Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

並木系のお誘いについて…

 私一個人の信条と言うか意見として書かせて頂きますので、必ずしも読まれる方やフレさんもこれに準じてくださいと言う事ではありません事、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

 

 季節になると並木道系のユーザーイベントがありますが、私は申し訳ありませんがこれらのユーザーイベントへの参加は辞退させて頂いております。

お誘いを受けたりもしますが、その度にどうお返事しようかとても迷います。

相手は行く気満々なのに、その雰囲気を私の一つ返事でぶち壊してしまうのではないか、空気読め…的な反応をされるのではないかと。

参加を辞退させて頂く理由としては…

 

 ◆本来置けないはずの位置に庭具が置かれている

 ◆人が多く負荷がかかりやすい

 ◆同じエリアにハウジングをお持ちの方が静かにハウジングを楽しめていない

 ◆同じエリアにハウスをお持ちの方がエリアに入り難い(人数制限等)

 

 「本来置けないはずの位置に庭具が置かれている」これに関しては一年ほど前にもTwitter上で話題に上っていましたが、当時私は春に並木系のイベントに足を運んだことがあり、後にこの話題と共にフレさん各位やTwitter上での情報で規約違反である事を知りました。

丁度イースタン・ウィステリアツリーが庭具として実装された時です。

並木道に実装すると下段に散りばめられた花弁が外に出て、場合によっては隣人のエリアにも影響を及ぼす・共通の敷地(道)を占領している、等々問題に上がりました。

これにより景観警察なる人らがハウジングエリアを巡回し、少しでもはみ出している所があれば運営に通報すると言った事もありました。

ツリーだけでなくデッキチェア等の庭具も本来敷地内にしか設置できないにもかかわらず、何らかの方法で設置できるようになり(これらは設置方法なども教えているサイトもあるようですが、基本的に設置する数に関わらず運営側は「自分のハウジングエリア内」でやるよう明確に示し、敷地外に設置しない様注意喚起しましたのでやらないようにしましょう)拡張街の「バグを利用」した行為であり本来は規約違反に当たります。

それらを知った時点で私は並木系のユーザーイベントへは行かない事にしています。

ユーザーが容認していても提供する運営側が明確にダメだと示しているのですから、並木系イベントを主催している側も本来は止めるべきだと思います。

運営側から当該者に対して何もアクションが起こされていないのも疑問ですが(通報者はいらっしゃるようですが、一時期運営側が放送で並木を取り上げた時に褒めちぎってしまった事が一番の理由じゃないかな)、何もアクションがなされていないからと続けている方はもっと悪質だと考えます。

 

 「人が多く負荷がかかりやすい」少なからず行かれた方は分かると思いますが、重たいなと思いませんでしたか?

季節イベントだからこそ人が集まりやすいのは、リアルでも同じ事が言えます。

ただし人の多さだけで高負荷になりやすいという訳ではなく、ハウジングで沢山物を置かれている方は分かると思いますが、設置数が多ければ多い程キャラクターの動きに多少負荷がかかっているのが分かるかなと…。

通常の置き方でも設置数が多い・人が多ければ負荷がかかり、これがバグを利用して共通の場所(道)に物が設置されればもっと負荷はかかります。

だからいつも以上に重たくなる…サーバーだけでなく自分が使っているPSやPCにも負荷がかかっているのです。

更にあまり言いたくはありませんが、庭具の浮かせ…これは止めた方が良いですね。

高さとかではなく、普通にダメなので。

よく海外ユーザーが亜空間ハウジングをしたり、庭具を屋根と同等の高さに浮かせて他人の敷地の上空にまで庭具を置いたり、それと同じ事なんですよね。

 

 「同じエリアにハウジングをお持ちの方が静かにハウジングを楽しめていない」これも少し前に問題になりました。

実際にそのハウジングエリアから撤退された方がロドスト内で状況を細かく書かれていましたが、静かにハウジングを楽しみたい…・フレンドさんを呼んで楽しみたい…等々、ハウスを購入する前から楽しみにしておられた方は沢山いらっしゃると思います。

頑張ってギルを貯めて、場合によっては土地戦争を勝ち抜いてやっと家を手に入れた方が、購入後に始まった並木系イベントで違法に敷地外へ物を置き人が大勢集まり賑やかしく、挙句の果てには全くイベントと関係のないユーザーの敷地にまで勝手に入り込んでSSをしている…。

ハウスを公開してない人でも庭は勝手に他のユーザーが入れてしまう仕様なので、周辺で大掛かりなイベントなどがあるとこう言う事も普通にあるようです。

それが嫌で主催に注意しても何も変わらず、人が多すぎてエリアに入れない…と言う事が当初あったそうです。

そのエリアにハウスを持っている人が、自分の所有するハウスに行きたくても人数制限でエリアにすら入れない…おかしいと思いませんかね?

