Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

年末年始に向けたハウジング

ffxiv_20221209_235625_303.png

 個人ハウスの1F部分はちょこちょこ時間を見て手を加えているのですが、地下はまだ改装できておらずパッチで土地の拡張もくるしどうしようか迷っています。
確か引っ越しとかすると内装ゼロからだった気がするので、このままにしておくかどうするか…。
私自身は季節感大事にしたくてFCとかの庭も出来れば庭だけでも!と思ってはいるのですが、なかなかまとまって時間が取れなくて自分のやる事優先しちゃって、今年はまだプール出しっぱなしです()
内装もちょっと変えたいなとは思ってるけど、FCはこのままゴブレットに置いたままにするのか別の場所に引っ越すのかSからMにするのか、その点はFCマスターさんと話し合いで決めなきゃいけないけど、広くてもアイテムの設置数が大幅に増える訳じゃないようなので、私みたいにあれもこれも置きたいとなると絶対足りなくなって何処かスカスカな部屋が出来る気がしてなりませんw


ffxiv_20221209_235705_224.png

 地下は水槽の置いてあった場所に噴水とベンチを設置しました。
本当はこれを1Fに置こうと検討していたけど、どうしてもオルシュファンの祭壇を無くしたくなくて地下に設置w
新しく1Fを改装する時は祭壇無くさないと何もできないんだけどね…|ω`)

 ハウジングは大雑把でもこんな感じ!て頭の中で構想練っておかないとあれやこれや無駄に買ったり作ったりする家具が出てきちゃうんです。
そうなるとハウジング倉庫が家具でいっぱいになり、次の改装時にそれらが邪魔して今設置している家具がしまえなくなるのです。
倉庫枠ももう少し増やして欲しいけどだからこそ制作家具があるんだろうし、一度解体して使う時にまた作れ?みたいな感覚なのかなぁ?w
簡単に手に入る素材じゃない家具もあるから、そこはもう少し考えて欲しいなとは思いますけどね。

 今年もまた大掃除やら買い出しやらも控えている分、ハウジングに時間を費やす時間さえも星芒祭やモグコレでつぶれそうなので、内装は中途半端になりそうです。
今個人ハウスはエンピレアムだけど、3国に土地が欲しくなった。
移動がね…流石にめんどくさいと言うか、特に蒼天に突入したフレさんでもエンピレアムに行けないしそもそも皇都までの移動で飛空艇使えない…。
クガネもそうだけど、限られた人しか入れないような仕様だからちょっと優しくないですよね。
フレンドテレポなど勧誘があれば行けるけど、移動手段がめんどくさいと誰でもどうぞと言う訳に行かないので何とかなりませんかねえ…。

 3国ならグリダニアかリムサロミンサ。
リムサは人気があるので直ぐ埋まるし何より入札件数が半端ないw
エンピレアムやクガネは先ほどの理由もあって3国に比べてあまり人気がないので、最初の入札件数はそう多くないので狙い目と言えば狙い目だけど、やはりMとLハウスは数も少ないのでそこそこ件数争いはあります。
Sは数が多めなので拡張での1回目は入札件数1、2とかはザラにあると思うけど、エンピレアムでさえMハウス1回目の入札は件数が十数件あったので、それを勝ち取った方は凄いですね。
たださ…発表開始と同時に家建ったのは流石に忘れないぞ?
自宅前でピョンピョンして嬉しさ爆発するのは分かるけど、はずれた人からすればあまり気持ちの良い事じゃないからね。
他者への配慮は必要だと感じました。

 来年早々に土地の拡張も来るので皆さん頑張ってギル貯めてるようですが、個人的にお願いしたいのはハウスを購入する方は出来るだけ庭だけでも手を加えて欲しいんですよね。
これは他の方も仰っている事ではありますが、本当に家が欲しい人はハウジングがやりたいんです。
なので抽選に漏れちゃって今も家を買えずにいる方は、区画に最初の家の外観と簡易エーテライトだけ置いている家が何軒もあると腹が立つと…。
ハウジングやらないのに何で家を買うんだ?とおっしゃる気持ち、私分るんですよね。
色んな意見があると思うし、ギルが有り余ってるから買うって方もいると思います。
庭はやらなくても中は手を付けてる方もいるだろうし理由は様々だと思います。
けれど本当にハウジングがやりたい人は抽選に何度も入札してそれでも手に入らず悔しい思いしながら、疑問に思いながら何も手を付けられていない土地を見ているんです。
家を買われた方の目的は何なんだろう?と…。
私も一人のハウジンガーでもあります、何も手を付けられていない家を見ると勿体ないな…と思えて仕方ありません。
忙しくて手が付けられないと言っても維持するためにログインはするんですよね?
木1本でも置いてみて下さい、周辺の雰囲気変わりますから。
一角だけ何も手を付けていないSハウスが数件あると凄い寂しいし暗いですよ。

