Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

無人島開拓始動&タタルの大繁盛店&新生祭9周年

※この記事にはパッチ6.20、無人島開拓とタタルの大繁盛店、新生祭の内容が書かれています。

ネタバレには十分お気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パッチ6.20で実装された無人島開拓、やっと着手し始めました。

正直運営側もスローライフ的なコンテンツだからゆっくり時間のある時にとかなんたらかんたら言ってたような気がするけど、全くスローライフなってません(*'▽')

何でしょうねえ、素材採集に忙しくて時間がいくらあっても足りませんよ?w

結局「無人島プレゼント~🎁貴方だけの島を楽しんでね☆彡」と言う割に、建物建てなきゃいけないし畑やらなきゃいけない、動物捕まえて素材採ってその島の特産品を制作して出荷する。

まあ制作と出荷は魔法人形がやってくれるので大体は畑のお世話とか(現段階で)動物の餌やりとかなんですが、とにかく素材採集が単調的なうえにBGMがのんびり過ぎて凄い眠気を誘う(˘ω˘)zzZ

きっとランクが上がっていけば建物も立派になって今よりも素敵な景観になるのだろうと思うけど、やり込み度は高めなので既にランク10にしてフライングマウントしてる人も居るとか…(どんだけ時間使ってるんだ?)

パッチ6.20で一気に色んなものが解放されたので、無人島開拓が人よりも若干遅れての始動になりました。

今は新式作るために装備にマテリアをはめ込むギャザクラが最優先となり、無人島にはあまり足を運べていない&時間が作れないので、農作物も水やれてない事が多いから成長が人よりも遅いw

仕方ないなと思いつつも、早く青貨稼ぎたいわ( ;∀;)

土地拡張に使うからそれが終わるまでは物交換しない方が良いらしい…。

危うく服と交換するところでした←

でも着てる人見ると良いなぁと指くわえて見てしまう。

スローライフスローライフになってませんが、まるっと1日使って無人島に籠りたいです。

(⇩動画内にチャット音があります、ご了承ください)

youtu.be

 

 

 さてさてタタルの大繁盛店、思い切り吹き出しました。

いや何処かで見覚え有る変装だなぁって思って見てたんですが、これイフリート戦前のNPCが着ていた服と同じだわw

あの男も怪しかったんだよなぁww

眼鏡がそうさせてるんだと思うけど、これはズルいわ吉田ぁw

うっかり武器見えたままにしちゃったの勿体なかったな、一時的に見えない状態にしておけばよかったわ。

 

 このクエスト進行には蒼天のアライアンスレイド、シャドウ・オブ・マハのクリアが必需だった事もあり、パッチ前に仕方なく終わらせてきました。

ええ、仕方なく…。

お付き合いいただいたフレンドさん方には感謝しかありません、初見微予習(覚えたとは言ってない)で床舐めバタバタ逃げ回り、金魚の糞ですみませんでしたw

 エマネラン、ちょっと成長したのか偉いぞ!てフレさんに話した矢先にこれだった。
すまない、撤回させてくれ!w

そしてラニエット、相変わらずエマネランの扱いをよく分かっていらっしゃる(´ー`*)ウンウン

見てくれよこのゴミみたいな目で彼を見るラニエット嬢を。

彼がもう少し大人になるには時間が必要ですね。

蒼天編が終わってからこの浮島へもあまり足を運ばなくなったけど、結構時間の流れが出来てたんですね。

周辺とは小競り合いは多少残ってるらしいけど、元々辺境地で左遷同然の場所らしいから、その時よりもかなり暇にはなってるのかな?(言い方…)

いつの間にかスカイスチール機工房も空賊とビジネスしてるし、アインハルト家にいるよりも機工房にいる方がステファニヴィアンも気が楽なんだろうな。

でもちゃんとビジネスしてるから、アインハルト家の財政も少しは改善するんじゃなかろうかw

 レオファード、義祖父に対して「ジジイ」呼ばわりしてるし…お前、育ての母のパパさんだぞ?w

やっぱりレオファードの育てのお母さんはイシュガルドの出身だったんですね。

富豪だっていうから地位としても高かったんだろうけど、イシュガルドの貴族って絵も嗜むのかね?

蒼天騎士団の親族にも画家いたし、この義祖父さんも有名な画家さんらしいから…。

 このクエスト終わって分かった事ですが、今回新しいハウジングアイテムに実装された賢人の肖像画冒険者がこの義祖父の画家ドゥルメールさんに特徴話して描いてもらった物だったんですね。

だとしたら随分精巧に描かれてる所を見るとかなりの腕を持つ画家さんなんでしょうね。

実はハウス持ってても肖像画を飾れるほどの設置数が全く残っていないんですw

なのでTL上に上がってくる画像や他のお家に飾ってある肖像画しか見ていないので、FCハウス辺りにでも飾れたらいいなぁと。

 

 このクエストを進めるにはシャドウ・オブ・マハをクリアする必要があるけど、内容がそれなりに良かったので頑張ってクリアしておいてよかったと思っています。

アライアンスの中身は鬼ですが、その後の報酬でこのストーリーと賢人たちの肖像画のご褒美は嬉しいですね(肖像画はギルを出して買う形ではありますが)。

 次のパッチがどうなるのか気にはなりますが、蒼天編のこれが出てきたとなると紅蓮編もアライアンスも必需になってくるのかなぁ?

