Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

スカイビルダーズ・フィッシングロッド完成!

※この記事にはギャザクラ用スカイスチールのクエスト内容が含まれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※関連するその他のスカイスチールギャザラー・クラフター記事は以下からどうぞ

 

 

 無人島もランク10になって少し落ち着いてきたので、ここらで釣り竿も何とかするかって事でスカイスチールを再び開始しました。

スカイスチールは今ではもう見た目のみの需要しかなくなってしまいましたが、蒼天オタクは竜の鱗なる模様の道具でギャザクラするのが大変楽しい&嬉しくも有るので、じゃあ釣り竿も…と思った訳です。

ところがギャザラーでこのスカイスチールを最初に作った採掘でかなり心折れた為、釣りはそれこそ目的の魚以外にも釣れるので時間と労力、気力が相当持って行かれるだろうと思い後回しにしました。

何なら別に他のギャザラー2種よりもギャザラーで触る時間少ないし、釣り竿なんぞ光らなくてもいいかぁ~的に考えていたのです。

じゃあ何で今回手を付けたかと言うと…

 

 何となく、何となく作るか~(めっちゃアバウト)

 

て、なったからです()

そう、ちょっと落ち着いて暇を持て余したからです!

暇と言えるほど暇じゃないんですけどねw

大体3時間触れればいい感じでやって行く感じになるので、こんなの時間かかるし途中で放置するの眼に見えてるじゃない。

と・こ・ろ・が、今回3連休…時間は少し出来るよなぁ…(やっぱりアバウト)

と言う事で手を付け始めました。

 

 今回かかった時間と言うか日数は約3日です。

ですがこの3日の連休は昼間からINして釣りを開始していたので、ほぼずーっと釣りをしていた感じですね。

戦闘なんかやってる時間ないですw

大体釣りやってる時は「無」ですよ←

眠くなるし、釣り場に人が来ないので心なしか寂しい気がしました( ;∀;)

今回も大まかな流れとか費用などについても記録として置いておこうと思います。

正直釣りはかなり餌代でかかりました。

初期投資としてのスカイスチールの道具(関連クエスト:工房に眠っていた古道具)は他のスカイスチール制作で使ったため、強化用の道具を新たに購入しなければならず、その為に8万ギルを消費…この金額は他の道具類でも思いましたが「高いなぁ」とw

それに加えて釣りは餌代も必要です。

餌は最初から最後まで同じ餌を使用しますが、これがまた1つ99ギルするんですよ。

強化に必要な材料との交換にかなりの数必要な為、餌もそれなりにかかります。

 

 

 ■大まかな作業工程

 

  餌:一連の工程全てでスカイボールを使用

 

   スカイボールはNPCデニスから購入できます

   また釣り餌は一連の工程でかなりの数必要になる為、

   1強化辺りに使用する餌は99個以上を目安と考えてください

   釣り上げの個数が多くなればなるほど使用する餌の数は増えていきます

   予め多めに持っておくと釣り場と餌購入の為に行き来が無くて済みます

 

 ★スカイスチール・フィッシングロッド+1に強化

 ⇒智慧珊瑚 ✕ 40

  NPCデニスへ納品

 ⇒採集場所:低地ドラヴァニア:サリャク河(X:23.1 Y:24.0) 

 ※この時釣り竿は強化用の物ではなく、通常の釣り竿で釣る事が出来ます。

 

 弱震(!)対象ですが、他にも別に魚が釣れますのでその時はリリースしておきます。

対象物が釣れたら「セイムキャスト」⇒「ダブルフッキング」。

GPに余裕があれば「トリプルフッキング」を使うと効率が良いです。

 

 

 ★ドラゴンソング・フィッシングロッドに強化

 ⇒竜骨貝 ✕ 60

 NPCデニスへ納品

 ⇒採集場所:クルザス西部高地:ドラゴンスピット(X:8.9 Y:10.4)

※この時釣り竿は強化用の物ではなく、通常の釣り竿で釣る事が出来ます。

 

弱震(!)対象ですが、他にも別に魚が釣れますのでその時はリリースしておきます。

対象物が釣れたら「セイムキャスト」⇒「ダブルフッキング」。

GPに余裕があれば「トリプルフッキング」を使うと効率が良いです。

 

 

 ★ドラゴンソング・フィッシングロッドREに強化

 ⇒梅花貝 ✕ 60

  NPCデニスへ納品し強化素材と交換、その後NPCニミに強化素材とドラゴンソング・フィッシングロッドREを渡す

 ⇒採集場所:ヤンサ:梅泉郷(X:36.0 Y:23.7)

