Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

リスプレンデントツール・ギャザラーをやってみた

※この記事にはギャザクラ用リスプレンデントツールのクエスト内容が含まれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私のブログを見ている方はほとんどいないと思いますが…もし見ている方が居たらお分かり頂けますでしょうか?

 

そうです、リスプレンデントツールはやらない・もしくはやってももっとずーっと後の予定でした。

それがどうですか!前回の感想記事から僅か数日!!

今度はスカイスチールの上位、リスプレンデントツールに手を出したではありませんか!(゚∀゚)

何故…何故こうなった_(:3」∠)_

 

実はスカイスチールのクラフターは一応全部終わらせたんです。

結局ね、1つやると他もなんかやった方が良いのかなぁ…何て言う謎の義務感?使命感?みたいなのが生まれ、自分の首を絞め、時間を使い、眠気を押して(ここ大事)全てのクラフター道具を終わらせました。

前回も書きましたがこれはメインクエストでも必需でも何でもありません

それこそ物作りをそこそこ程度にやる人なんかには不要と言っていいと思います。

私も常に何か制作してるクラフター勢ですが、正直道具なんか光らなくても何の不便もありません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

⇩スカイスチール・クラフターの様子

iris-ff14.hatenablog.jp

 

クラフター装備制作の途中で飽きてしまい、その後ギャザラー用の素材を制作し始め、案の定ドMか!てくらいに自分自身を追い込み苦労し、採掘師の道具まで光らせました。

採掘師はね、本当に安易な考えから手を出したんですよ。

 

「素材を集めるのがめんどくさいなら、ひたすら掘ればいいじゃない(´0ノ`*)オーホッホッホ!!」By.オルシュファントワネット

 

そう、ギャザラーなんて只管素材掘って納品して強化装備と交換してって程度だと勝手に思っていました。

だからすぐに終わるだろうと…。

 

全然終わんねーじゃーん!( ;∀;)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

⇩スカイスチール・ギャザラー(採掘)の様子

iris-ff14.hatenablog.jp

 

スカイスチールで一番めんどくさいのはギャザラーだと分かりましたw

これもねー、道具何ぞ光らなくても何も困りはしません。

ただ出来た後の達成感はあるので、ドMな方はチャレンジ程度にやってみては如何でしょう?

 

そんな私が更に謎の義務感?使命感?に駆られ、採掘が光ったなら園芸も光らせるかとなりまして…折角ならちまちま材料採集して採集数あるならリスプレンデントツールに手を出してみるか?となりました。

 

いえ、なりましたって言うかリスプレンデントツールのギャザラーは採集数が大きく関係しているので、既にギャザクラ勢として色々採集していた事もありある程度足掛かりは出来ていたんです。

これどう言う事かと言いますと、リスプレンデントツールのギャザラーは採集手帳に記されている採集物を只管採るだけだったりします。

リスプレンデントギャザラーはアチーブ報酬品

ただし採集する品目は340種とは言っても実際えげつない数ですw

 

伝説や刻限の採集素材も鍵となる為、伝承録の入手は必需です。

収集品もどうやらカウントされている?(ここはちゃんと確認していないので定かではありません、すみません)

更に1か所の採集でHIDDENが2つあるなどした場合、出現にかなり時間がかかります。

開拓者の眼力等のスキルを使いながらでも多少時間を要しました。

私が一番めんどくさいなと感じたのが、刻限など時間指定されている採集品です。

時間にならないと出現しない為、他の採集素材の時間なども考慮しながらフィールドを移動するので、とにかくギル払いで移動するなら出費は大きいです。

転送無料券などを多めに交換しておいて、移動先が500ギル以上かかるなどした場合には躊躇いなく無料券で移動した方がギルの節約にもなります。

そして採集する際はより多くの品目を稼ぐため、1つの採集物に対して1回だけ採集した方がいいです。

1か所に5個あった場合、最終残り5回に対して1つの素材は1つのみ採集。

収集品もそうして数を稼いでいました(カウントされていたかは謎ですが)

とにかく只管採れ!これ鉄則です(*´з`)

 

スカイスチールは頑張れば1日1本出来るかな?と言う感じですが、リスプレンデントはとにかく時間にも左右されるため1日では終わりません。

数日かけてやるほかないのですw

もしくは日頃から新しいフィールドに来たらとにかく採集しておく、移動先で採集するなどしておくとアチーブは意識しなくても稼げます。

余談として私は暁月エリアの一部の伝承録をまだ習得していない為(2022.5/21現在)、新生~漆黒の伝承録と暁月の一部伝承録を含めてアチーブを達成しています。

しかし340種と言う数は自分が持っている採集手帳の殆どが対象です。

それだけの数を採集しないとアチーブ達成しないので、果てしなく長い道のりと言えますね。

 

そんなリスプレンデントですが、見た目はこんな感じです。

デザインに忍者っぽいモチーフがあるのが気になりますがw

納刀時は金色の斧?ぽいですが、抜刀した時は金色が過ぎるくらいにキンピカです✨

個人的にはスカイスチールの方が好きかなあww

達成感はあるけどこんなのドMがやるものだよって思ってしまう()

少しずつ時間をかけてやっていく方がいいと思います。

 

アチーブ報酬なので、よく採集する方などは気が付くとアチーブ達成している事もある様なので一度確認してみて下さいね。

受け取りはアチーブの所から簡単にもらえます。

 

クラフターは素材がかなり必要なのでちょっと手を付けるには厳しいかなぁ。

超高難易度なのでそれなりの準備が必要ですし、スカイスチールやってしまったらもういいかなってw

ステータスとしてキンピカ持ちたいって人は、頑張って下さい( ·ㅂ·)و

 

残り釣り道具はどうしよう…。

殆ど釣りやらないから、釣り竿は考えておこう(´ε`;)ウーン…