Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

FF14 SS加工ソフトについて

※この記事にはGshadeやReshedeについての記述があります。

当方はこのツールについて断定・容認しているものではございません事を予めご理解頂いた上で記事をお読みいただきますようお願いいたします。

またツールについての導入は自己責任において導入下さいますようお願いいたします。

当方ではこれらのツールにおいて発生したいかなる事案についても補償いたしかねます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日Gshedeにおいて海外ユーザーとの間で何やら問題があったようで、SNSを通して拡散し話題となりました。

Gshedeを利用しているユーザーに通知もなくコードが追加され、最悪強制再起動?のような現象が起こる事案が発生したとの事ですが、全てのユーザーに及んでいた訳ではなく、どうやらGshedeとReshedeの両方を導入していた方々に影響があったようです。

元々Gshede(以降G)はアプデが多く、一度アプデがきてしまうとアプデインストールしていなくとも使えないと言う部分があり、これがユーザーの間で「使いたい時に限ってアプデきてる」と言う不満がありました。

更にはプリセットが多く豊富なのは良いけど重たいと言う人も結構いて、使い勝手が良いのか悪いのか今一分からない感じでもありましたね。

正直言えばゲーム内のグループポーズ(以降グルポ)にセットされている物だけでもSSするには十分ですが、やはりGを使っていて分かる事はとにかくワンポチで綺麗なSSが撮れる事で加工が要らない。

背景のぼかしから色の調整も含め、とにかくSSをよくする人たちにとっては万能と言える代物だと思います。

 

 ただしこれらがツールと呼ばれるものに分類されFF14では一律で使用が禁止されているとよく言われますが、それでも多くのユーザーが使っているのには色々と理由があるからです。

大まかに言えば過去に吉田Pが放送内でSSの加工ツールは「自己責任で」と発言したことが大きいと言えます。

ゲームバランスを崩壊させる行為
不正プログラムや外部ツールの使用は、ゲームバランスを崩壊させる行為として禁止しています。またプレイヤーが不在でも何らかの道具を用いたり、不正プログラムや外部ツール等を使用したりすることにより、自動的に特定の行動を繰り返させ続ける行為は「不在プレイ」として禁止されており、当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。不在プレイなどの調査のためにゲームマスター(GM)がプレイヤーに話しかけて確認することがあり、GMからの指示に従わずに行動を取り続けた場合は不在プレイとみなされ、ペナルティの対象となります。
 
その他にも以下の行為が禁止されています。
 
・ゲームデータの改変、結合、リバースエンジニアリング、解析等の行為
・ユーティリティの作成、頒布等の行為
 

 

 この「自己責任」と言う点が今回の強制再起動事件でもあると思います。

マルウェアと言われてしまえばそれまでだけど、G側は意図してその様なコードを仕込んだわけではなく、あくまでもどちらか一方のツールのみをDLしているユーザーには今回の事件は関係なかったとの事。

GとReの両方をDLしている人に影響があったと言う事ですが、海外勢は特にMODとか加工系はデフォルトのようにDLしているそうなので、海外勢から発信されたのもそう言う事だと認識しました。

 

 個人的な見解で言わせて頂くと、計算ツールも当初やり玉にあがって吉田Pがこれについても言及していましたが、計算自体は別にいいけどその計算によって外部に名前を出して晒す行為が悪質であり、晒すと言う行為そのものが迷惑行為に該当するから計算ツールも使わないで!と言う事でした。

では「VCやディスコ、ACTはツールだろ!」と騒ぐ輩が出てくると、「高難易度では必需だからツールじゃない!」みたいな話になる訳です。

吉田Pは一度も使用を容認してないと言いますが、「自己責任で」と言った時点である程度容認しているようなものです。

計算ツールについても色々と晒しなどの問題が出てきて「使わないでください」となったけど、加工ソフトについてもじゃあGやReを使わずソフトで加工します!てなった場合、以前からも見かけますがバリバリに化粧追加して、見た事もないアクセサリーを描き足し、眼の中にキラキラやハートを組み込んだものはどうなのですか?と言う議論にもなります。

これって規約で禁止されている「過度な加工」になるのではないでしょうか?

だからと言ってGやReを使ってもいい、と言う結論には至りませんよ?

運営側が明確にもう示すべき時にきていると思います。

以前から言ってるじゃない、と仰る方がいる事も承知していますが、今時点で自己責任論がある内は解決しないと思います。

運営の匙加減一つになっている現状、Gが使えないのならReに切り替えればいいと言う動きはあるし、SSを楽しんでいる側からすればグルポにこれらの機能を実装してくれれば問題ないんだけど?と言う結論に至るのです。

勿論これらをグルポに全て導入するとなると開発側は大変だし、土地拡張同様今後月額料金にも影響を及ぼしかねないので声を大にしては言えませんが…。

ただ加工ツールが使えないなら自分で加工したり書き足したりすればいい!となると過度な加工問題が出てくるのです。

結局ループなんですよ…ええ。

 

