Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

暁月アーリー前にギャザクラパワーレベリングした結果…自分用まとめ

 

 暁月発売がすこーしだけ伸びたので調子こいてステファニヴィアン卿を誕生させ、そこから約1週間とかからずにクラフターだけ全てカンストさせました。

f:id:Iris_ff14:20211130152416p:plain

正直に言います…。

 

かなり大変&素材爆買いせにゃ終わらん(ドーン☆彡)

 

SS見てお分かりの通りイシュガルド、蒼天街です。

先ずステファニヴィアン誕生後直ぐに紅蓮の書を使い、漆黒へ入る手前までじゃんぽさせています。

そうすると先ず行く事になる3国への移動が自動的に解放され、各所へのエーテライトが解放になります。

かなり、かなり便利です。

更にこれだけではどうにもならないのでとりあえず機工士の書も一緒に使ってレベル70までじゃんぽしてあります。

ここまでのレベルに達してないと漆黒エリア行けないww

もうお分かりですね?

この紅蓮の書によりイシュガルドへも自由に行き来できるのです。

それを利用し蒼天街にてクラフトのパワーレベリングをしました。

 

始めに言いますがメインキャラとサブキャラが数名いるため、ギルは何とか工面しました。

もしメインのみで蒼天街でパワーレベリングしようと思うと、必ずギルで苦労します。

SSの通りギャザリングはほぼしていませんので、蒼天街の復興クラフトで使用する素材がディアデム諸島で採集できる程のレベルにも達していないし、先ず採取確率が低いので絶望的になります。

そこで必要なのが大量のギルの出番。

蒼天街復興クラフトはレベル20からレシピが解放されますので、先ずレベル20までは通常の各クラフト受注場所へ行きジョブクエストやレシピ内、リーヴなどで制作・納品します。

そしてここで問題発生!

誕生したばかりのキャラクターはギルドリーヴの権限数が少なく、リーヴでの納品がほぼ出来ない。

したがって必然的に各クラフトジョブのレシピ内から物を作り続けレベル上げをしなければならないのです。

低レベルならば素材は各ジョブのNPCショップから購入できますが、無い素材はマーケットボード(以降マケボ)又は売っている都市のNPCショップで買う必要があります。

私はそんな時間さえも押しいのでマケボで買える物は買いました。

各都市へ行きクラフターを片っ端からとり制作し、リーヴ権数がある時は1ジョブ辺り1、2回受注し納品しながらレベル20まで上げて行きました。

全て20まで上げたところでマーケットボードから素材を大量に買い制作する、これを繰り返したのです。

素材は最初の内は使用数が少ないのでまだギル的にも楽で、納品すればするほどガンガンレベルが上がっていく。

更に嬉しい事にアイテムと交換できる復興券も貯まりながら、クポフォーチュンも何度も出来る!

その結果、服が詰まったチェストが沢山出る!

唯一出なかったのがくぽくぽチェスト…欲しかったのに最後の最後までこれだけ出なかった()

 

このパワーレベリング、レベル50までは各都市で売っているN装備で充分です。

なんならマテリア要らない。

しかし、レベル60になるとこれがまたいきなり獲得できる経験値が少なくなる(何故だ!)

その結果、装備はNでもいいけどマテリアつけてね☆彡と言う結果になります。

更に更に!素材が倍かかる!(獲得経験値が少なくなるから)

品質が上がればまだ多少マシですが、低レベルだとマクロ組んでもそんなに上がらない。

運よく最高品質で加工出来ればワンチャンですが、使えるスキルもまだ限られるのであまり期待してはいけない…。

一番最悪なのは他のクラフトジョブと素材が被っている事があるので、ジョブ分の素材が必要になります。

こうなるとギルも必要になり、マケボ見れば素材によって1つ当たりの価格が異様に高いものもある。

こうなってはいよいよギルを握りしめ各鯖を巡り素材を集めなければならない訳です。

鯖により値段もまちまちなので、ある場所では1つ300ギルで売られているものが、別の鯖では200ギルで、100ギルで…と言う具合に価格にかなり差があります。

安い鯖を見つけある程度自分でこのぐらいは出しても良いかな…と言う妥協価格で買う方が時間がかかりません。

欲をかいてもう少し安い所を…なんてやっていると、買われているなんて事も普通にあります。

 

