Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

やっとAW出来上がりました!

 もうずーっと放置気味だったAW(アニマウェポン)、1か月以上かかってやっと完成させました。

ZW(ゾディアックウェポン)で懲りたのでAWだけは手を付けまいと思っていたのに、Bモブ狩りでアジス・ラーへ行くたびに水色のビックリマーク出っ放しで気になっちゃうんですよね。

マーク消しの為に取り敢えずはクエストだけ受けたままもうずっと放置してて、暁月のストーリーが一段落した時に気まぐれにやり始めました。

 

 そう、私が気まぐれにやり始めるとどうなるか…。

最後までやらないと気持ち悪くなります!(`・ω・´)

何でしょうねえ、これ性格なんだろうなあと思うのですがw

取り敢えずクエスト欄から見えないように手動で処理するなり破棄するなりすればいいんですけど、結局ジャーナル開くと残ってるのも何となく気持ち悪くて…。

散々ZWでのID周回やら詩学で躓いたりして分かってるのに、ねーw

 

 

 私が制作したのは占星術師の武器です。

ZWでは新生までの武器しか制作できず、占星術師用の武器の制作はAWからになります。

ちなみにZWで制作した武器は竜騎士白魔導士

リテイナーの所持品には初期段階でもらえる召喚の武器も実は眠っています。

こちらは強化してないので今後も作る予定は今の所ないです。

2段階目までかな?

 

今回のAW、実はですね…一度途中まで制作していたんですが、3段階目の「煌めくアニマウェポン」の段階で必要アイテムを集めている最中に武器が行方不明に…。

普段はチョコボかばん、又はリテイナーに持たせていたはずの武器が…ないっ(꒪ꇴ꒪〣)

あんなに…あんなに頑張って周回したのに、行方不明。

捨てた覚えはないし、一体どこへ行ってしまったのか…。

こうなると一から作り直す必要が出てきてしまい、一度そこでストップしていました。

それでもクエストだけは残るし、致し方ないので私は輝き集めを断念しある決断を下します。

 

そう…ZWを犠牲に輝き集めをスルーしよう!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

このAWはZWの武器を犠牲にする事で初期段階の輝き集め(発光性クリスタル)をせず、「星極のクリスタル」と「霊極のクリスタル」を手に入れる事が出来るんですね。

ただし犠牲にした武器は元に戻らず消滅します。

こうなるとレプリカを手に入れようと北部森林のNPCゼータの所に行っても、レプリカは入手できません。

なのでせっかく作った武器を手元に残しておきたい、けれど発光性クリスタル集めはめんどくさい!と言う方は、ZWを犠牲にする前に北部森林のゼータからレプリカを購入しておくことを強くおすすめします。

レプリカだけは手元に残りますが、武器を犠牲にした後はこのレプリカさえも入手不可になります。

むろん苦労して制作した武器なので、レプリカを購入した後犠牲にしました。

AWの制作は「蒼天のイシュガルド」をクリア後に一度イディルシャイアのロウェナの元へ行きます。

ロウェナから「その名をアニマウェポン」クエストを受注してクリアするとアジス・ラーでAW制作開始のクエストが出てきます。

ただし武器制作は制作する武器のジョブがLv60でないと受注出来ません。

と言うのも、武器を装備して周回するクエストが出てくるためですね。

最終的な製作段階は8段階あります。

最初の受注に限りミニオンが貰えるクエストが発生します。

ZW制作に関する一連の流れはこちらのサイト様が参考になるかと思いますので、制作してみたい方や現在制作中で確認したい事などご参照ください。

ff14-yun.com

 

 レベル80~90辺りだと周回系は随分と楽になりました。

蒼天辺りのIDはLv60ですので、解除ならソロでサクサク進められると思います。

ただしZWの時同様に魂の凝縮(輝き)集めが必要で、こちらは奇数時間にランダムにボーナスが発生します。

このボーナスにうまく乗れないと周回に時間がかかります。

ボーナス自体は完全にランダムですので、IDの周回は効率よく行きたいところです。

一番手っ取り早いのがアレキサンダー零式の天動編になります。

私はうまくボーナスに乗っかる事が出来た為、1回の周回で最大ボーナスにより短時間で終わりました。

早くても30分あれば終わるかな?と言う感じです。

しかしソロで零式クリアが出来るようになったとは言え、ソロの場合は火力により多少時間はかかると思います。

もしフレンドさんでアレキサンダー零式天動まで開けていらっしゃる方が居る場合は、一緒に行ってもらうなどした方が効率よくサクサク進むと思います。

魂の凝縮集め時、同時進行で「謎めいた結晶」も集めなければならない為、出来ればアレキサンダー零式まで開けていないフレンドさんや野良さんがいる場合は、一緒にコンテンツ解放含めてまわる方が詩学も集めやすいのでオススメです。

この謎めいた結晶は詩学GC軍票での交換になります。

軍票が貯まっている方は軍票でも良いと思いますが、あまり納品して軍票を稼いでいない方は詩学での交換になる為、こちらもかなりの数の詩学が必要になります。

またこの後発生する蛮神討滅後「古式エンチャントインク」1個の納品が求められますが、こちらは詩学500個必要です。

 

全体的な流れを見ても詩学はかなりの数必要になりますので、常に有るに越した事はありません。

 

 

 見た目に関してですが、上は「ラストエアープラニスフィア・シャープ」です。

jp.finalfantasyxiv.com

 

一連の作成で一番見た目が好きな武器です。

元々強化前の武器はウリエンジェが持っている武器の見た目なのですが、そこから強化を経て見た目も変わってきます。

私はこれで終わりだと思っていましたが、その後にまだクエストが出てきた事に軽く絶望と恐怖を覚えましたw

もちろんZW同様AWもレプリカが手に入りますので、制作中の前段階までの武器はレプリカとして入手可能です。

(全工程を終えていれば一連の武器のレプリカが入手できます)

 

 

 最終段階「カノープス・ルクス」です。

jp.finalfantasyxiv.com

 

納刀時の見た目は個人的にあまり好きじゃないんですが(ごめんなさいw)、抜刀ではこのようにキラキラしたピンクないし淡いパープル色が綺麗です。

前段階のカノープスは抜刀時小さな球体が幾つか回っていて、色もオレンジ色でこれはこれで綺麗ですよ。

jp.finalfantasyxiv.com

 

今はZW含めミラプリ用なので、自分が最も好きな段階で止めるのも有りだと思います。

制作に関しては人にもよりますが私はめんどくさいなぁと感じた方なので(特に詩学関連)、そこら辺も含めて楽しめる人は色々作ってみると良いかもしれませんね。

吟遊詩人はコンダクトの段階でも華やかになります。

 

AW全ての見た目は下記サイト様を参照ください。

ff14matometta.com