Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

プリンセスデー 今よみがえる、姫の舞

※2023年3月1日(水)17:00頃 ~ 3月15日(水)23:59頃まで行われるシーズナルイベントの内容が含まれています。

期間中はネタバレになりますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2023年のプリンセスデーのシーズナルイベント、開始から数日後にパッチ6.35がきてしまった事と私生活で忙しくてバタバタとやってしまいましたが、ストーリーは大変良かったです。

家族愛溢れる感じで後半うるッと来ちゃいましたw

都市も全体的に春らしく桜の木がお目見えしたり、お花見シーズンがこれからなので先取り感満載です。

ただイベント期間があまりに短いので、リアルではこれから桜の開花が発表されたり春に向けてのイベントも盛りだくさんなのに対し、FF14内ではもう春お終いって感じで寂しい限りです。

せめて4月中旬~下旬までは春らしい都市であってもいい気がしますが、元々ウルダハは年中暑そうだしリムサ・ロミンサは海の都なのでジメジメしてて太陽サンサンなイメージだから、四季と言うものがないかもですね。

グリダニアは森の都と言う事もあって、時期によって咲く花も違うだろうし唯一季節感のある都市なのかなと思います。

そしてクガネ辺りは一番桜が似合う場所なので、残り2日程ですがSS映えする場所に行ってみるのも良いかも知れませんね。

(とは言うもののパッチ6.35で忙しく、それどころじゃない人の方が多い印象ですw)

 

 

 お話としては家族愛溢れる内容で、家宝の扇について調べると言う内容から始まりました。

後半の聞き込み辺りで大体内容は見えてきたのですが、過去の情景を交えて進んでいくので父親が子を思う気持ちも分かるし、子が父親に対して抱く気持ちもよく分かるなと感じました。

身体の弱かった母親の血を色濃く受け継いでしまった娘だからこそ、無理をして母親と同じ道を辿って欲しくない。

子はそれに対して自分の家の事も考えつつ、父親の気持ちを知ったからこその葛藤も描かれていて、涙もろい自分にはムービー途中でティッシュを引っ張ってくるはめになりました(;´∀`)

いやあ、お父さん…娘を嫁に出す時大変だろうなあwww

この場合自分が婿入りしてるから娘も婿を貰う形かな?

母親にそっくりな娘だからこそ可愛いだろうし、おかしな男に捕まりはしないだろうかと目を光らせてそうw

ごめんなさいねお父さん、素行が悪そうな格好の男と出会わせてしまって*1

 

 FF14のシーズナルイベント内容が毎年違うのですが、ストーリーに妥協してないので毎回見ごたえがあってシナリオライターさん大変だろうなと思うんですよ。

期間限定でしかも短い数週間とかしかないのに、企業によっては手抜きで毎回シーズンになると同じもの使いまわしたりするのにそれが無いんだもんなあ。

しかも前回のバレンティオンの時もそうですが、前の年からのストーリーを引き継ぎつつ続きの話のようになっていて、かつ初めてイベントを迎える人でも分かるように作り込まれているんですよね。

古参の方なんかは以前のシーズナルで起こった事と現在のシーズナルでの違いや新たな発見もあるようですし、古参から新米さんまで誰もが楽しめるように作るって簡単な事じゃないと思います。

時間もかかるし勿論それに対しての対価はかかってきますし、ゲームって娯楽だから多少なりとも手を抜いて行ける部分は手を抜いて利益を得る企業が多い中、スクエニさん…大丈夫なのかなと外野ながら心配してしまいますw

まあ妥協してないからこそ着いてくるユーザーさんも多いんだと思いますが、これからの一年間まだいくつかイベントが残っているのでそれも楽しみにしつつ、リアルでのお花見等も全力で楽しんで行けたら良いなと感じました。

また来年のプリンセスデーを楽しみにしていようと思います!

*1:´∀`