※ここからは強化用の釣り竿を使用して釣ります。通常の釣り竿では釣り上げられませんので注意が必要。

 

弱震(!)対象ですが、他にも別に魚が釣れますのでその時はリリースしておきます。

対象物が釣れたら「セイムキャスト」⇒「ダブルフッキング」。

GPに余裕があれば「トリプルフッキング」を使うと効率が良いです。

 

 

 ★スカイソング・フィッシングロッドに強化

 ⇒アラガンハンター ✕ 70

  NPCデニスへ納品し強化素材と交換、その後NPCニミに強化素材とドラゴンソング・フィッシングロッドを渡す

 ⇒採集場所:アジス・ラー:アルファ管区(X:17.2 Y:12.3)

強震(!!)対象ですが、他にも別に魚が釣れますのでその時はリリースしておきます。

おおよそ9秒後の強震対象物確定とみて良いと思います。

対象物が釣れたら「セイムキャスト」⇒「ダブルフッキング」。

GPに余裕があれば「トリプルフッキング」を使うと効率が良いです。

釣り上げの数が多い上に違う魚をフッキングする事も多い為、釣り餌を予め沢山購入しておいてください。

 

 スカイビルダーズ・フィッシングロッドに強化(収集品

 ※採集素材は収集品扱いですので、必ず収集品採集のスキルを入れておくのを忘れずに!持ち物鞄も空けておきましょう。

 

 ※クエスト受注場所は初期段階と2回目以降で異なります。

スカイスチールを初めてやる人NPCネイユマル (イシュガルド:下層 X:7.9 Y:10.6)から「改良計画の最終段階」を受注。

その後蒼天街のNPCエメニー(蒼天街 X:9.7 Y:14.6)のクエスト「至高の職人道具を目指して」を受注します。

2回目以降の作成の場合はNPCエメニー(蒼天街 X:9.7 Y:14.6)のクエスト「至高の職人道具を目指して」のみ受注になります。

 

 ⇒ポクリポン✕最低50(収集価値62~)強化素材200必要

  採集場所:アジス・ラー:デルタ管区(X:10.6 Y:31.5)

弱震(!)対象ですが、他にも別に魚が釣れますのでその時はリリースしておきます。

サイズの大きい物ほど収集品価値が高く、交換に必要な収集数も少なくて済みます。

 

 ペーシェンスII > プレシジョンフッキング >釣れたらセイムキャスト

この流れで効率よく釣っていきます。

 

 ⇒ファイアエミッター✕最低50(収集価値126~)強化素材200必要

  採集場所:アジス・ラー:パプスの大樹(X:5.9 Y:34.7)

  NPC剛腕くんに納品し強化素材と交換、NPCエメニーに渡す

強震(!!)対象ですが、他にも別に魚が釣れますのでその時はリリースしておきます。
サイズの大きい物ほど収集品価値が高く、交換に必要な収集数も少なくて済みます。

 

 ペーシェンスII ⇒ストロングフッキング ⇒セイムキャスト

この流れで効率よく釣っていきます。

 

 ■最終段階のスカイビルダー制作時、ポクリポンは112個・ファイアエミッタは69個で素材交換200個相当でした。

ただしポクリポンはペーシェンスIIを使うタイミングが遅かったのでこれだけの数が必要でしたが、最初からペーシェンスIIを活用し収集品価値を最大値に上げておけば必要な採集数を大幅に減らす事が出来ます。

 

 一連の制作にあたり使用したスカイボールは約700個(700×99ギル=6,9300ギル)使いました。

餌はもう最初からこれだけの数を用意しておくと安心だと思います。

対象物が釣れる確率は高いとは言い難く、収集品でペーシェンスを使用しても1回釣れればいいかなと言う具合でした。

工程としては時間とGP回復用のコーディアルがあれば必ず採集できる園芸や採掘とは違い、時間もコーディアルもあったとしても必ず釣り竿を垂らせば目的の者が釣れるとは限らないので、根気よくやって行く感じかなと思います。

全盛期は過ぎ去ったのでとにかく釣り場に人が居ないw

ゆっくり釣りを楽しむにはいいかも知れないけど、眠くなるし単調な作業の繰り返しなので1日1強化を目指してやることをおススメします()

色合いや輝き具合はとても綺麗なので、釣りをよくやる人は制作しても良いかもしれないですね。

 

 

 ヤンサの釣り場はとても綺麗でした。

ここはとあるジョブクエで訪れる場所でもあるので、ゆっくり釣り竿垂らして景色を眺めながらやっても良いと思いますよ。