ではこのパワーレベリングで全てのクラフトをカンストさせるのにいくらかかったか…。

 

答えは400万ギル超

 

この金額の中には防具などの値段は含まれていませんので注意してください。

「超」としたのは、素材の価格がまちまちだからです。

参考程度にこれだけかかりましたよと言うことでお願いします。

これだけの金額があればSハウス買えますぜ(´∀`*)

期間は1週間かからずに頑張れば終わらせることはできますが、これも防具や素材、時間があって事です。

それこそログインからアウトまで蒼天街に籠りきりになりますので、ほぼ他の事は出来ません。

時間もギルも使うけど、復興券は間違いなく貯まりますしクポフォーチュンはやり放題なので、欲しいチェストなどがある人はレベリングしながら入手する事は可能と言えます。

今でもマケボで高価格で売られている各種チェストなので、ダブって出た場合にはマケボに流して少しでもギルの回収に役立てましょう。

 

·*:..。o○☼*゚·*:..。o○☼*゚·*:..。o○☼*゚·*:..。o○☼*゚·*:..。o○☼*゚·*:..。o○☼*゚

 

ここまではクラフトに関してまとめました。

以下からはギャザリング、主に釣りのレベリングのまとめです。

サブキャラの釣りレベルが中途半端だったので、暁月での経験値数リセットの兼ね合いもありキリの良いところまで上げてしまおう!と言う事で釣りに手を出しました。

釣りは蒼天街内のディアデム諸島でのレベリングです。

始めた当初のレベルは42でした。

その為釣り場が限られる事と、得られる経験値が若干少ない事を見込んで食べ物やギャザリング専用の経験値アップなどを一緒に使いました。

レベルや釣りあげる魚により釣り場が異なるため、レベル60になるまではほぼ1か所で釣る事になります。

60からはSSの青いで示した場所の北西池か洞窟内で釣ります。

f:id:Iris_ff14:20211130162315p:plain

赤いで示した場所は雲海釣りの場所。

雲海釣りはレベル80で釣り可能(餌が専用餌でレベル80じゃないと使えない)

レベル60までは洞窟に近い南西池でのも釣ります。

効率よくレベリングするなら食べ物と経験値アップのアイテム(又はFCアクション)を使うと少し楽です。

f:id:Iris_ff14:20211130162713p:plain

f:id:Iris_ff14:20211130162719p:plain

報酬などでもらえるアイテムや自分で制作するアイテム等、幾つか用意していきました。

ディアデム諸島で籠る場合はこれらに加えて食べ物の時間を少しだけ延長するアイテムもあるので、少しでも消費を抑えたい場合は使うといいかもですね。

私は鞄の中が圧迫しているのであまり使いませんが(ここ重要)

 

釣りに大事な物…餌、何が良いのかって事ですが、ディアデム諸島入ってすぐの場所にいるNPCが餌を売ってくれます。

f:id:Iris_ff14:20211130163039p:plain

餌は雲海釣り以外のもので釣ります。

エサ代はさして大きな負担にはならないと思いますが、島に籠って釣るなら大量に持っておきましょう。

わざわざ買いに戻る手間がありません。

が!もしも餌が無くなってしまったら…焦る必要ありません。

貴方の鞄の中にオーシャンフィッシング解放時に貰った万能ルアーはありませんか?

まさか捨ててませんよね?ね?捨ててませんね?!

実はこの万能ルアー、レベル1にもかかわらず唯一ディアデム諸島の水辺の釣り場で使用可能なんです。

あれ?餌大量に買えって言ったじゃないとお思いの貴方、もうお分かりですね?

