Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

ドマ復興完遂

※クエストのネタバレ含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Iris_ff14:20210904165945p:plain

やっとドマ町人地の復興全てが終わりました。

いやぁ長かったと言うのが個人的な感想ですw

復興と言ってもイシュガルド復興のように何かを作る訳でもなく、FATEやるわけでもなく、ただひたすらに納品するだけの復興クエスト…。

もちろんこれ自体やらないという選択肢も可能です。

なので途中からめんどくさくて「もういいかな…」と思ったりもしたのですが、FCマスターさんからこのドマ復興はとにかく「要らないものを納品するだけ」と言う物だったので、倉庫整理を兼ねてちょいちょい納品に来る事にしました(おい)

その甲斐あって、先日やっと全てが終了…漆黒も終わって久しい頃でしたw

 

ある意味漆黒終わったからこそ、この時期にドマ復興が終了と言うタイミング…丁度良かったのかも知れません。

帝国から開放され混乱を極める中で始まったこの町人地の復興、リアルで考えれば復興なんて数か月やそこらで終わるものじゃぁないんです。

きっとメインストーリーを考えれば紅蓮でアラミゴが解放され、そこから帝国軍が各地で撤退や縮小し、漆黒ストーリーに向けて暁のメンバーがノルブラントに呼ばれ第一世界へ…。

時の流れは違えど、膠着状態になった帝国との戦いは短くても1年はあったはず。

ガイウスとエスティニアンが黒薔薇の精製工場を各所回って停止させるのも数か月はかかってるはず。

そして暴かれる帝国誕生とソル帝の秘密にしても、簡単な物じゃなかったと思うし…それらを含めて漆黒のストーリーが全て終了した今だからこそ、ドマ復興最後の話がとても良いものだったと実感できました。

f:id:Iris_ff14:20210904171037p:plain

一時はエオルゼアに逃れてきたドマの人たちでさえ、帝国から開放されてそこからスタートではなく、国の発展には町人地が元通りに再建されてこそという思いがあったんだと思います。

そして復興が終了したからこそ、そこから新たなドマと言う国は始まっていく…何とも感慨深いホウザンの言葉でした。

f:id:Iris_ff14:20210904171420p:plain

f:id:Iris_ff14:20210904171430p:plain

f:id:Iris_ff14:20210904171444p:plain

ドマ町人地の復興は町人地内のみのクエストですが、一か所出来たらまた一か所新たな再建という具合に進んでいくので、正直納品の数が半端ではありませんw

最初何を納品しようか考えた末、要らない防具とかをちまちま納品していました。

後半あたりにはこの復興のためだけにディアデム諸島へ行き、並行してイシュガルド復興の納品物作りもしながら要らない素材を納品。

これでもかなりの数納品したんですよ~_:(´ཀ`」 ∠):

終わった後で納品物の検索かけたんですが…えーっと、よくクエストクリアの報酬でギル袋貰ったりするじゃないですか、あれを納品しても良かったんですよねぇ…。

ドマ復興は納品物が進むにつれて120%で買い取りとかになるので、ギルを納品すると多少プラスして戻ってくるような形になるらしい…(知らなかった;)

まあ復興全て終わった後でも納品は出来るので、ギル袋かき集めて納品しようかなあと思ってますw

 

f:id:Iris_ff14:20210904172224p:plain

f:id:Iris_ff14:20210904172243p:plain

最後のこのクエストは亡くなった人への鎮魂を意味する祭りらしい。

日本のお彼岸?みたいなやつなのかなと思います、何とか送りってあるじゃないですか。

f:id:Iris_ff14:20210904172523p:plain

ドマって日本風に見えて実は中国式建築様式なのかなと思う箇所がちらほらありますよね。

提灯にしても中国の様式だし、この東屋も中国式。

最後のクエストもどちらかと言えば日本式ではないし、だけど来てるものは着物…。

ミックス文化のドマ、不思議な国ですw

f:id:Iris_ff14:20210904172757p:plain

f:id:Iris_ff14:20210904172819p:plain

紅蓮も多くの人が苦しめられ亡くなった話でもありました。

イルべルドも結局同胞に裏切られたと感じ、自らが力をつけて帝国軍からアラミゴを解放しようと紛争した一人でした。

ただその道を間違った方向へ走らせ、結果的に仲間を裏切ってしまった。

祖国解放への思いが強かったばかりに仲間を利用し殺して、でも最終的にイルベルド自身も蛮神になり果てたのちにゼノスに利用されたようなもの…。

ヨツユも悪女ではあったけれど、虐げられてきた人生をドマ人へと復習の矛先を変えてしまった悲しい人だったし、彼女も義父母とアサヒに利用されてきた過去を持ってるから本当に憎むに憎み切れないNPCでしたね。

f:id:Iris_ff14:20210904174139p:plain

この灯篭一つ一つが死者への手向けだとするならば、ヒカセンには一つの灯篭に複数と言うには足りない多くの命への弔いが込められていると思う。

勿論そこには新生時代からの親しい人や仲間、この世界にはいない胸像世界で散っていった人たちの心も乗せられているといいなぁ。

f:id:Iris_ff14:20210904174409p:plain

f:id:Iris_ff14:20210904174432p:plain

f:id:Iris_ff14:20210904174451p:plain

f:id:Iris_ff14:20210904174510p:plain

このシーンはね、ちょっと感動します。

もしも…もしもこの場所にゴウセツがいたら、きっと彼はヨツユへ手向けて灯篭を送っただろうなと…。

IDの時もそうでしたが、ゴウセツがヨツユを庇うシーン…倒された後に何かを想いアサヒを道連れにするシーン…思い返すと目頭熱くなります(´·ω·̥`)

f:id:Iris_ff14:20210904174927p:plain

f:id:Iris_ff14:20210904174948p:plain

f:id:Iris_ff14:20210904175006p:plain

f:id:Iris_ff14:20210904175045p:plain

コザクラちゃんもいい子なのよねぇ、この子がいる場所は最初ボロボロだったんだけど、それを後回しにしてでも他の場所を最優先に復興してくれって言うんだもん。

それを見かねた職人たちが、町人地の顔になるのだからと新しく建てたのがSSの建物。

涙もろくて一生懸命なこの子は好感持てます。

 

ちょっと納品するものがないと大変なドマ町人地復興ですが、長い目で見てちょこちょこ納品に来てやる分には感慨深いサブクエストだと思います。

終了後は確か200%の買い取り?表示になってた気がするので、本当に要らないものをギルに変えたい場合にはいいかも知れないですね。

くれぐれも最初からこのクエストをやろうという方が居れば、ギル袋を溜めておいてください…ちょっとでも買い取り額高く欲しいならばギル袋おすすめしますw

 

詳しい解説を載せて下さっているヒカセンさんがいますので、そちらも併せて参考にされてみてはいかがでしょうか?

 

www.stepupbuzz.club