Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

ディアデム釣りしてきたー🎣

 漁師レベルが90に達して装備品もパクト装備に切り替えたので、ディアデム諸島に1時間半籠ってきました。

復興券はまあおまけでついてくればいいやってところで、本当に釣りをしに行った感じなのですが、やはりレベル80の時よりも断然釣れ方は違いますね。

ただ魚影に関してはなかなか釣る事はかないませんでした。

そもそも霊風じゃないし条件揃ってなかったしな?w

 


上記の青丸で囲ってあるところは水辺のある釣り場です。

通常はこちらで釣りをしますが、レベル80になると浮島釣りが出来るようになるので以降レベリング等で活用するといいかと思います。

赤丸で囲んであるところが浮島釣りの釣り場になります。

~Lv80までのレベリングに関しては別記事にまとめてありますので、宜しければご覧ください。

iris-ff14.hatenablog.jp

 

浮島釣りでも専用の餌はありますが、餌代を抑えたい場合や主釣りなどしない方は万能ルアーで充分です。

万能ルアーは水辺のある釣り場でもレベルに関係なく使え、しかもほぼレベリング用としてこれ一つでもディアデム諸島で充分使えるものになっています。

まさに「万能」でした。

 泳がせ釣りにも対応していますが、専用の餌に比べて大きさなどはどちらかと言えば小さ目の魚が釣れます。

もちろん装備品の性能(フル禁断)によっても変わってきますが、今はHQ関係なく鞄の中で一つにまとめられちゃうので、そこまで気にしないよって方は万能ルアーで充分だと思います。

 

仮に主釣り等の場合、万能ルアーではなく専用の餌で釣ります。

ディアデム諸島では一定間隔で霊風が発生するので、霊風に合わせて釣り餌や釣る場所を移動します。

稀にSSの黄枠のように、普段では釣る事の出来ない魚の魚影を捉える事が出来ます。

これが出たら主釣りのチャンスと言えるのですが、霊風の釣り場に適した餌とそれなりのステータスがないと釣れません。

と言うのもこの時私は餌を切らしていたので別の餌で釣りをしていたのですが、魚影は霊風であろうとなかろうと捉える事は出来ます。

ただし釣り上げに関しては専用餌がつよつよなので、餌切れを起こさない程度にディアデム諸島のよろずやさんから仕入れていくと良いでしょうね。

特注以上になると「!!!」と3つのビックリマークが付きます。

これが釣れれば技巧点も美味しいので頑張りたいところです。

この3つのビックリマーク、ちょっとびっくりしますけどねw

釣り上げにやや時間があると大体は「!!」か「!!!」のどちらかだと思います。

(私の感覚ですが、釣り上げ時間が通常よりやや長めだとこれらのどちらかが殆どでした)

余談になりますが霊風になると土霊風で「特注マーレラ」、嵐霊風で「特注グリフィン」、雷霊風で「特注メガネウラ」、焔霊風で「特注レッドナミタロ」が釣れることがあります。

グリフィン、1回しか釣れた事ないなあw

特殊天候時に釣った魚を解体すると、未知素材が入手できます。

高難易度レシピを作る場合や金策には大変助かるので、積極的に狙っていきたいところです。

 

ディアデム諸島でのギャザラーは単調な作業になりがちです。

途中眠たくなることもありますし、釣りに関しても同じことが言えますw

欲しい魚がかかるまでは忍耐との勝負でもありますので、休憩しながら勤しむ方が良いでしょうね。

それに釣り上げた後に待っているのは大量の解体作業です。

釣り上げた魚は解体しないと素材を吐かないので、こちらも一括解体できるようになっているとは言え結局一つ一つ自動で解体になります。

鞄も圧迫するので、鞄の中を少し整理したうえで解体作業に入る事をおススメします。

じゃないと鞄いっぱいで解体が途中ストップしますw

中々に骨の折れる作業ですが、ディアデム諸島の素材は復興が終了しても需要があるため金策にもなります。(クラフターのレベリングに最適)

釣りのレベリングをしつつ素材で金策と言う方も多くいらっしゃるようです。

釣りも蒼天街の復興券を貰えますので、お目当てのアイテムがあるのなら一石三鳥ではないでしょうか?( ·ㅂ·)و