餌なんぞ買わなくてもこの万能ルアーで釣る事が可能なのです!

勘違いしちゃいけないのが、ルアーだからと言って何でも使えるかと言ったら使えません…。

万能ルアーだけです。

万能だからって何でも釣れるわけじゃないよねー!

そう思っている貴方…これを見てください。

f:id:Iris_ff14:20211130163952p:plain

SSの餌はバターワームです、釣り場は洞窟内になります。

ここの場所はお魚さんのレベルが60ですので、60に満たない・獲得力が低いと釣れません。

バターワームはレベル20の餌です。

 

f:id:Iris_ff14:20211130164254p:plain

こちらはレベル1の万能ルアー。

ちゃんと釣れてるでしょう?

HQも釣る事が可能なんです…まさに万能!

強振(!!)もくるし、(!!!)もきます。

f:id:Iris_ff14:20211130164553p:plain

御覧の通り、万能!!

ただしこの3つの振動が来たからと言って必ずしもHQが釣れるとは限りません

なもんでこの時大当たりは引いたけど釣り上げが弱いので「バッ!」と心の声が漏れたのは秘密です…(後に続く「カ」は、ぐっと飲みこんだ)

経験値についてですが正直園芸や採掘と大して変わりません。

HQが釣れれば若干経験値が上がりやすくなりますが、NQではあらゆるアイテムを駆使してもしょぼいです。

ではより多くの経験値を獲得するにはどうすればいいか…

答えは簡単、装備品を更新しマテリアを付けて獲得力や識質力を上げる事。

特に装備はレベル60になれば60のものと交換し、70まではそのままでも十分ですが竿だけは60~70の段階で1回更新するだけでも違います。

マテリアも最低限で構わないので付けておくといいですよ。

レベル70になり、装備もレベルに応じて更新するとかなり数値が違ってきます。

 

場所により釣れる魚も違えば解体時に得られる素材も違います。

f:id:Iris_ff14:20211130165544p:plain

f:id:Iris_ff14:20211130170304p:plain

北西池ではこれらの魚が釣れます。

そうそう、一つ重要なのが異常天候についてです。

天候が「〇〇風」となっているのがそれにあたります。

雲海釣りをされる方はこのお天気が最も重要な要素の一つになっているんですね。

この異常天候、洞窟内はとても分かりにくいです。

外に居れば目に見えて分かるのですが…暗い洞窟内は僅かに内部の岩壁が天候に合わせて色合いが変化しているようです。

私自身は見てもよく分からなかったので右上の天気の所で確認するようにしています。

水辺での釣りでこの異常天候はあまり意味はないので気にする必要もないですが、参考までに。

 

釣りを終えたら鑑定してもらいましょう。

そのまま持っていても意味はありません。

その後解体作業に入りますが、島に入り浸って釣りをしていると1種類の魚の数がとても多くなります。

まとめて解体作業に入る事は可能ですが、結局1つずつ素材に変えていくのであまり意味はないのかな?

f:id:Iris_ff14:20211130170758p:plain

解体すると蒼天街の復興クラフトで使う素材を入手できます。

1つ解体ごとに個数は異なりますが1~3個入手できるようです。

もしも解体作業が長引きそうならば、是非周囲への配慮をお願いします。

と言いますのも、リテイナーベルの近くや制作作業されている方の傍で解体すると、解体時の音がとても煩いのか無言でその場から離れて行かれますw

別な事でもするのかと思いきやそうではなく、音が煩いあまりに場所を移動して制作作業を続ける方がいらっしゃいます。

こればかりは自分ではどうしようもないので、他の方の気が散らないように配慮する必要はありそうです。

クラフター同様ギャザリングでも復興券が貯まるので、釣りだと数が多くなる分もりもり貯まりますよ。

 

以上、自分のまとめとして記載しました。

既に即出の物ばかりでしょうから参考にもならないと思いますが、暁月前に忙しくやってんだなと思って頂ければ幸いです。