ffxiv_20221211_004000_912.png

 さて、記事から1日くらいでやっぱり1Fだけは改装しておくかと時間を見て少し手を加えました。
某ハウジンガーさんのアイデアを参考にしつつ自分なりに手を加えてカスタマイズしてみたのですが、思いの外うまくいったかなと思います。
地下と合わせて家具の設置数は200しかないので、そこを考慮すると1か所にかける設置数は出来るだけ少なくしたい。
更にはコツがいる配置の仕方は根気のない自分には合わないので、出来るだけ簡単に済ませたくて無い頭をフル回転させながらなんとか形にした感じですw

ffxiv_20221210_230438_738 (1)

 祭壇は思い切って撤去しました。
最初祭壇を作っている段階でも「なんか悲しいな」って気持ちにはなっていたのですがw
肖像画だけは今回も入口入って目の前の目につく場所に置きました。
後は地下と種類の違う暖炉を置いて、温かみを与えてみました。
ステンドグラスの窓は無くても全然良いんですけどね…配置的に光が入る配置じゃないので飾り程度になりますし、いっそこれならバナーか他肖像画か武器系か…別の物でも良さそうです。

ffxiv_20221210_230433_423.pngffxiv_20221210_230516_705.png

 入口も今回新しく追加されたドアを使ってみました。
使い勝手が良さそうですがアパルトメントと個人やFCハウスなどと違って、パーティションに貼り付けて入り口付近に設置すると出入りが出来なくなります…。
仕様なんですかね…都市によっては普通にこの方法でも大丈夫な所もあるようですが、エンピレアムではステージパネルやホワイトパーティション等に家具を張り付け設置(窓やイミテーションドア等)しても、出入りするための文字は出てきても実際には出入りできません(正確には出られない)
なのでこの場合はピュアホワイトパーティションに変更してそこにドアとなる窓やイミテーションドアを設置すると、出入りが出来るようになります。
他の方法でも出入りが可能な設置方法もありますが、一番簡単な方法としてはパーティションに貼り付けてドア付近に設置する方法なので、個人宅やFCハウスの入口作りでアパルトメントの方法で扉が作れないと言う場合はこの方法がおススメです。
今回私は前回まで使っていたショーケースを2つ裏返して扉と合わせています。
(前回までの様子を比較で載せておこうと思ったのですが、SSが…ない、だと?!)
扉はピュアホワイトパーティションにくっつけた状態で、ショーケースでその部分を覆い隠している感じですね。
ほぼ小物類は前回まで使っていた物などを使いまわしています。
部屋の一角にクリスマスツリーっぽい鉢植えを並べていますが、これが某ハウジンガーさんのアイデアをアレンジしたものです。
床材を変えていなかったことを忘れてたwww

ffxiv_20221211_003648_512.png

 地下が結構設置数が多いのでこれ以上はあまり置かないように節約。
少しだけ地下への入口付近も変えたのでスッキリ感が出たかなと思います。
一応次回の土地拡張でMハウスを狙うつもりでいるので、凝った作りで改装しちゃうと仮にMハウス手に入れた後で泣きを見るので我慢します()
当たると良いなあ…Mハウス。


 浮かせなどがめんどくさいのでほぼ直置きのハウスですが、見学などは大歓迎ですのでどうぞご自由に遊びにいらして下さい。
よく家主はクラフトしに戻りますがw
GaiaDC / Fenrir イシュガルド エンピレアム13区15番地

 他のアパルトメントやサブの子の部屋も基本的に解放されていますので、自由にお入り下さって大丈夫です。
他は前ブログに住所等記載しています。


★FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5 【Amazon.co.jp 限定特典】オリジナルPC壁紙 配信