Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

ヒラとしての力量を考察してみると…

※記事内容に含まれる動画は、自分用の検証のための動画です。

一部ユーザーの名前が表記されていますが、検証用であり攻略やその他の目的で使用しているものではありません。

また動画は限定公開設定の為全ての方が見れる設定にはなっておりません。

今後名前等の修正を行いました際には動画の張替えをさせて頂きます、ご理解をお願い申し上げます。

2022. 8/5ほぼ名前修正が終了しました。

また動画の差し替えも同時に行いました。

 

 

 

 

 

 ヒーラー職は今の所全てLv90でカンストをしていますが、まだまだ使いこなせている状況にはありません。

特に学者はスキルが独特なものがあり、これらのスキルを白魔や賢者に置き換えて説明して下さる方もいらっしゃいますが、私個人的には全然ちっともさっぱり分からない状態です(‾◡◝)

 

 ルレやアライアンスでもヒラを出す機会が増えたものの、それぞれに特徴が異なる為結構クセが強かったり組み合わせれば最強…と言うスキルもある中で、それらを上手に使いこなせていない私はまだまだ勉強中の身だなと考えさせられます。

今までは占星術師を好んで使っていたけれど、パッチでテコ入れがされてカードのマークが揃わなかったり完全にピュアヒーラーに成り下がっちゃったから、少々使いにくさを覚えます(とは言うものの星天交差のように一部バリア機能もある)

 

 自分がヒーラーをやり始めてから現在まで、よく使うスキルと使わない(or使えない)スキル、忘れがちなスキルを一覧にしてみました。

あくまでも自分用のメモのようなものなので流して下さって大丈夫ですw

 

 

 

 占星術

 ★よく使うスキル

 

  クラウンプレイ

 言わずと知れたカードを投げるやつ。

これで火力の底上げになる。

私はよくカードの枠の色を見て近接か遠隔かを見極め、予めPT欄を並び替えてあるのでマクロ作って番号で投げてるw

 

  ディグニティ

 凄い重宝する。

Lv15から覚える回復スキルとしては最強。

ごっそりHP減ってる人に使うと回復効果が大幅にアップするので、蘇生から戻ってきた人に良く使う。

 

  アーサリースター

 通称アサリさん。

戦闘開始前とかに設置する事が多い。

時間経過の爆破で敵にダメージ&高回復力を持つスキル。

手動で爆破させる事も出来るけど、その際の回復力は若干薄いので自然爆破を狙う方が得策。余程の事がない限りは手動ではやらない方が良いと思われる。

 

  星天交差

 私は主にタンクへの強攻撃時に合わせて付与する。

回復力200の効果を持っているので、スキルが余っている場合はHP減って全体攻撃来るぞと言う時に付与するのも有りだとは思う…。

ただし200%分のダメージ軽減なので必ずしもパーセンテージ以内に収まるとは限らない為、HP減って危ないと言う時にはディグニティ等で戻した方が安心。

 

  星天対抗

 詠唱なしの全体回復スキル。

リキャスト60秒と短めで白魔導士のメディカラのような物。

継続回復付きとは言ってもアスペクトヘリオスより若干劣る為、バリアヒーラーなどが付与したバリアでカバーできなかった分の被ダメ戻しに使う方が良いような気がする。

 

  ホロスコープ

 ほぼ単体で使うと言うよりは回復スキルヘリオス(単体)orアスペクトヘリオス(PT)と一緒に使う。

ヘリオスアスペクトヘリオスのみよりも回復力が上乗せされるので、中規模程度の戻しには有効。

リキャスト60秒なのも魅力的で積極的に使っていきたいところ…なのですが、私はよくホロスコープ付与後回復不要になる事が多く、効果が切れて終わる事がよくある()

 

  ニュートラルセクト

 私は主に回復効果の上乗せで使用。

継続効果スキル使用と同時だと一定量のダメージを防ぐバリアを張る。

使いようによっては大ダメージが来るような場面で予め張っておくと良いのかなと思いますが、私はあまりその様な使い方をしないのでどれくらいの被ダメ効果があるか要検証。

バリアヒーラーさんと一緒だとバリア機能としてはあまり使わない気がする;

 

  救出

 使わないようで使う事が実は多い?