ゆっくりハウジングを楽しみたかったのにそれが適わない…。

その方は改善が見込まれない為撤退されました。

私はそのエリアの他のユーザーさんたちがどう感じているのかまでは把握していないし、参加されている方もどんな気持ちなのかを知ろうとは思いません。

ただこれらの事で迷惑を被った方がいた事は事実ですので、その事はどうか参加される方も覚えておいていただきたいです。

 

 「同じエリアにハウスをお持ちの方がエリアに入り難い(人数制限等)」上記の通り一時期は参加ユーザーの多さでエリアにハウスをお持ちの方がエリアに飛べない事がありました。

ハウスって今でこそ金額もだけど土地の拡張で多少ハウスを持ちやすくなりましたが、私がFF14を始めてまだフリートライアルが上限35の時、ハウジングエリアの土地は沢山空き地がありました。

土地の値段を見て正直「こんな金額、貯められるんか?防具とかでギル消えていくのに;」と思えるほど高い金額が設定されており、後にフレさんに聞いた所一人のユーザーが幾つも土地を買えるくらいには土地が腐るほど余っていた…と言う事。

だって土地の価格が億単位…一番小さいSでさえ高くてびっくりしたくらいです。

ハウジングエリアに飛ぶユーザーさんて理由も様々だし、そのエリアに家を持っている方は定期的にハウスに入らないと土地を自動的に接収されてしまう為、必ず月に1回はエリアに行ってハウス内に入らなければなりません。

それが出来ないような状況って先ず異常です。

昼間入ればいいでしょと言う方もいるだろうとは思いますが、学校や仕事のある方が平日の昼間ログインできますか?

休日ともなれば昼間からINしている方は沢山いらっしゃいます。

ハウジングエリアにハウス死守の為にPSやPCに張り付かなきゃいけないなんて、馬鹿みたいですよ。

何のためにFF14で遊んでそこにハウスを購入したのでしょう?

家を買ってゆっくりハウジングしたい人が、ハウジングさえままならず家を死守するためにだけログインしてエリアに飛ぶ為に時間を使う…その一枠さえもないくらいに並木道に人が集まった時期があるのだそうです。

こんな誰かの始めたイベントの為に、そのイベントに参加する人の為に家を失う事があってはならないのです。

今はその心配は減ったようですが、静かとは言い難いしそのエリアがとても重たい事は言うまでも有りません。

 

 

 並木系は運営側が「やめてくださいね」という行為を普通にやってしまっているユーザーイベントです。

敷地外に物を出して設置する事はバグ利用の規約違反です。

その点2022年の夏にあったGaia鯖の夏祭り、あれは敷地内にお店などを設置して上手に作られたなと感心しました。

やろうと思えばできるのです、何もバグを利用してわざわざ縁側や椅子を外に設置する必要はありませんし、出来る範囲でイベント開催すればいいんです。

同じエリアに家をお持ちの方々の許可はもちろん必要ですし、エリアを貸してもらってイベントをやる、参加するのです。

イースタン・ウィステリアツリーも樹木は敷地内に設置する事がまず第一条件であり、花びら等もなるべく敷地内で止める必要はあると思います。

ただどうしても樹木の向きなどで多少外に出てしまう事はあると思いますので、そこは常識と良識の範囲で設置するべきですね。

明らかにハングドベンチのベンチ部分が外に出るような置き方はNGですが…。

ハウジングはリアルと同じで自分の敷地と共有の敷地があります。

遊歩道は自分の敷地ではなく他のユーザーと共有する共通の敷地になります。

そこに自分の持ち物同然にハウジングするのは問題外だと考えます。

 

 

 このような理由から私は並木系のイベントへの参加はお断りをしているのです。

みんなが遊んでいるのだから別にいいだろう…と言う事はけしてなく、それによって迷惑を被っている方がいらっしゃるのです。

明らかに庭具の設置がバグを利用した規約違反ですので、イベント主催側もよく考えて頂きたいなと思います。

 

 並木系イベントへの参加を止めるようすすめる訳ではありません。

これらを理解したうえで参加される方がいればそれでいいと思っています。

咎めるつもりも有りませんし、それぞれにフレンドさんたちとの付き合い方もあるのですから、フレンドさんたちに合わせる事が悪い事とも思いません。

SSもご自由にUPして頂いても全然構いませんので、どうかその点はお気遣いになりませんように…。