Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

魔法大学校のギャザクラ終わりましたー(*'▽')(マクロも公開)

※この記事にはシャーレアン魔法大学校のギャザクラクエスト内容が含まれます。

観覧には十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、途中で放置していたシャーレアン魔法大学校におけるギャザクラクエスト、やっとこさ終わらせてきました。

正直クラフターに関しては暁月材料が含まれるので、それさえリテイナーや鞄の中にあればさっさか出来てしまいます。

ただし私がこのクエストを受注したのが丁度暁月リリースから少し経ってはいたものの、マケボの価格が安定せず特に革関係は準備するのにちょっと苦労しました。

実は暁月エリアでのFATEに参加した時、ツアーなるものが組まれて大人数でFATEに回っていた時期でしたので、ソロで勝手に始めていると「勝手に始めないでください」と謎のお叱りを何度か受けると言う事がありまして、それが嫌でFATEにほぼ参加していなかったこともあり、粗皮入手がほぼ狩りかマケボのみと言う悲惨な状況だったんです。

むろん、FATEじゃなくともそこら辺にいる雑魚をソロで叩けば一定数稼げはしますが、粗皮を鞣すのに複数枚必要な為、これらのクエストで使用する時はかなりの枚数が必要になるんですね。

鞣してある皮が1つ1万ギルを超えるとか、あの時はみんな尋常じゃないくらいロウェナさんしてたんだなって…w

そりゃ使うから儲けますわな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ある程度暁月エリアで採集できるくらいになった時やっておくといいと思います。

ただしこれらのクエスト、最終的に暁月終了直前から終了後にかけてやっておくとストーリーが大変エモいです!

最初独自に設けられたサブクエだと思ってたのに、ちゃんとメインクエストにかけて作られてたんだなって。

この時代にヘルメスが生きていたならば、きっと喜んでたんだろうと思います。

 

 

そんな私が3つばかりクエストを残していた訳ですが、いやぁ…いいお話が多い中で正直一つだけ「何だ?私は一体何に協力させられていたんだ?w」と思うような内容と共に、これは今現在の道徳からしてちょっと良いのか悪いのか判断に迷うぞ?と言う内容のクエストがありましたw

 

私は採集に行っていたんだが?

誰も教授と助手の恋愛に協力した覚えはないし、それを喜んでも居なかったんだがな?w

そもそもお前ら先生と生徒だろうがぁ!w

運営は色々と世界情勢も鑑みて道徳も考えつつストーリーを作っていたと思ったのですが、実はそうでもなかった?

結局クリアごとにどんどんヒカセンのイメージが「恋愛の○○」とか付いてくるし、これはあれですか?他人の恋愛成就を応援し達成するクエスですか?w

 

は?w

おいおいおい、学内で教師と生徒の公然結婚式とかやめろぉぉwww

 

 

もう訳の分からんクエストで終わった感じですよ。

結婚式やらせるために他国や過去の文化を知る切欠で駆け回ってたんじゃないんですが?w

まあ受注初期から「何だこの女、ストーk(以下略)」とは思ってましたがね。

ただただ時間使って疲れるだけのクエストだったようにも感じますw

そしてその後に受けたのが釣りでしたが…。

 

いやぁこっちはこっちでもっと酷かったw

 

 

初っ端からゲr吐いてんじゃん!w

思えばこの魔法大学校のギャザクラシリーズ通してまともな生徒は居なかったような…?

百歩譲って調理くらい?w

うん、まともだったのは調理くらいじゃないかなあ。

一番最初に始めた木工でさせ気持ちわr(ゲフン!)変な子だったからね。

ただ釣りやってて明らかに暁月メインに絡んで来てるなって会話があったので、最後に釣りを残しておいて正解だったのかも知れません。

(ただ単に釣りは時間かかるしエサ代かかるから後回しにしてただけなんだけどね)

 

最後まで吐いてたイメージしかない人だw

ここら辺辺りでこの人、自分の事大好きっぽいなって…。

早くエーテル酔いのお薬出来るといいね?

もっと早くお薬あればウリエンジェが体育座りせず、エスティニアンの金銭感覚ゼロが発覚しなくて済んだのにね()

 

最後にエクストラクエスト「繋がる思い」が発生して、報酬にルルシャ教授のクエストで見た「黄金のチャタ号」のミニオンが貰えます。

 

youtu.be

 

最後に、ギャザクラの際に使用できるマクロも載せておきます。

ギャザラーでは収集品での採集がある為、他ギャザラー報酬でも貰えるコーディアルがあると安心です。

 

■シャーレアン魔法大学校・クラフター用マクロ

 

/ac 真価 <wait.3>

/ac マニピュレーション <wait.2>

/ac 長期倹約 <wait.2>

/ac イノベーション <wait.2>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac 下地加工 <wait.3>

/ac グレートストライド <wait.2>

/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>

/ac ヴェネレーション <wait.2>

/ac 下地作業 <wait.3>

/ac 下地作業 <wait.3>

/ac 下地作業 <wait.3>

/ac 模範作業

 

※カエアンシリーズを禁断でやっている方や、パクト装備の方は幾分かスキルが余る事がありますので、一度練習して不要な部分は消去してもいいかも知れません。

 

■シャーレアン魔法大学校・ギャザラー用マクロ

 

/ac 集中検分 <wait.3>
/ac 慎重純化 <wait.3>
/ac 集中検分 <wait.3>
/ac 慎重純化 <wait.3>
/ac 純化

 

※上記マクロは1回あたり400GP必要です。

マテリアや食べ物などでGPを補うと効率がいいです。

必要収集価値により、納品報酬の白貨の数が前後します。

最低収集価値は240~で、収集価値600~だと白貨が160です。

また報酬時のギルにも影響があります。

収集品は採集前にかならず収集品採集のスキルを入れておくのを忘れずに!