Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

蒼天拗らせオタクがハウジングするとこうなる…

 

 以前から申し上げている通り、蒼天最高オブ最高の蒼天オタクです( ·ㅂ·)و

イシュガルドに居住区が出来るまではミストにアパルトメントを所有しておりました。

今もアパルトメントはイシュガルドに移転したとはいえ所有したままになっていますが、やはり蒼天オタクでイイ騎士推しになると部屋はそれっぽい構想しか浮かばなくなるのでしょうか…。

何処でも執務室になっちゃうのそろそろ何とかしたい!('Д')カッ

 

 最初は色んな事考えるんですけどね、やり始めると何故か執務室になる…。

そして騙されてはいけない…最初に貼られたSSの部屋はまやかしで一夜にして消え去ったと言う事を!!w

 

 やっとリムサのMハウスの地下が完成しました。

1Fはいわゆるサロンと言う形にして入り口左側を潰した形でハウジングしましたが、地下はまるまる使う事にしました。

何せパーティションも使わないしその分設置数に余裕が出来る!

どうしてもハウスの大きさと家具の設置数が見合っていないので、Lハウスを所有されている方は地下を潰したりして工夫しているようですね。

それはそれで勿体ない気もしますが、撮影スタジオにするにしても小物類で設置数取られてれば同じ事ですものね(;´・ω・)

 この1F部分だけでも100近い設置数なんですよ。

そんなに使ってる感じはしないのですが、デッドスペースに物を置いたりしてるからなのかなぁ?

デッドスペースとは…階段横にある小さな空間の事。

物を置くにしても狭く、入口をパーティション等で作ろうとすると僅かな隙間を埋めなければならない。

しかしその隙間を埋めようとパーティションを置こうとすると階段が邪魔になり、その階段をパーティションが突き破って2Fへ続く階段に飛び出る。

何とも使えそうで使えないスペース…それがデッドスペースなのだ!

上手く活用して小さな撮影スポットを作る人も居ますが、カメラアングルに気を遣う場所なだけに、いっそ素材屋などのNPCを配置するに限る!となる訳です。

私はNPCを配置したりちょっと奥にカンパニーチェスト置いてみたりしてますが、このデッドスペースをどうにかして欲しい今日この頃…。

もう少し何とかならなかったのかなとw

 

 では地下はどうなったかと言うと…。

 ほら、執務室だよぉ?(デデドン!)

蒼天オタクが部屋弄るとこうなるんです←

なんちゃってキャンプ・ドラゴンヘッドのイイ騎士の執務室(風)ですが、パーティション使わない分楽だったかな。

小一時間ちょっとで出来上がりましたw

しかし1F部分よりもギルがかかってるとは何事だ?

ベアーラグがめっちゃ高かった…でも素材買って作るよりはまだマシ。

そしてここにもデッドスペース…何もできない無駄なスペース(※私は、と言う事です)

個人的にフォルタン家に飾ってある大きな盾と、イシュガルドのバナーが欲しいです。

何でありそうでないんだろうなあ(._.)

 

 デスクの薔薇、花瓶に刺してあるものは当初黒薔薇でした。

今現在はオレンジの薔薇に差し替えましたが、薔薇の色花言葉…オレンジが一番いいかなと言う事でこれにした訳です。

オレンジの薔薇は「信頼」「健やか」「無邪気」「愛嬌」「魅惑」。

紫色とも迷いましたが、「無邪気」「愛嬌」、何より「信頼」てところでオルシュファンらしいなと。

ちなみに紫色の薔薇は「誇り」「高貴」「尊敬」「上品」です。

こちらはどっちかと言うとアイメリクに似合いそうかな。

SSは明るめに見えるように設定してありますが、実際にはハウス全体で明るさ共有しているので明るさ度合いは+1で大変暗いですw

本当は1F部分が+1でも明るい為0に落としたいのですが、そうなると今度は地下が暗くなっちゃうので妥協して1段階上げています。

こちらと趣向が違う執務室がエンピレアムのアパルトメントにもあります。

 

 2F部分はこれから手を付けて行きますが、寝室を作るかはたまた別なテーマの部屋にするか…。

構想練りつつ無駄なギルを使わないように気を付けようと思いますw

ハウスは1Fと地下のみ公開しておりますので、お気軽に訪問下さると嬉しいです。

まれにふらっと家主が戻ってくる事もありますが、ハウスに鍵がかかっていなければ訪問歓迎しております。

 GaiaDC Fenrir リムサ・ロミンサ / ミスト・ヴィレッジ27区4番地

 

 今現在土地拡張から2回目の入札期間に入っています。

期間は1/25~1/29の23:59までです。

まだ引っ越しなどで空いた土地が多数発生していますので、1回目の抽選ではずれてしまった方も、是非再度チャレンジしてみて下さい。

土地の入札と発表の期間は以下のロドスト記事が分かりやすいかと思います。

jp.finalfantasyxiv.com

 

 アパルトメントの改装も含め、すべて完了した頃にまた自分用のメモとして改めてまとめる予定です。