Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

6.3土地拡張最初の抽選発表の結果は!!

 パッチ6.3で土地の拡張が実装され、21日0:00に最初の抽選発表が行われました。

土地の購入を考えていたヒカセンさんは多かったと思います。

前回の拡張ではイシュガルドの土地の実装でしたが、FCと個人の区画で分けられた為個人の土地はほぼ埋まったにもかかわらず、FCの土地はがら空き状態でした。

FCは個人立ち上げの人も多く土地は要らない…と言うヒカセンさんも多いようですね。

その為運営が状況を鑑みてFCの土地も個人に割り当てましたが、やはり割り当てられてからは全ての土地が埋まるまでに時間はかかりませんでした。

しかし今回のパッチ6.3での拡張でも土地の数が足りているかと言われれば、まだまだ不十分と言えると思います。

ユーザーの数に対して少なすぎる…しかしユーザーの数に足りるように土地を増やすには拡張に拡張を何度も重ねるしかない訳です。

こうなると当然サーバーに負担もかかり増設の動きが加わる、増設するには全てのDCの数が必要になり会社側には大きな負担になる事は分かります。

そもそもですがMハウスとLハウスの数が圧倒的に少ないし、ユーザーの数に対応していないのならばSハウスで対応しても良いのではないか?と個人的な意見を言わせて頂きますw

数だけならばSのみでも良い気がするんですよね、3都市なんかは元々Sでも人気はあって低レベル帯から移動する事が出来るので。

イシュガルドやクガネなんかはメインストーリーを進めていなければそもそも行かれず、FC加入でテレポから行かれたとしても出る事は出来ません(結局行かれる場所へテレポで出るしかない)

移動手段なんかも考えると3都市が圧倒的に便利で人気な訳です。

土地が足りないから拡張をするという点では大いに評価されるべきですが、まだまだ対応としては不十分でもあります。

今後ガレマルドやもしかしたら月…もしくはラザハン(ラザハンこい!!)辺りにも居住区きたら少しは解消につながるのかな?

移動なんかを考えると3都市が圧倒的に人気なのは言うまでも有りませんが、土地が欲しい人の要望に運営側が何処まで汲んでくれるか期待したいところです。

 

 さて抽選の結果、入札された皆様はいかがでしたでしょうか?

私はイシュガルドの土地実装初回で手に入らず、FC区画を個人に割り当てでやっとSを手に入れた人なのですが…やはりMが欲しい!という夢は捨てきれずw

ただし今現在Sですが家はあるのでこの際だから欲しいなと思っていたリムサ・ロミンサの土地に入札をしてみました。

ここは皆さん場所なども吟味しながらギリギリで入札される方が多いので、もとより当たらない事を前提として入札しています。

別記事でも書きました通り3国の土地を手に入れられた方は勝ち組だと思っています。

倍率が高く、こんなの当たった日には1年の運を使い果たしたようなもんですww

宝くじよりは当選確率低いとは言っても、1個の土地を数十人で争えばそれなりの倍率ですからね。

まっさらな土地に足を踏み入れ、1入札とか5件入札なんて数字見てても「こんなん最終日はぐっと入札件数増えるんだから」て諦めモードで看板見てますwww

 

 いやしかし何もない3国の土地は初めての光景なのでなんかいいなぁと思いました。

古参ではない為イシュガルド以外はもう土地があって家が建ってる光景しか見てないので、全体の把握とかは全然分からなかったんですよね。

家が建ってても大きさもバラバラだし形も様々なので、どれくらいの高低差があるのかとかあまりよく分かってませんでした。

 グリダニアは各所に木々が植わり緑豊かで綺麗です。

土地区画には小さなランプみたいなのが入口にあってこれはこれで良いなぁと感じます。

灯り取りとしての役割にもなるので、何故これを他の土地でもやってくれなかったんだろうw

 ウルダハは周囲が山で茶色しかないって言われてる場所ですが、比較的一番整備されている土地だと思いました。

ただ花火なんかは見える場所と見えない場所が極端で、段差もかなり高い感じです。

中央のブリーミング広場は大変素敵なので、その周辺は一等地扱いみたいですね。

正直最初はこの広場のMハウスと思っていたのですが、先ず中央のオブジェクトなどによってかなり重たいんです;

