Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

スカイスチール・ギャザラー編・採掘をやってみた(採集マクロも紹介)

※この記事にはギャザクラ用スカイスチールのクエスト内容が含まれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回スカイスチール・クラフターに手を付けたと書きましたが、途中で飽きてしまったため脱線してギャザラー用の道具に手を出しました()

iris-ff14.hatenablog.jp

 

クラフターは素材を白貨や蒼天街復興用の復興券で交換したり、一部は80素材を使用するため材料を揃えようと思えばマケボで購入する事が出来ました。

しかしギャザラーの場合、素材と言う物自体を自分で掘り出すのでかなり時間がかかります。

それこそ半日かかるんじゃないかと思うくらいに時間を要したため、「こりゃとんでもないのに手を出したなぁ」とw

案の定素材の採集にかなり時間がかかるうえに単純作業の繰り返しで虚無の時間を過ごす羽目に…。

眠くなるしクラフター以上に気まぐれで手を出すべきものじゃない事が分かりましたw

掘りだした素材をNPCの所で強化素材に変えるという点では、クラフターと同じような仕組みですが、如何せん掘り出す素材が全ての段階でHIDDEN素材がある()

そして掘り出す数が尋常じゃない!

HQ素材がなくなった事が唯一の救いですかね…以前はHQ素材を持ってこい!と言う物でしたので_(:3」∠)_

 

とにかくギャザラーはクラフター以上に時間があり、かつ数日かけてやろうとする気がある時に挑戦してみると良いかなと思います。

数時間程度で出来るものではありませんでしたヾ(・ω・`;)ノ

 

ギャザラーも専用のスカイスチール道具を装備します。

クラフター同様+1に始まり最終段階のスカイビルダーズまでが工程となります。

初回クエスト報酬で貰った箱を開けていなければ、作りたいギャザラージョブになってから箱を開けると初期段階の道具が手に入ります。

既に開けて新しく始める場合は、機工房のNPC から購入できます。

大まかな工程は以下の通りです。

 

■大まかな作業工程

 

★スカイスチール・○○+1に強化

 ⇒改良用の黒曜石 ×340個

  改良用の鉱砂 ×120 個(HIDDEN)

  NPCデニスへ納品

 ⇒採集場所:アバラシア雲海(X:26.7 Y:22.8)獲得個数UP

      クルザス西部高知(X:14.3 Y:30.3)獲得数ボーナス発生率UP

(余談:場所的にめんどくさいので機工房に近い西部高地で採集しました)

 

★ドラゴンソング○○に強化

 ⇒改良用のダークマター×510個

  改良用の種火×180個(HIDDEN)

  NPCデニスへ納品

 ⇒採集場所:高知ドラヴァニア(X:17.0 Y:10.6)獲得個数UP

  低地ドラヴァニア(X:30.7 Y:28.1)獲得数ボーナス発生率UP

(余談:何も考えず高地ドラヴァニアで採集しました)

 

★ドラゴンソング○○REに強化

 ⇒改良用のショール ×500個

  改良用の大地の霊砂 ×180 個(HIDDEN)

  NPCデニスへ納品し強化素材と交換、その後NPCニミに強化素材とドラゴンソング○○を渡す

 ⇒採集場所:ヤンサ(X:12.3 Y:10.2)獲得個数UP

  ギラバニア湖畔地帯(X:4.0 Y:27.6)獲得数ボーナス発生率UP

(余談:ヤンサは水中での採集になります)

 

★スカイソング○○に強化

 ⇒改良用の古代鉱石 ×600個

  改良用の古代歴青 ×200 個(HIDDEN)

  NPCデニスへ納品し強化素材と交換、その後NPCニミに強化素材とドラゴンソング○○を渡す

 ⇒採集場所:アジス・ラー(X:10.8 Y:34.7)獲得個数UP

  アジス・ラー(X:13.9 Y:10.1)獲得数ボーナス発生率UP

 

スカイビルダーズ・○○に強化(収集品)

 ⇒最終改良用のアダマン鉱 ×最低36個(収集価値1000の場合)~250個

  採集場所:アジス・ラー(X:36.1 Y:27.6)

 ⇒最終改良用のジェード原石 × 750個

  採集場所:ディアデム諸島(X:27.6 Y:16.3)

  NPC剛腕くんに納品し強化素材と交換、NPCエメニーに渡す

(余談:アダマン鉱による鞄の圧迫に注意)

 

★最終改良用の素材の一部は収集品になります。

限られたGPの中での収取作業、実はこれが一番時間がかかりました。

エスト報酬やGC交換でコーディアルを大目に交換しておく事をおすすめします。

しかしながらコーディアルを使用しても1回の収集でかかるGPの量が400GPなので、装備品にGPを盛る、食べ物で補うなどしても待ち時間は発生します。

出来るだけ収集価値をMAXの1000に持って行くように頑張るしかないですね。

ジェード原石はディアデム諸島で採れます。

こちらは浮島釣りを行う場所と同じ所が採集場所になります。

 

※注意事項:強化素材の納品時、強化+1にする段階から2つの素材を採集したのに強化素材の交換が採集品1種類しかない!と勘違いして、HIDDEN素材を鞄からポイっと捨ててしまわないように気をつけてください。

ちゃんと回収されます(ここ重要)

 

 

■収集品用マクロ

 

マクロを使用する際はGPを多めに盛ってください。

1回のマクロで使用するGPは400GPです。

カエアンシリーズ(主道具除く)にマテリア穴分だけ嵌め込んだ状態で、マクロは収集価値1000確定です。

 

 

/ac 集中検分 <wait.3>
/ac 慎重純化 <wait.3>
/ac 集中検分 <wait.3>
/ac 慎重純化 <wait.3>
/ac 純化

 

 

 

光るのは主道具のみの様です。

副道具はディアデム諸島での採集において輝きはありませんでした。

ギャザラーはクラフターに比べて単純作業+GP回復による待ち時間が発生して、正直私は眠気との格闘しかありませんw

1個当たりの素材獲得は賜物使用でかなり楽にはなりましたし、HIDDENも強制的に発動させる事で出現しない時には便利です。

ただし先にも書きましたが、1個当たりの個数がシビアで、最終強化では収集品扱いのため鞄は圧迫するわGPは足りないわ…ここが一番苦痛でしたw

コーディアルを使用してもリキャスト時間も長い為、本当時間が潤沢にある時にやればよかったとちょっと後悔したほどです_:(´ཀ`」 ∠):

1~2時間程度で出来る代物じゃない!

残り園芸と釣りが残っていますが、時間を長めにとって数日かけてやる方が賢明ですね(*´з`)

スカイスチール自体はLv80がカンスト時にはつよつよでしたが、今はLv90のパクト装備が一番強いので見た目のみのクエストです。

必需でもないし、作ってみたいなと思った時が作り時でしょうね。

私は完全に時期も時間も見誤りました()

 

スカイスチールの上位リスプレンデントはこれよりも大変なので気が向いたら…ええ、気が向いたら(´_ゝ`)