Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

リスプレンデントツール・採掘師終了!

※この記事にはギャザクラ用リスプレンデントツールの内容が含まれます

 

 

 

 

 

 

 前回リスプレンデントツールの園芸習得から約2か月経過しましたが、丁度ハウジングで必要な素材が底をつき始めた為採集に出かける時間が多くなりました。

物によっては未知の素材だったり、一定の時間でしか出現しない刻限の素材や伝説素材があり、丁度初めて採集するものがあって「そう言えば今採掘数幾つなんだろう」とアチーブを開いたら、後100ちょっともないくらいでツールアチーブ獲得になる事が分かり、ついでにアチーブも取っておくか…と言う事でまだ取得していない素材回りを始めました。

園芸よりは採集数少ないのですが、やはりめんどくさいのは刻限などの一定の時間にならないと出現しない素材たちですね。

暁月辺りは既に殆どの素材収集を終えているのですが、問題は新生~紅蓮エリアの素材等で採集していない物が多かった事。

精選等もする事もないのでそう言った素材は収集してこなかったツケがここにきて足を引っ張った形です(;´Д`A “

マケボで安く買える素材はわざわざ素材を掘りに行く手間も必要ないし(特にダイヤモンドとか、リアルだと高額だけど原石でさえ1ギルと言う投げ売り状態)、マケボ頼りにすると素材の収集は不要ですからね。

 

 取り敢えず今回も使う素材などは通常通り採集しておき、それ以外の使うかどうかも分からない素材の採集は全て1個ずつ採集して捨てるを繰り返しました(鞄が既にいっぱいな為)

収集品と同じ扱いの素材などは売る事も出来ないので、不要ならさっさと捨てるに限ります(´∀`*)

前回の園芸の様子は以下をどうぞ。

iris-ff14.hatenablog.jp

 

 

 ほぼ現在は見た目のみの物でしかありません。

性能はLv80以上になるとマケボで購入できる物が一番性能がいいので、ミラプリ用で取得するくらいです。

ただ時間指定の収集品は一度収集しておかないと手帳に時間が反映されないので、今後必要になるかどうかは別として手帳に時間を反映させておくと便利だと思います。

たまに物作りしていると時間でしか出現しない素材が必要になり、意外とマケボで買うと高い…と言う物も多いんですよね。

不要な方は纏め売りしてしまっているので、1個しか使わないよ!て人には纏め売りでの価格はネックだと思います。

予め時間が分かれば自分で掘りに行く事も出来ますからね。

 

園芸は340種類の採集が必要になります。

1回採集すれば採集手帳にチェックがついて1カウント、伝説や刻限は伝承録の入手が必要になるので忘れずに入手しておきます。

これは採掘でも同じです。

採掘の採集数は220種類ですが、伝説や刻限も含まれるためかなり時間がかかります。

もし何か制作するために採集が必要な場合は、採集場所に伝説や刻限の素材がないか検索をかけてついでに採集するなどしておくと良いかな。

一番採集で気をつけたいのがHIDDEN素材です。

これは地図もHIDDEN扱いな為、採集場所でHIDDENが重複している場合はどちらか一方しか出現しません。

その為HIDDEN素材が採集場所にないか、必ずチェックして下さい。

複数ある採集品にHIDDEN素材で地図が出た場合、他のHIDDEN素材が隠れている可能性があります。

その場合は場所を移動し強制的にHIDDENを出現させるか、地図を取得した後で別の採取場所で隠れているHIDDEN素材を採集します。

 

特殊な素材の時間などを調べるには以下のサイト様も参考になるので、リージョン・エリアで調べてみると早いと思います。

eriones.com

 

 私は上記サイト様で新生エリアや蒼天エリアなど、エリアごとに時間差で出現する伝説や刻限を含め検索をかけて収集で回りました。

一番漏れが多かったのは新生エリアでしたね(;´∀`)

リスプレンデントギャザラーはアチーブ報酬品

なので採集を終えた時点でその場で取得可能です。

「手帳好きの採掘師:ランク7」のアチーブが出たら取得が可能になっているので、アチーブメントを開いて報酬品を取得出来ます。

 

 見た目は園芸同様キンピカですw

 先ほども書きましたが見た目だけですので、性能は期待してはいけません。

特に採掘師がLv80以上になっている場合、ミラプリ目的以外の何物でもありませんw

ちなみにスカイスチールの採掘師の見た目はこちら↓。

 竜の鱗のような淡いキラキラが美しい青か、派手めなキンピカの見た目がいいか…人それぞれだとは思いますが私は青が個人的に好きですかね。

青い方はスカイスチールと言って、特殊な素材を掘ってNPCに交換する形です。

段階を追って行く為ただ掘るだけとは言っても、こちらは収集品扱いの素材が多く時間もかかるしコーディアルがないと大変です。

iris-ff14.hatenablog.jp

 

 

 これを取得した時に何となくビエルゴっぽいなあと思ったんですよね。

ビエルゴはエオルゼア十二神の一人で建築と工芸を司る男神です。

Lv90のアライアンスレイド【ミソロジー・オブ・エオルゼア】(輝ける神域アグライア)で最初に登場するボス神。

まあビエルゴはハンマー🔨持ってるのでちょっと違うかなとは思ったのですが、何となく道具にエフェクトされている輪っかがそっぽく感じたと言うだけの余談w

 

 ギャザラー好きならそれ程難しいアチーブではないと思いますので、採集のついでに刻限などの素材をついでに採集しておくか~と言う感じで気楽に地道に数稼ぎしておくと良いかも。

私は元々ギャザクラ大好き人間なので、アチーブ終わると凄い達成感あります。

(その分戦闘は不得手でIDも必要に駆られない限り行かなくていいかな~と言う具合)

そして前回も言いましたが、声を大にして言います!

 

道具なんか光らなくても何の不便もありません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 残りは釣りなのですが…釣りは、ねえ、天候に左右されるので園芸や採集以上に時間がかかるものと思われます。

釣り自体あまりやらないので多分今後もやらないかなぁ(;´・ω・)

仮にやってもスカイスチールの方で作ろうかと…。

これらは直ぐに手に入るものではないので、ゆっくりやりたい時に時間をかけてやる事をおススメします。

根を詰めてやると疲れますw