 とりあえずGをアンインストールされた方で「FF14が起動しなくなった」と言う方をちらほら見かけましたが、実はGはアンインストールしても残されているファイルがあります。

このファイル自体が残っている以上ログイン後のキャラ選択画面にGの設定画面が表示されたりしているのはその為です。

ではそのファイルは何処にあるのか…Gのファイルとは別に、FF14のファイルの中にGのファイルが残されています。

ただし気を付けなければいけないのがこのGのファイルを消したら起動しなくなった、dxgiエラーで起動しない、ブラウザが開けないと言った事が発生します。

ただ単にGをアンインストールするだけでは残されたフォルダーは消去されず、逆に影響を及ぼしているであろうファイルを消去するとゲームが起動しないと言った感じで大変面倒な事になります。

www.gamingdeputy.com

 

 さて、ここまで色々書いてきましたがここからはツールに頼らない加工ソフトについてのお話です。

今現在私が使っているソフトは2種類あって、1種類はこちら⇩

www.fotor.com

ただしこちらのソフトは無料で使える部分と有料の部分があります。

無料で使える部分は「明るさ&色」と言う部分ですが、これだけでも十分綺麗になります。

 

もっとも使うソフトがこちら⇩

pixlr.com

こちらのソフトはほぼ無料で使えて加工が豊富です。

既に画像には加工したSS等の履歴が残っていますが、それだけ優秀なソフトなので色々弄っては楽しんでいます。

エディター部分を押すと加工画面に切り替わります。

王冠マークの付いた項目は有料になりますので、必要に応じてプレミアムになっても良いかも知れません(私は無料版で充分ですが)

調整&フィルター部分にはオート機能が付いているので(画面左上部)、ワンポチで自動で補正してくれます。

自分で明るさや色味を調整したい場合はつまみを動かす事で変える事が出来ます。

ちょっとだけ弄ってみましょう。

画面には入りきらなかったのですが、メニュー欄には「詳細」と言う項目があり、ここには画像をシャープにしたりぼかしたりする機能も有ります。

機能は豊富にありますしエフェクトもつまみによって調節が可能なので便利です。

 こちらのエディターは日に2枚の編集保存が可能ですが、それ以上の枚数を保存しようとすると有料版への切り替えを進める案内が出ます。

日に2枚以上編集保存したい場合は有料版への切り替えをおススメしますが、有料へ切り替えなくとも保存できる方法があります。

編集内容を適用した後ペイントなどのソフトを立ち上げます。

エディター画面でPrint Screenボタンを押して画面をコピーし、ペイントなどのソフトに貼り付けます。

私はJTrimと言うソフトを使い画像などの切り抜きを行っています。

画像はJTrimでの編集内容になります。

切り抜き部分を枠で選択し切り抜くだけです。

するとこのように画像のみ切り抜く事が出来ますのでこれをPC内に保存すればOK。

JTrimは窓の社でDL出来るもので、画像に文字入れしたりモザイク処理したりかなり便利です。

ペイントよりも私はこちらの方が楽かなと思います。

 

 よく言われるフォトショップの加工ソフトは実は無料ではなく有料なので、無料と言っている方は元々PC内に基本導入されている方だと思います。

無料でできる期間は7日間だけなので、その後も使用したい場合は購入になります。

あとはスマホからの加工ですが、こちらは私はほぼ使いません。

www.adobe.com

 

 加工ソフトは探せば色々ありますので、自分に合ったソフトを探すのも有りだと思います。

ただやはり撮ってそのままSNSなどに載せると言う事が出来なくなった分、加工と言う手間はどうしても出てきてしまいます。

だからこその自己責任なのだと思いますが、加工ツールを使う人も一定数いる事も事実ですし、それらの人たちも自己責任のもと使用しているのだと認識します。

GがダメならReへ…私はこの流れを否定しません。

ただし今後明確に使用禁止となった場合は使うべきではありません。

一々運営が言わないと分からないのかと言われるかも知れませんが、一度自己責任論が出てしまうとこの様になってしまうのです。

ハウスに関しても庭具の拡張街のバグを利用した〇〇並木はOKで、その他のユーザーは規約違反…みたいな流れと同じです。

あっちは駄目でこっちはOK、運営からのお咎めがないから続けている…。

一つ一つ禁止事項を明確にすれば遊びにくくなるという意見も確かに分かります。

あえて言わないと言う事も分かりますが、限りなくグレーだから使う人が居るのです。

 

 もう一度言いますが、私はGもReも容認している訳ではありません。

使う方はこれからも使い続けるでしょうしそれでいいと思っています。

他のツールにしても然り…。

ただしMODは既にキャラメイクさえも崩れてデータの改変が行われているので、こちらに関しては容認できません。

吉田Pが放送内でも言っていたように、MODを使って各国の憲法に違反するような内容で遊んだりSNSに上げてみたり、こちらに関しては言うまでもなく止めましょう。

ツールの使用は自己責任で導入するか否か自分の判断でどうぞ。