Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

スカイスチールをやってみた(マクロも一緒に紹介)

※この記事にはギャザクラ用スカイスチールのクエスト内容が含まれます

 

 

 

 

 

 

 

 

今頃になって手を出し始めました、スカイスチール…。

と言いますのも、手持ちの鞄もいっぱい・リテイナーの鞄もいっぱい・チョコボ鞄もいっぱいになり、不要な物を処分しつつ「やらない」とほったらかしにしていたスカイスチールの宝箱(クエストを受注すると初期のみ貰える初段階道具が収められた報酬品)を開けた為です(*´з`)

必要なクエストでもないし、現在のギャザクラカンストLvが90なのである意味不要と言えるクエスト(すみませんw)

この道具自体はLv80なので、蒼天街で高難易度制作や高難度制作物をつくらない限り既存の道具のみで充分と言う事です。

ただ戦闘武器みたいに光る道具が手に入ると言う事で、道具へのミラプリ用として作りたい場合は頑張って下さいとしか言えないですw

 

作業工程自体はそれ程大変とは言えないので、ロウェナ商会で収集品納品をして白貨を稼げる方・ギルにかなり余裕のある方は1つだけでもやってみる価値はあるかも知れません。

ただし最終工程のスカイビルダーズになると制作素材自体が蒼天街の高難易度制作と同等扱いなので、Lv90装備品に禁断を施していないときついかなと思われます。

品質を上げる段階の工程で余程引きが悪くなければ品質MAX或いはMAX同等にはなるので、時間に余裕のある時にでも最終工程に着手してもいいかも知れないですね。

 

余談として【品質を上げる段階の工程での引き】とは、【状態】の事を言います。

通常の制作レシピでは発生しない特殊なもので、「通常」「高品質」「頑丈」「高能率」「長持続」「高進捗」と言う状態によりステータスに影響を与えてしまいます。

品質MAXになる時もあれば、上記の【状態】によりMAX手前で仕上がってしまうなどかなりシビアなステータスですね。

この【状態】は自分で選ぶ事が出来ない為、マクロによる制作では作業工程や加工に影響を与えてしまいがちです。

マクロを使わず手動で行う場合にはこれらの「状態」をうまく活用すれば、品質MAXへ持っていく事も可能だと思いますが、何れにしてもLv90装備品(カエアンシリーズ)にマテリア禁断を施し、食べ物でCPを補った状態で最低限のステータスを満たしていればマクロによる制作でも十分です。

 

素材を作成するにあたってはマーケットボードで購入する事が可能です。

しかしながらギルに余程余裕がない限りは高価格と言えるので、収集品で白貨を稼ぐ方がお財布にも優しいでしょうw

蒼天街でも交換は出来ますが、こちらは蒼天街復興納品orディアデム採集(復興券)をしていないと交換できません。

パッチ6.0でLv90ならばスカイビルダーズ以下は匠の早業が使えてHQにできるので、納品物の数も大幅に減らせます。

 

スカイスチールは連続クエストになっているので全ての工程をこなさないとスカイビルダーズへ移行せず、光る武器を制作できません。

更には初めて製作する段階ではクエストの内容がよく分からないので、運営さんにはもう少し細かく分かりやすい説明をしてもらえたらいいのになぁと、個人的に思いました。

作業工程の大まかな流れは以下の通りです。

なお制作する道具によって作成物は異なり、更には作成物を作るにはスカイスチール道具を装備して制作する必要があります。

既存の道具で制作しようとすると案内が出て制作できません。

 

レシピは「イシュガルド復興」⇒「スカイスチールツール」になります。

初回作成時、作業工程をこなしていくと2つ目以降が解放されます。

 

■大まかな作業工程

 

★ スカイスチール+1を制作(制作時にスカイスチール○○/初期で貰うorNPCから購入した道具を装備)

 ⇒改良用の○○を制作

  ⇒必要個数HQ20個

 

★ ドラゴンソング○○を制作(制作時にスカイスチール○○+1を装備)

 ⇒改良用の○○を制作(レシピ2番目のもの)

  ⇒必要個数HQ30個

 

★ ドラゴンソング○○REを制作(制作時にドラゴンソング○○を装備)

 ⇒改良用の○○を制作

  ⇒品質100%18個(制作数18個)をNPCデニスへ納品し、素材90個と交換

   ⇒素材90個と鞄もしくはアーマリーに移動させたドラゴンソング○○をNPCニミに渡す(クエスト報告で自動的に渡す形になります)

 

★ スカイソング○○を制作(制作時にドラゴンソング○○REを装備)