ちょっとかくつきがあるかな…なのでここを選ぶくらいなら少し離れた場所が良いと思い保留扱いにしていました。

 リムサロミンサは白壁がかなり目立つ風景です。

緑が多い訳じゃないのですが、海があると言う点で開放感がある為か一番人気がある区画らしい…。

高低差はウルダハよりは低く、場所によっては通路が大変狭い。

入り組んだ作りな為、たまに行き先に行かれず遠回りするなどめんどくさい。

場所によっては開けた通路に点々と家がある場所も有るので、その間にも何件か土地を整備で来たんじゃないかなと思う部分がままありますw

先にも述べたように、海があって開放感があるので気持ちが良い場所とも言えますね。

 クガネは居住区への入口が何故か狭いw

全体的には芝の緑が映え純和風の大きな庭、と言う印象です。

和風の家を建てるにはいいですが、現在稼働しているクガネの居住区を散策して貰えれば分かりますが、その他の建物が景観に見合っていない。

お菓子の家とかだと大変浮いて見えるので、人によっては視覚の暴力にもなり得ます(建ててる人御免なさい、悪意がある訳ではありません)

土地は視覚的なのか分かりませんが、他の居住区よりも1つの区画が大きく見えます。

土地を囲む囲いがそうさせているのかはたまた本当に多少広いのか…。

囲いが低い分圧迫感を感じさせない所は良いなぁと思います。

海もあるけれど、リムサロミンサに比べてやはり和な印象が強いですね。

何よりクガネへ行くのにギル払いが大変高いww

 

 さらに天候に関して言えばグリダニア、ウルダハ、リムサ・ロミンサ、クガネは天候が安定している感じがあります。

しかしながらエンピレアムは雪、霧が多く他国の土地よりも景観が殺風景。

おまけに釣りが出来る場所がなく出来るのは小塔登山のみ…。

人気の後押しになる様なものはないに等しいです;

土地選びは人気があっても景観を選ぶか、必ずM・Lハウスが欲しいから景観は二の次で選ぶのか、とりあえず土地が手に入ればどこでも良いから選ぶのか…人によって理由は様々ですが、今回私は取り敢えず無理だとしても夢を買う!と言う理由でリムサ・ロミンサを選びました。

それも1等地…今思えばやっぱり確実にM欲しいなって←

半分後悔してますwwwww

それでもまあ30人が入札して29人は手に入らないんだから、全体的に見れば全ての土地入札で殆どの人が買えないんですよね。

 

 そんな私の土地入札結果…。

怖いので発表後直ぐには行きませんでしたww

 

 

 早い段階からみなさんもう確認に行ってたりするんでしょうか?

私が応募した地区は大体家が建ってて庭まで済ませてる家が多くて、人の出入りもちょこちょこあったので内装もハウジングされてるんだなって感じました。

私が応募した土地はここです。

私を含めて4組が入札されておりましたが、当初予想していたよりも応募人数が少なかったかなと。

全土地の区画拡張だったからバラけたのかも知れませんが、十数件はあるだろうと予想していただけに意外な結果でした。

とは言うものの入札が多ければ多い程獲得率は下がっていくので、4人で土地の争奪戦で負ければまあ仕方ないかって感じです。

で、当選番号はと言うと…。

 

 あー…駄目だった…か?

ん?んん?!

え、嘘だ…当選しとる?!?!?!?!

当選発表前日にラザハンで虹見たからか?w🌈

 

 と言う事で、エンピレアムのSハウスからお引越しいたしました✨

引っ越しの場合費用の一部が土地価格から差し引きされて戻されます。

更に権利書不要&家が引き継がれて大きさは自動的に適用される仕組みの様です。

エンピレアムの土地ともこれでお別れとなりました…。

 

 今まで大変お世話になりました。

同区のMハウスもお引越しされたようで、2023.1/21現在1件Mハウスに空きが出ております。

私がいた場所のSハウスも再入札になりますので、Sでもいいからハウス欲しいGaiaのFenrir住みの方…ここの土地も悪くありませんので如何でしょうか?w

 

 今回は夢を買って叶った形ですが、皆さまは如何でしたでしょうか?

希望された土地を手に入れた方もいれば落選された方もいらっしゃるでしょう。

今回拡張で最初の入札でしたので各所でサイズ問わず空きが出ているようです(確認済み)

是非2回目の入札にチャレンジして手に入れてください!

入札しない事には当たりもしないので(フレさんいわく)、入札だけでもしておこうかな…と言う気持ちで是非参加して頂きたいです。

私みたいに最初からこんな競争率激しい3都市に入札して当たる訳がない、みたいに思って入札して当たってる人も居ますので(;´・ω・)