Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

エッグハント2023 もう一つのエッグハント!


 2023年3月27日(月)17:00頃 ~ 4月10日(月)23:59頃まで開催されていたシーズナルイベント「エッグハント2023 びっくりトンベリ、タマゴを守れ!」の隠れイベント?の内容になります。

実は既に即出みたいな感じにはなりますがユーザーの間で一部話題になっていたもう一つのエッグハント、こちらが本家と言ってもいいぐらいじゃないかなと個人的には感じていますw

各都市内と冒険者居住区に設置されていたエッグハントの飾りつけですが、その一部に目玉焼きが置かれていた事は御存じでしょうか?

それだけではなく、割れた卵等もありました。

クガネとイシュガルドは残念ながら居住区のみイベントの飾りつけが行われていましたが、こちらにも目玉焼きが隠れエッグハントとして飾りつけされていました。

既にイベント期間は終了したのでネタ晴らしと言う事で今回こちらに記録として残しておこうと思います。

全て探しきれている訳ではないと思いますので、あくまでも私が見つけた場所のみになります。

恐らく来年もまた何かしら隠れ的な要素があると思いますので、その時には是非時間を見つけて探してみるのも楽しいかなと思います。

 

 ■ウルダハ都市内

 

 都市内はやっつけ感のある場所もあってちょっと笑いましたw

3国で見た所ウルダハのゴールドコーストが一番華やかに感じました。

ここはイベントごとに装飾が施される場所でもありますが、吹き抜けになっているので上階からも見渡せる事もあって広い印象です。

 都市内の目玉焼きはここにありました。

大雑把な場所を言えばマーケットです。

マーケットにも装飾が施されたイースターエッグが置かれているので見落としそうになりますが、ここに置かれている目玉焼き…多分生卵?かな。

殻が割れた状態で置かれているので多分生だと思いますが、白身が完全に焼かれた状態だから、ウルダハの強い日差しで自然に焼かれているものだとしたらちょっと食中毒が怖いですねwww

 

 ■グリダニア

 

 エッグハントのクエスト開始はグリダニアからでした。

緑が多い場所で外なので、ウルダハと違って開放感があって飾りつけも野性味あふれる場所がありました。

FATE内容は…まあちょっとアレですが(アレ?)、あちこちに細々とイースターエッグが置かれていて可愛らしかった。

 グリダニアは完全に目玉焼きw

割れた卵は籠の中にあったので、雛が孵ったのかそれとも中身だけ容器に入れて持ち帰った不届き者がいたのか…、想像するとちょっと不穏ですね。

イベント開始場所だからか飾りつけが可愛いからなのかは不明ですが、稀に籠の中にトンベリ姿のララが放置して鎮座している所もありましたw

 

 ■リムサ・ロミンサ

 

 恐ろしい…海賊の街。

何処からともなく籠ごと卵を掻っ攫って料理に使うとは!(諸説あります/嘘)

リムサは漁師ギルドのエーテライトから出ると大きな船が停泊していますが、その船にも可愛らしい装飾が施されていました。

流石に船乗りへの冒涜だよなあと思ったのでSSはしませんでした(何でや!)

 レストラン・ビスマルクの厨房で調理された卵は、レストランの客に提供されていましたw

ここのシェフはみんな腕の良い料理人なので、きっと一味違う目玉焼きになっているに違いない。

 

 ■各都市・冒険者居住区

 

 各都市の冒険者居住区は3都市にクガネとイシュガルドも加わり装飾が施されていました。

冒険者居住区にも目玉焼きがあって、通常区と拡張区で目玉焼きの場所が違っていたりもするのでやや苦戦。

 

 イシュガルドの冒険者居住区内、空の皿が置かれている場所があります。

雪だるまが食べたのか、それとも誰かが食べて行ったのか…元々空の皿だったのか。

真相を知る者は誰一人としていない訳ですが(事件屋ー!)、ベンチにはちゃっかり置かれた目玉焼きが!

寒い場所なので冷めきっているか凍っているかw

そしてクガネの居住区は通常区と拡張区で置かれている場所が違います。

両方行かなかったら分からなかったです。

各都市を見て回るのが好きな方は是非来年のエッグハント時期に探してみて下さい。

 ちなみに余談として…。

クガネで目玉焼き探しに行ったらぼったくりに遭いました。

「お客さん、イイ玉子が入荷していますよぉ~!一つ食べると寿命が1年延びるご利益のある真っ黒な玉子でしてぇ~、獄之蓋名物コウジン族の黒玉子!!1つ1万ギル、安いですよ!!」

「まさかその玉子、コウジン族の卵ではあるまいな?」

「…え?」

「え?」

会話はともかく、この場所へ来るとニヤニヤしながら手もみされます。

くれぐれもぼったくりの被害に遭わないように気を付けてください(嘘)

 

 今回のエッグハント、目玉焼きを探すのがちょっと遅かったので恐らく全部は見つけられていないと思います。

残り2日程度で各都市を回ったりして見つけたものなので、まだ何処かに割れた卵とか置いてありそうな気もしたのですが、残念ながら時間切れで見つけられたのはこれらのみです。

そして後から情報を提供されている方がいた事を知り、出来ればもっと早くそれを知りたかったw

 

でもまあ自分の足で見つけて見るのも楽しかったので、気が早いですが来年リベンジ果せたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目玉焼き探し中フレさんに「ちょっと青魔でそこに立って構えて―」と言われたものがこちら。

ペテン師に見えますかね?w