 ⇒改良用の○○を制作

  ⇒品質100%21個(制作数21個)をNPCデニスに納品し、素材105個と交換

   ⇒素材105個と鞄もしくはアーマリーに移動させたドラゴンソング○○REをNPCニミに渡す(クエスト報告で自動的に渡す形になります)

 

★ スカイビルダーズ○○を制作(制作時にスカイソング○○を装備)

 ⇒最終改良用の○○を制作

  ⇒品質MAX或いは収集価値1230以上~を20個(制作数20個)をNPC剛腕くんに納品し、素材60個と交換

   ⇒素材60個と鞄もしくはアーマリーに移動させたスカイソング○○を、蒼天街NPCエメニーに渡す(クエスト報告で自動的に渡す形になります)

 

※収集品と同様必要収集価値により入手できる素材の数が変わります

 

■スカイビルダー用マクロ

 

 マクロを使用する際の最低条件は以下の通りです。

 

作業精度:3080以上

加工精度:3060以上

必要CP:663以上

 

私は装備Lv90カエアンシリーズを使用し、装備品一式(道具含む)を禁断しています。

それでもCPが足りない為、それを補う為に食べ物と錬金薬を使いました。

 

使用食べ物:チャイ・トゥー・ヴヌーHQ

使用錬金薬:魔匠の薬酒HQ

 

スカイビルダーの制作は高難易度扱いのため、品質状態の引きによっては品質MAXに満たない場合があります。

CPをより多く持っている場合はマクロ②の倹約加工を一部変更し、品質を上げるなどの工夫で品質をMAXに近い状態でもって行けるかなと思いますが、何れにせよ品質状態の引きが鍵となる為事故を防ぐためにもマクロ変更時は必ず練習してから作業してください。

 

 マクロ①

/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 最終確認 <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 上級加工 <wait.3>
/echo 1<se.1>

 

 マクロ②
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac 匠の神業 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業

 

 

スカイビルダー用の素材はディアデム諸島採集素材を使用するため、時間があれば自力で採集してから制作しても良いと思います。

時間が惜しい!ギルはここにあるぞぉ!と言う方は、マケボへゴー!w

 

 

全体を通して材料は漆黒までの素材と白貨や蒼天街NPCからの交換品で制作するので、マケボが使える点では時間短縮で2時間あれば出来る感じでした。

ただし最終工程のスカイビルダーの作業がスキルボタン2つ押し(匠の早業+下地作業)で終わらない為、品質状態に怯えながらの作業で多少時間を有しました。

漆黒素材やディアデム素材が既に手元にあり、なおかつ白貨稼げる等の好条件であればそれ程苦にはならないかな?

このクエストがギャザクラで必需ではないし、今はLv90上位装備(パクトシリーズ)もあるので手を付ける方も少なくなったように思います。

時間と素材に余裕がある時、気まぐれにやってみるくらいが丁度いいでしょうね。

ちなみに他の道具も作ってみたい場合は、制作したいスカイスチール専用道具を購入する必要があります。

購入場所はスカイスチールクエスト受注場所と同じく、スカイスチール工房NPCデニスが売ってくれます。

購入価格は8万ギルです。

私はクラフター道具全てを制作したので、初回のクエスト報酬品からの初期道具を除いて、8万ギル×7ジョブ=56万ギルを消費しました。

この他に足りなくなったクリスタルの補給でマケボで購入、素材の一部もマケボで揃えたので倍の金額がかかったと思います(大雑把すぎ)

 

 

 

 

貴族も物をくすねてくるんですねw

 

最終的に制作してみた感想としては、材料さえ揃えてしまえば最終工程の制作を除けば2~3つのスキル押せば素材は出来上がってしまうので楽です。

しかしこれらの一連の工程は一つの段階を作るのに20個とか制作しなければならず、眠い時にやり始めてしまうと確実に寝ます…必ず寝ます(おいっ)

シンプル・イズ・ベストでいいのですが、単純作業過ぎて眠たくなりますw

そして他の道具も作ろうとすると、初期装備の購入が1つ8万ギルなのでかなりの出費です。

ギルに余裕があれば良いのですが、手持ち寂しい時は1つだけ制作してみたり(それこそ最初のクエスト受注の時に1つだけ貰える宝箱があります)余裕が出来た時に一気にやってしまうのもアリだと思います。

もっと欲を言えば最終段階手前までやってしまい、途中の工程までを同時進行でやってしまう事も出来るので、例えば鍛冶師と甲冑師を同時に制作すると言う事も出来ちゃいます。

白貨で素材を交換出来れば強行作業も出来ちゃう訳です。

時間はその分2倍かかりますのでご注意を。