最近ではアグライアのビエルゴ戦で使う事がままあります。

ただしこの場合ギミックにより足場ブロックが危なげな時に引っ張ると、救出により落とす事有との事も聞いているので、自分により近い場面で危ないなと思った時のみしか使わない。

救出は時として「何で引っ張るんだよ!」と言う事もあるそうなので(特に方向指定で動いているDPSさん)、余程HPが減っていてAoE踏みそうな場合以外は使わなくてもいいような気もします…はいっ。

 

 ★忘れがちなスキルor使わないスキル

 

  シナストリー

 大体はディグニティが2回分使える場合、1回分は補助のために残しているのであまり使う場面がないスキル。

ただしシナストリーは単体回復に回復を上乗せする形になるので、ここぞという場面ではかなり大きな回復が期待できる。

占星は詠唱があるとは言っても回復スキルが多いので、大体はカバーできてしまう。

 

  ディヴィネーション

 パッチ前はスキル仕様が異なっていたのでよく使ってましたが、今は存在すらも目に入らなくなってしまった大切なスキル。

火力の底上げとしては大事なスキルなので、占星やっていて忘れてました!と言うのは恐らく通用しない…(ごめんなさい、許してください!)

特にDPSでカードとの底上げは大きいと思うので、リキャスト来たら場面を見て腐らせずに使いたいところです。

私はカード投げるのに夢中でよく忘れてしまいます|ω`)

 

  マクロコスモ

 恐らくスキルが悪い!

「自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃」なんて書いてあるから、ボス単体で使うより範囲だから複数の敵に使うものだと思ってしまう!(私がな!)

使いどころとしては大ダメージが来る前に使って自分とPTに効果を付与した後ダメージを蓄積させ、ミクロコスモスに変わった後で手動でスキル終了させればかなりの回復が期待できる…はずなのですが、この手間とクセのあるスキルで使う事さえ忘れてしまう_:(´ཀ`」 ∠):

アグライアだとナルザルの範囲来る前に使えばかなりのダメージを蓄積後、回復が期待できると思うのですが…思うのですが…思うのですが…w

 

  ライトスピード

 15秒間詠唱時間を2.5秒短縮できるスキルなので、移動中に攻撃したい場合は詠唱なしで撃てる便利な機能。

しかしNレイド辺りだとまあ…無くても良いかなぁ、と言うのが私の感想(;´Д`A “

蘇生が重なった時などはかなり有用だと思います。

私は存在すら忘れているスキル(ごめんなさい)

 

 

  

白魔導士

 

  ★よく使うスキル

 

  ハート・オブ・ラプチャー

 よく「花」と呼ばれるやつの全体版。

高レベル帯になるとこれで一気にHPを戻す。

足りない場合はメディカラを一緒に入れたり、インドゥルゲンティアと一緒に使う事が多い。

 

  インドゥルゲンティア

 回復底上げのためのスキル。

メディカ、ケアルガ、メディカラ、ハート・オブ・ラプチャーに有効。

私は大体ハート・オブ・ラプチャーと一緒に使う事が多い。

 

  メディカラ

 これが何故Lv50で覚えるスキルなのか謎すぎる。

低レベル帯で被弾はかなり痛いのでメディカラは出来ればLv30程度で覚えられるといいのになと言う個人的な感想。

高レベル帯でもかなり有用なので、ハート・オブ・ラプチャー使用と同時に入れておくと楽。

 

  アサイラム

 「何で入らない!」と度々議論が巻き起こるスキル、アサイラムさん。

このドームに入れば24秒間継続回復を受けられるし、回復を入れた際には10%回復効果上乗せされて手厚い保護が入るので、是非入って頂きたい。

 

  アサイズ

 範囲攻撃後に入れる事が多い。

アサイズいいよ、アサイズ!

詠唱なく瞬時に回復できるうえ、私のMP回収にも一役買っている。

リキャスト45秒の点も大いに評価したい。

 

  テンパランス

 「羽を広げるよー!」

主に被ダメ軽減のために使用。

範囲来るときや距離減衰での軽減補助。

その後回復入れると回復力に上乗せされるので手厚い。

バフに妖精っぽいなんかマークがついてたらそれは白魔のテンパランス効果を受けている証。

 

  ディヴァインベニゾン

 一時的なバリア付与でよく使う。

タンクの強攻撃などにはかなり有用。

 

  アクアヴェール

 被ダメ15%軽減があるものの、大体はタンクへの強攻撃で使う事が多い。

ただしディヴァインベニゾン>アクアヴェールと言う感じで、ダメージを軽減するならディヴァインベニゾンの方が効果は大きい。

 

  ルーシッドドリーム

 これがないとMP枯渇する。

私はMP70%残して使う事が多い…50%切ると不安でたまらないで症候群に陥る。

 

 ★忘れがちなスキルor使わないスキル

 

  リタージー・オブ・ベル

 可愛いスズランみたいなぶくぶくが出るオブジェが登場する。

15秒間に5スタック分のベルが付与されて、ダメージを受けるとスタック分から1個ずつ回復効果を貰う。

結局被ダメ受けないとスタックから回復効果を受けられないので、あまり使わない。

最初からダメージを受けるよ!と言う場面や連続してダメージを受ける場合にはあらかじめ設置しておくと有用だと思われる。

そう言った場面にあまり遭遇しない上に、白魔は回復スキルが豊富なのでNレイドで余程連続してダメージを受ける場面がない場合は見かけないし使わなくて済む。

 

