Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

1日1アライアンス解放を目指して…

 無人島開拓とかなんか諸々パッチ更新が来るので、これを期にやってないアライアンスとかを解放して行こうかと思い立ちました。

例にもれず突発で勝手に決めましたw

 

 正直サブクエストでのアライアンスは開けなくても何にも支障はなかったのです。

メインに組み込まれてるのは先へ進むのに必要な事だからやらないと駄目だけど、それ以外のサブクエストに位置するアライアンスはやってもやらなくてもいい「任意」と言う物だったはず。

それがここへきて突然タタルさんのクエストを進めるにはサブクエストのアライアンスクリアが条件…みたいに運営が言い始めたので、私個人としては「は?おかしいだろ!」となった訳です。

最初のストーリーだけ見せてその後のクエスト進行は特定のアライアンスやってないと進められませんよ?しかもサブクエストのアライアンスですって…任意でも何でもないじゃん!

とは言うものの、タタルさんのクエスト自体もサブクエスト的な立ち位置なので、そこはやるやらない任意って訳ですが()

良い所まで見せて「おおっ、次のパッチではどうなるんだろう気になるぅ!」と期待させておいて、後になって「ここまでクリアしている人だけクエスト進められまーす♪」て…()

次からのストーリー見たい場合は有料(課金)です!みたいな流れで草生えたぞ(-ω-)

 

 そんな訳でやらなくてもいいんだけどさ、やっぱり全てのクエスト終了のご褒美にもしかしたらタタルさんのお手製お洋服とかもらえるかもしれないじゃないですか(欲望丸出し)

なので解放していないアライアンスを1日に1か所ずつやって行こうかなと思います。

昨日はイヴァリースでラバナスタをやってきたのですが…ここでトラブル発生!

アライアンスとしては解放されてるのでコンテンツファインダーから申請して攻略参加出来たのに、肝心の次のリドルアナ解放のクエストが出てこない。

ラバナスタは一応クリア済みになってる(死にまくったけど…)、なのに次のクエスト出てこないのなんでだ?と言う事で劇場艇入ったらクエストマークついてるので「あーここか!」てなったけど、クエスト受注画面開いたらラバナスタのクエスト…。

 

 「は?え?今行ってきたじゃん…え?どう言う事?」

 

 コンテンツファインダーにはラバナスタがある。

そこから申請してクリアしてきた…。

なのにクエスト受注はラバナスタ…。

は?は?は????????

 

 そう…私一旦解放だけしたのに、その受注していたクエストをどうやら破棄していたようなんです()

一度解放しておいて該当クエストを破棄すると、ジャーナルには残るけどクエストとしてはクリアにならない。

つまり私は初見で行ったけど次のリドルアナ解放のための前提クエストの前の段階「ラバナスタ」攻略のクエストを受注していなかったんです( ;∀;)

 

 大変大きな誤算であり痛手そのもの!!

あんだけ怖い思いして死にまくってアラチャで誤爆して恥ずかしい思いしたのに!

流石に画面の前で落胆のため息溢しましたがね…()

いやあ一緒に行ってくれたフレに申し訳ねえ!!

 

 再度攻略のためにアライアンス申請したのに、今度はシャキる気配が全くない_:(´ཀ`」 ∠):

待てど暮らせど人が集まらない…集まったと思えば待機時間長いせいで人が減っていく。

こりゃあダメかなと思った矢先、フレさんが別のフレさんたちに声かけてくれたんだけど、やっぱりシャキるのに日付跨ぎましたね。

ルレとかで申請してる方もいたからだと思うのですが、最近はアラルレはほぼクリタワに偏っているので他はシャキりにくいと言うのが相場らしい。

旬を過ぎればシャキらないと言うのは正直困りものです。

マッチングしないようなコンテンツはいっその事コンサポみたいにしてしまっても良いんじゃないだろうか。

メインに組み込まれているのは別としても、サブクエでのコンテンツは申請する人も今はほぼ居ないようなものだし、そこら辺を運営さんには対応して貰いたいなと思いましたね。

 

 そんな2回目のラバナスタは3ボスで壊滅w

壁内の雑魚をまさかの一人で対応している別アラタンクさん居て「他のメンバー何処行ったんだよw」となりましたがww(あれ見た瞬間ちょっと笑ってしまった)

 

 紅蓮のアライアンスはある意味他よりも難しい気がします。

暁月は今までのIDやアライアンスのおさらいのようなギミックが出てくると言われていましたが、いやぁ…紅蓮のギミック難しすぎるよ(´_ゝ`)

まだ暁月のギミックの方が分かりやすい。

慣れなのかなぁとも思うけど、初見でやってみてまだ暁月の方が優しいw