…サブクエストにサブクエストを絡めるのは出来れば、やめて頂ければ幸いですよ吉田さーん(;´Д`A “

 

 

 新生祭も始まりました。

期間は短めですが、もう少し花火を楽しめそうです。

私新生祭多分回数的には3回目?だと思います。

ただその内の1年はフリートライアル中でPSO2と同時進行で遊んでいたので、あまり深く考えずクエスト受注してキャラデリしたと思う()

なのでちゃんと遊び始めて新生祭を迎えるのは2回目になるのかな。

今回は同行お使い系でしたねw

選択肢によって格闘士ギルドか錬金術師ギルドに行く事になるのですが、サブは錬金へ行かせてみました。

ギルドマスター相変わらずだわw

この選択肢ちょっと考えてみるともし戦闘系で冒険者としての人生絶たれても、ギャザクラ系で生活の糧は得られるんですよね。

これっていち光の戦士目線で作ってるクエストで、別に戦闘しなくてもギャザクラでギルは得られるし、エオルゼアにおいての住人の立場的にそう言う冒険者が沢山いる事を示してる。

だからそこら辺で忙しく走り回ってる人たちも「一人の光の戦士」だし「いち冒険者」であり「いちユーザー」なんですよね。

マーケット前で何かを制作している人たちでさえも同じ事が言えるし、戦闘しているかギャザクラしてるかの違いであって、全て「冒険者」だし「光の戦士」。

 だからこのナギ・ア・ジャッキヤも一人のユーザーの「キャラクター」としての立ち位置だから、何れは光の戦士になるかも知れない冒険者って考えたらうわ凄っ!てなったんですよ✨

新生祭のクエスト受注の最初から誰もが経験してきた都市へ降り立つ場面が描かれ、それを出迎える役がウルダハでは情報屋だった所を光の戦士である自分の「キャラクター」が出迎える。

チョコボキャリッジに揺られながらブレモンドに「何で冒険者なんてもんに~」て問われる場面もしっかりある。

一番「あ、そうか!」て感じた所はウルダハの冒険者ギルドにいるモモディさんの台詞。

 

 「ここに、あなたの名前をサインしてくれる? あなたにお仕事を頼む時も、あなたのお墓をつくる時も、 名前がないと困るもの。」

 

 「何かあれば相談に乗るわよ。 ……でも、人生相談はお断り。 恋愛相談なら考えてあげてもいいわ。 ウフフ。」

 

これ、一番最初ウルダハからスタートしたユーザーは見覚えある台詞だと思うのですが、この台詞をモモディさんは今回だけでなく他の場面でも言っているんですよ。

と言う事はFF14にいる普段は自分以外にそこら辺に佇んでいる冒険者や、ムービーで見る冒険者「誰かのキャラクター」としての扱いなんですね。

これに気が付いた時鳥肌立ったし、何より運営人がNPCNPCとしての立ち位置にしてなく、大切に扱っている事がよく分かるシーンだと思います。

ただ唯一少し違うところは、ナギ君のお姉さんがグリダニアで記者をしていたという設定。

実際にFF14を初めてプレイした時、前作を知らない私には冒険を始める前の記憶と言う物自体が未無な状態なので、第七霊災を知ったのも新生を進めていての事ですからナギ君とは若干違う。

きっと彼は第七霊災を知っているだろうし、もし前作のFF14でそう言うシーンが描かれ、グリダニアで週刊レイヴンと言う本があったならば、いちユーザーとしてのFF14のプレイ経験の先輩はナギ君なんだよね(私から見たらの話です)

 

今回の新生祭は最初から最後までがいちユーザーの目線で作られたクエストになっていたので、改めて吉田Pをはじめとした運営側のFF14愛をひしひしと感じたし、ユーザーをとても大切に扱ってくれている事に感謝しかありません。

そして今現在世界情勢が不安定な事もあり、ムービー中のヨシダ・ナオキの台詞にそれらしいことが少し反映されているような気がしたのは私だけでしょうか。

 まだあと何十年?続けるって言ってたねw
ゲーム作る人たちって身体壊す人多いからちょっと心配なんですよね。

やるべき事とか沢山あるんだろうけど、徹夜してまで夜通しやってる感じだから絶対何処かで無理がたたるんじゃないかと。

タバコ吸う人やお酒飲む人が不規則な生活して長生きしてるの見た事ないし(おい、勝手に殺すな!)

なので遊ぶ側の事を一生懸命考えてアップデートしてくれるのはいいけれど、どうか吉P含め運営人には身体を大事にして欲しいです。

これだけ多くのユーザーに愛され、長く続いているオンラインゲームはそうないですから。

 色んなユーザーがいてその分だけ色んな冒険者がいる、中にはクセのある人も居るけれど、同じエオルゼアの地で「光の戦士」してる所は共通なんだよなぁ。

きっと自分以外はモブみたいに見てる人も居るんだろうけど、それはその人のエオルゼアライフなので有りっちゃぁ有りなんですよね。

世界に散らばっている光の戦士たちの親が吉田P(吉P)なんだから、やっぱり凄い人なんだな。

私もあと何年光の戦士でいるか…光のババア戦士になるくらいまで長く続いてくれたらいいなw

通算9年目の新生祭、私にとっての2年目?3年目?の新生祭…おめでとう✨🎉