイベント】&プリンセスデーとエッグハント

 2024年2月28日~3月31日までの期間限定FinalFantasyXVとのコラボ復刻イベントが開催されていました。

少し間が空いてしまいましたが、感想などをつらつら先ず書き連ねたいと思います。

復刻イベントなので実際に私がこのイベントを初めて体験したのは去年です。

しばらくぶりに開催だったようで、もうこの先ないだろうと踏んで去年はサブキャラの分までしっかり頑張ってきたのですが、今年もまた復刻されましたw

FF15はプレイしていない為内容などはよく解りません。

ただこのFF14とは世界観も違うし、こちらでは蛮神でもFF15では神様とされているようです。

似ていても荒々しさとかは全然違いました。

それとプレイされた事のある方はお分かりだと思いますが、FF14のノクトとFF15のノクトのキャラクリは異なります。

人によっては元の15の様に作れと仰る方もいたようですが、特別パーツだとお金がかかるらしいのでそこ等辺の兼ね合いもあったのかなw

髪型は忠実だと思いますが、キャラクリに関しては微妙な感じと言ったところでしょうか…。

 

 このイベントには戦闘が含まれており、当然の事ながら初見では特殊スキルについて全く理解できずやり直しと言う方も多くいらっしゃいます。

私も初見の時は全く分からず2回?やり直しましたが、正直言って突然このスキルを使え!みたいな事になるとまず説明を読み、試しに使ってみる…この流れが普通だと思うんですよね。

でもこのイベントではもう戦闘が始まっており、スキルを理解する前に使わせる…不親切な仕様です。

またオーケストリオンが欲しい人はf.a.t.eをフル参加で3回だったかな…やる必要があって、FF14は初日に人が集中する為後発組にはきつくなります。

イベント開催初日から3日経つと人が大幅に少なくなり、1週間経過でほぼ居ない感じ。

なのでこうした大勢参加のイベントはちょっとやり難いなと感じます。

 イベント動画では途中選択肢が出てくる場面があります。

この選択肢によってノクトが話す内容が若干変わってきますが、やはりFF15をプレイしていないとNPCの名前を出されても全く分からないですねww

ただ私にとってこの選択肢、蒼天オタクとしてはちょっと涙ぐんじゃいました。

もちろん2回目のプレイなんですが、前回も感慨深くイベントを進めていたんですが、2回目もどうしてもとある場面と繋がってしまって、私にとってこの場面は本当に心にグサッとくるものがあります(;´∀`)

 イベントの最大の報酬はこちらの車でしょうか。

イベントの報酬で4人乗りマウントはなかなかないので、皆さん必死にイベント駆けずり回ったと思います。

フライングはFF15のシーンそのもの(動画を少し見た)ですし、種族により運転席やその他座席での座り方などに違いがあって面白いです。

ララフェルは正直言ってお笑いネタにしかならないですねw

他にもオーケストリオン数種、ノクトのコスチュームなどが報酬でした。

大盤振る舞いと言っていいと思います。

youtu.be

FFシリーズのコラボイベントとしては他にありますが、4月2日からはFF16との初コラボが開催されます。

jp.finalfantasyxiv.com

 戦闘がありそうな感じですので、仕様がどうなるのか気になるところですね。

コンテンツみたいな感じになるのか、それともNPCとの共闘になるのか…。

こう言ったイベント関連は後発組には辛いので、そこら辺考慮して貰えたらなと思います。

今回も報酬が満載なので頑張ってサブキャラ分取りたいです()

 

 

 

 ここからは現在開催中のイベントに関しての事を…。

期間中はネタバレになるので観覧にはご注意頂けますと幸いです。

2024年3月14日~4月1日まで開催中のシーズナルイベント、今年はプリンセスデーとエッグハントが同時開催となりました。

中々プリンセスデーが開催されないので今年はないのかなと思いましたが、まさかのエッグハントと合同w

そして都市内の一部はプリンセスデーとエッグハントの飾りつけが一定期間で入れ替わる仕様となりました。

入れ替わるのはリムサ・ロミンサとクガネの居住区です。

クガネの居住区は個人的にはプリンセスデーのままにして欲しかったなと…。

完全にSS出遅れました( ;∀;)

ウルダハとグリダニアはそのままなので、桜と一緒にSSしたい場合はウルダハへ行くしかありません。

グリダニアの方が良い様な気もするんですけどねぇ…?

同時開催と言う事で移動が2か所あります。

グリダニアはベント・ブランチ牧場まで足を運ぶ事になりますが、報酬となるグゥーブーは桜色でとても可愛らしいです。

実は蛮族でも色違いと花冠違いでグゥーブーマウントは買えるのですが、そこまで蛮族やってないよって方は桜色のグゥーブーちゃん是非ゲットしてください♪

いやぁ、卵を追いかけたりするイベントじゃなくてよかったです。

過去にそう言ったイベントがあった様なのですが、流石にマーケット内を大勢がかけて行ったりするのは見てる側は怖いだろうなとw

無理のない範囲のイベントで良かったですが、今後のイベントで無茶な中身にならない事を願いたいですw

youtu.be

イベント期間が短めなので、これからやる方はお早めに!

 

 

 ↑こちらの方、ガビノーさんです。

中央森林にいらっしゃる木こりさんです。

イベント会場を見に来られていました。

 ↑トンベリ大好きハムリンさんは、去年のシーズナルイベントの主役でした。

youtu.be

今年もトンベリの可愛さを広めるためにいらしたようですが、一年中この格好でウロウロしてるんでしょうか?

会場のあちらこちらにトンベリのたまごが置かれているので、ハムリンさんが置いたんだと思いますw

 

 ↑そして暁月アライアンスをプレイされた方はご存じだと思います。

まさかイベントを見に来ていたとは!

ふらふらと会場付近を歩いていたらいらっしゃいました。

こうして彼も冒険者たちと同じように季節ごとのイベントを楽しんでるんでしょうね。

是非この先でも出会えることを願いたいものです。