  テトラグラマトン

 パイセン方がかなりお勉強されてるし被弾少ないので使う事が少ない。

蘇生から戻った際に一気にHP戻す時などに使ったりする。

 

  ベネディクション

 テトラグラマトン同様一気にHPを戻す際に使う。

ヒーリングリリー(花)があればそちらを優先的に使ってしまう為、使う事が少ない。

ただしベネディクションはHP全回復なので、蘇生から戻って直ぐに戦闘に参加するDPSには使っておくと安心する。

 

  

 賢者

 

 ★よく使うスキル

 

  カルディア

 戦闘開始前に大体はタンクへ付与する。

必要に応じて張り替えたりする人も居るようだけど、僅かな回復力を期待するよりは回復スキルによって一気にHPを戻す方が手間もないので、基本的にはタンクへ付与したらつけっぱなし。

 

  エウクラシア

 これ単体では何の意味もないので、エウクラシア+ディアグノシス(単体)又はエウクラシア+プログノシス(PT)でバリアを付与する。

時折ボス戦の前にDPS複数に単体でバリアを付与する事があるので「あいつ無駄に何してんだ?」と思わないでいただきたい…。

無詠唱で使えるトキシコンを使う為のアダースティングを稼ぐためなのであるw

アライアンスで賢者同士になるとたまに単体バリアを上書きされて稼げない時があるのは悲しい。

 

  ケーラコレ

 一瞬大きなドームが現れる。

白魔導士アサイラムと違い、範囲に一度でも入っていれば被ダメ軽減と継続回復効果を受ける。

私個人はバリア付与と同時に入れたりする事も多い。

 

  ハイマパンハイマ

 バリアの中でも最強のバリア。

ハイマは単体バリア付与で、主にタンクへの強攻撃時に有用。

パンハイマは範囲強攻撃が来る前に付与したりする。

 

  ペプシス

 バリアを回復効果に置き換えるスキル。

最近よく使うようになった…。

学者でいう所の応急戦術がこれに当たる。

 

  ホーリズム

 主にHP回復の為に使っている。

被ダメ10%軽減が付いているらしい(らしい…)

 

  ゾーエ

 回復効果1.5倍の底上げのために使う。

主に私はイックソコレと共に使う事が多い。

 

  ルーシッドドリーム

 これがないとMP枯渇する。

賢者はMPかなり食うので、回復を入れながらMP回収する場面が多いです。

でも不要な場面で回復入れてアダーガルを消費するよりは、素直にルーシッド入れて回収する方が良いかな。

 

 

 ★忘れがちなスキルor使わないスキル

 

  プネウマ

 「前方直線範囲無属性魔法攻撃」…先ずこれが悪い!w

複数の敵に使うものだと思ってしまう!

まさか回復効果があるとはよもや思わないスキルだろう?!w

HPがごっそり減りまくったPTに敵への攻撃が通る時に使うと大きな回復効果を得る事が出来るスキルでもあるので、私はこのスキルの前にゾーエのスキルを配置している。

ゾーエ+プネウマでHPをかなり回復できるのだが…何せ詠唱時間があるので、正直これを使うよりもホーリズム後にバリア、後にペプシスと言う組み合わせで使ってしまった方が個人的に安心感がある。

(ごっそりHP削られてる所に詠唱時間は痛い)

 

  ピュシス

 リジェネのような物で継続回復スキル。

回復効果は薄いのでゾーエと組み合わせて使う方が得策。

忘れがちなスキルだけど、回復の手数を減らすなら入れるべきなんだろうなぁ…。

 

  クラーシス

 単体に20%の回復上乗せが出来るスキル。

クラーシス+ドルオコレでマクロを組んだのに、普通にドルオコレだけで済んでしまう場面が多い()

余程危ない!と言う程の事がない限り使わなそう。

 

 

 学者はそれこそ本当にスキルを理解してないのでここでは割愛させて頂きます(白目)

 

 忘れがちなスキル程大事なものが多くて、これらを使いこなせないと結局ピンチな時に活かせないんですよね(´·ω·̥`)

無駄に回復の手数だけ多くて、その間被ダメ蓄積されてる人はどんどんHP減って床舐めさせちゃう事もあるので、もう少し考えながら使っていきたいものです。

 

youtu.be

 

youtu.be

↑賢者動画と同日2回目のものになりますが、この日はラグも酷くスキルの遅延等もあり回復が間に合っていないなどグダグダな2回目のものとなります。