Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

セイレーン海の謎

ffxiv_20221213_234912_089.png  
 レベル61ID「漂流海域 セイレーン海」、ここのIDは幽霊船が出没するちょっと謎が多いフィールドなのですが、毎回ここに来ると不思議だなと首を傾げています。 
というのも、謎の塔の存在や最終ボスのローレライが別IDであるシリウス灯台と何か関係があるのかなと思えて仕方ないんですよ。 
でも別IDだしボスに関してはこちらはセイレーンが最終ボス…。
ffxiv_20221214_213311_923.png
 
 何方のボスも神話に登場するので自分用のメモ代わりにもちょっと両者に関して書き記しておきます。 

 先ずセイレーンに関してですが、ギリシャ神話に登場する海の怪物とされています。 
昔は今ほど船舶の航路に関してはコンパスや地図などを使い航路や深海の深さ等を図っていたとされていますが、船に関する事故も多くそれらは海の怪物であるセイレーンの仕業とされてきました。 
また歌を歌ってはその歌声で人を惑わせ難破や遭難を誘うと言った伝説もあり。 

 一方のローレライ…ドイツ神話でこれもまた歌声で人を惑わせ、セイレーンの一種とされています。 
ただしローレライに関しては歌声と言うよりは、彼女の姿を見たものは視界を失い彼女の声に魅了されると言う伝説があります。 
ローレライライン川妖精になったと言う伝承がある。
ffxiv_20221214_213606_928.png

  ffxiv_20221214_213007_869.png ffxiv_20221214_213021_820.png   と言う事は、ローレライがセイレーン海にいるのはちょっと違和感がありますね。
セイレーンは海、ローレライは川と言うのが神話での言い伝えなので…。
ギミックではどちらかと言えばローレライが魅了に近い技を使ってくるので、FF14内でのローレライの位置づけは「セイレーンの一種」と言う考えなのかもしれません。
となると益々シリウス灯台と漂流海域セイレーン海のIDには繋がりがあるのでは?と考えてしまいます。
漂流海域 セイレーン海ですが、ここでは難破したとおもしき幽霊船が何処からともなく現れます。
ただしこの現れるという表現がちょっと違っていて、フィールド上部にある謎の塔のようなもの…そこから青い光が点ると幽霊船が出現するのです。
フィールド中ほどまで行くと謎の塔のようなものがある洞窟?っぽい場所へ入るのですが、そこには左右に檻のようなものがあります。
この檻が何なのか…パット見だと監獄のようにも思えますが、外には難破船があり中には檻?
ローレライに魅了された海賊たちが捕らわれていた場所という見方もありますが、それにしても人の手が入ったような生々しい作り…。
看守だったっぽい人が亡霊となってうろついてるので、もしかしたら捕まえた海賊を閉じ込めておくための場所だったのかも知れません。
 先にも書いたように、じゃあ誰が何のために監獄を作ったのか。
道中の道は整備されているような感じだし、やっぱり人の手が入っていたと考えるのが普通かなと思います。
仮説としてはローレライに魅了された海賊たちによって、新しい贄(海賊)を閉じ込めておくための檻を作ったと言うもの。
この領域である海域に踏み入ってしまったのがカルヴァランの船、ミゼリー号。
シリウス灯台に関してはサブクエストがある為大体のストーリーは見られるのですが、セイレーン海に関するIDのストーリーはほぼないに等しいですね。
何処かでそれらしい話が出てきてるかも知れませんが、宿屋でムービー見返してもそれらしい内容が出てきませんでした。
しかし一つだけ…ムービーの最初に出てくる地図、そこに航路が記されます。
ハッキリとハープを持った人魚らしい地図絵の場所に船は進んでいるではありませんか!
そう、ヒントはそれしかありませんw
ストーリーに繋がる物はやはり何もないんですよね…。
もう少しそこら辺の話を詰めてくてると有難いなと思うんですよねぇ。
光る塔何か凄い気になってるのに、それが何なのかさえ分からない…。
メインに組み込むなら少しでもいいから逸話とかなんか欲しいw

シリウス灯台はサブID?だった気がするのですが、是非これはやって欲しい!
ID自体はちょっとめんどくさいし、頭上から編属性クリスタルが落ちてくるのはびっくりしますけどw
ギミックもねえ、分かりやすいと良いんだけど…初見さんはちょっと戸惑う場所でもありますね。


IDにまつわるストーリーとか気になる方なので、何処かで話が出てきていたらこっそり教えて頂けると助かります(*´ω`)