Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

新生祭2023 「これまでの旅に感謝を、これからの旅に祝福を」

 ※この記事には2023年新生祭の内容が含まれています。

開始から間もない事もあり、ネタバレには十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も開催された新生祭、10年目と言う事もあって何とも感慨深いイベントとなりました。

実は今回のイベントでは何やらご病気無くなられたマイディさんの事も綴られているのだとか…。

残念ながら私はマイディさんと交流を持つ事はおろか、それ程有名な方がいらっしゃる事さえも知らずに冒険者を始めたもので…生前この方がどの様な冒険者としての道を歩んでこられたのかは存じ上げません。

しかしながら亡くなるまでずっとエオルゼアの英雄の一人であったことは確かなのです。

私の知っている情報は微々たるものでお恥ずかしい限りですが、誰かの意志が反映されたイベントと言うのも大事なのだと思います。

それも含めての10年と言う歳月、多くのユーザーが旅をしてきた事を意味しています。

今は引退している冒険者もいれば、これから冒険者になる人、今日今この瞬間にも都市の門をくぐり案内を買って出るNPCに出会う…。

冒険者ギルドに名を刻み、エーテライトに触れ都市内を回る。

序盤は都市内に居る時間が多いですが、一歩外へ出ると「ああ、始まったんだな」と実感したものです。

慣れない操作に苦戦しながらもなんやかんやと暁月までをクリア。

10年もエオルゼアにはいませんが、それなりの時間を過ごしてきた事た確かです。

 

 さて今回は前回同様ナギ・ア・ジャッキヤが出てきましたね。

彼は去年の新生祭で新人冒険者でしたが、1年経ってそれなりに冒険者をやっていたようです。

私は個人的に彼にはギャザクラを薦めた記憶があるのですが…w

彼の頭に飾られている羽根飾り、経験値ボーナスついてましたよね確か…。

今都市内で着けている人は殆ど見かけませんが、ナギ君がアレを付けているという事は他の冒険者から招待を受けた、と言う事なのでしょうかねぇ?

jp.finalfantasyxiv.com

 

10年目の内容はとっっっても濃くて、運営サイドからのメッセージも読めて涙が溢れてきました。

ゲーム1本作るには多くの分野の人が携る訳ですが、ほぼ全ての分野からのメッセージだったのではないでしょうか。

オンラインではゲーム内だけでなく、私たちが普段使わせて頂いているHPのロードストーンやお知らせも欠かせないものですし、質問を送ったり解決するための場所も人の手が必要です。

ゲーム会社で働くエンジニアは不規則な生活になりがちだし、何か不具合があれば即時に対応しなければなりません。

不具合も軽度な物から深刻な物まで多岐にわたる上に、緊急的なメンテナンスが必要になればサービスを一時止めなければならない。

無料で遊べるゲームと違ってFF14は月額制でお金を払っているのですから、長期サービス停止は出来ないですしね。

私がFF14に来る前のオンラインゲームでは、緊急メンテナンスがあっても何に対してのメンテナンスなのかの案内が無く、終わった後で公表される事もあればない事もザラにありました。

今では全く運営サイドの顔が見えないと言う状態のようですが、何かあればきちんと代表が出てきて説明する、そこがFF14の良い点でもあります。

 

 

ムービー内のヨシダ・ナオキ、本音がポロリしていました。

ここまでの道のりは平坦じゃないし多くの課題を残した状態でのスタートだったはず。

それがムービー内のヨシダ・ナオキの言葉として現れていたようにも思います。

大変な事の方が多かっただろうし、今もまだその先の10年に向けて動き出しているようなので、10年先のヨシダ・ナオキがどの様なメッセージを残していくのか気になるところです。

ただねぇ…煙草も吸うしお酒も好きっぽいので、身体だけは大事にして欲しいなぁw

大きな病気をした時が怖いので…。

 

 

 長々と私の感想と言うよりは独り言のような物を書きなぐりましたw

イベントの内容は動画に起こしましたので、少し長いですがお時間ある時に見て頂けると幸いです。

 

youtu.be