Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

暁月ロールクエストが終わりましたー!

※記事内に暁月のロールクエストとEXクエストの内容が含まれています。

ネタバレにご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

 

暁月の各ロールクエストが終了しました。

最後まで残っていたメレーも新たな蛮族クエストであっと言う間にLv90となり、EXクエストもついでに終わらせる事が出来ました。

ロールクエスト内でもお散歩系は健在で、正直言うとそこは微妙な所ではありますかね。

ただ私が蒼天推しな事もあり、アイメリクとお散歩できたことは大変有意義でしたw

各所に連れ歩ける(皇都内)のはイイ!ですね。

 

全てのロールクエストを終わらせるとEXクエストが発生します。

このクエストは総まとめのようなもので、お話して終わり…と言うのを期待していたのですがそう言うわけには行きませんでしたw

これがやたらと長い!最後はガレマルドです。

後継者争いで各軍団長の中に行方の知れない人たちが居た事も気になっていたのですが、それ以上に皇族内で不明となっていた人たちの事が暁月終了でも全く出てこなかったので、彼らはどうしたんだろうと…。

まさかここでそれを出してくるかーってなりました。

それとね、フルシュノが星の危機の時に言っていた避難の優先順位についても言及があって、このまとめの段階で語ってくれた事は有難かった。

いくら帝国と対立していたとは言っても、避難をさせる民族に優先順位を付けるって事は、最悪見殺しにする事もあるって事です。

避難が間に合わなければ帝国どころかガレマール人そのものが滅びる事に繋がる訳ですから。

もうこの事はずーっと私の頭の片隅にあって、家族思いだけどこういう非道な一面もあったんだよなって…そんな目でフルシュノを見ていた面があったんです。

シャーレアン本国の代表で来ていて避難を呼びかけて先に船に乗せるのは友好国から、ガレマール帝国は停戦交渉にNOと突き付けて拒否したから非友好国として認定し、何かあっても一番最後…。

代表としてきて代表として本国の意向を伝えた、でもこれって本当にフルシュノにとって「代表として」伝えたのかなって考えると、少なからずフルシュノ本人もそう考えていたんだろうと思うんです。

戦う事を野蛮の一括りにしているのなら、その野蛮な戦いで人を殺し土地を奪い支配に置く。

【戦うガレマール人=野蛮な民族】と言う感情があったんでしょうね。

結果的に野蛮だと思っていた戦いによって、アルフィノやアリゼー、光の戦士や暁によって星が救われた。

ルイゾワは自らの命と引き換えに霊災から星を救った感じだけど、これは光の戦士も同じ事が言えたよね。

死にに行ってる訳じゃないけど、命を懸けて星を守ろうとした志はルイゾワと一緒。

ルイゾワが残した言葉を息子であるフルシュノが理解し受け継ぐよりも早く、自分の子供たちがそれを実践して見せたのがこのガレマールと言う地。

全てが終わった後、フルシュノ自身もルイゾワの残した言葉の意味を深く噛み締めてくれていたらいいなあ…。

youtu.be

youtu.be

このEXロールクエストはフルシュノも賢具で戦う訳ですが、アルフィノが持っていた物は元々フルシュノが使っていた物だそうだけど、このロルクエでフルシュノが持っている賢具は新しく新調したもの…なんですかね?

何はともあれ回復役がいると言うのは心強いです。

私はタンクで受注したのですが、ナイトは回復があると言ってもそればかり使ってるわけには行かないので、共に戦う中にヒーラーが居るのは有難いです。

そしてネロ…案外他人を鼓舞するだけの心の持ち主だったんだなぁw

あ、このEXクエストは最終的にフルシュノとネロと一緒に戦うので、構成的には一人DPSが居た方が火力があっていいと思います。

私はタンクで行っちゃいましたが、タンク二人も要らないなぁて戦闘時思ったくらいですのでw

まあぶっちゃけ好きなジョブで行けばいいんですけど、火力の面ではDPS一人いるだけで随分楽になるんじゃないかな。

 

後はそうね…取り敢えずはクエスト内容と言うか、戦闘時の説明をちゃんと見ましょう!て事くらいですねw

NPCの会話が上の方にちょろっと出てくるので、それを見ない人とか他に目が行っててみる余裕がないと戦闘の中身の把握が遅れます。

特に戦闘不得手の人はちょっとわたわたしちゃうかもしれないです(;´∀`)

ギミックは暁月で出てきたような物ばかりなのでそれほど難しい訳ではありませんが、私はキーボードとマウスで動かしているのでちょっとタゲ取りが…近くの敵だけじゃなく遠くの敵までフォーカス行っちゃうので範囲から漏れてることがしばしばあります;

こればかりは設定変えるしかないんですけど、一々ジョブチェンする毎に設定変えるの面倒な人なのでこのままで行っちゃって地獄を見ました;(死にはしませんでしたが)

それと個人的な感想ですが、NPCどれもゴリラ

火力も半端ねえwww

いっそ暁月までのIDでNPC入れていいんじゃないかなぁ。

ヒエンはちょっと煩いけど()

 

そんな私の「よく理解してない」「読んでない」「わたわたしてる」「フォーカス遠い、タゲ届かない」戦闘シーンは以下をどうぞw

ちなみにスキル回しはソロなので完全無視です()

youtu.be

あ、そうそう…フルシュノのやたら「シャーレアン移住」の台詞はちょっと眉ひそめましたからねw

まるで他の国はだめだけど、シャーレアンだけは君たちを受け入れるよ!とマウント取ってるみたいで、見ていても首傾げる事がありました。

多民族国家なんだろうけど、それを言うなれば他国だって多民族国家でもあるし?

リムサ・ロミンサなんてミコッテが上官だったりするしー?

youtu.be

ネロも何だかんだと祖国ガレマルドを愛していたんだよね。

捨てた訳じゃないんだろうけど国が滅びた後の事をもうちゃんと決めていて、そこら辺はシド以上にアクティブだと思う。

ガレマール人やガレマルドの復興の様子とか今後見られたらいいなぁ…なんて一縷の望みをかけてみるw

ただ蒼天街みたいな復興FATEとかは要らないんでー!www

 

 

さて、ここからは最後まで残っていたメレーのロルクエについて。

メレーは本当苦手なジョブばかりで、特に方向指示とかがあるとそれをやらないと火力が出ない。

なので苦手も苦手…。

新しく来たアルカソーダラ族の友好クエスト(旧蛮族クエスト)がなければ、こんなに早くロルクエ終わらなかったと思う。

IDでも出すのが憚られるほど苦手なんですw

そんな苦手なメレー、最初にカンストしたのは竜騎士でした。

しかし残念な事に経験値は上がるけれど、私のスキル知識が追いついていない。

スキル回しも色んなサイト様とか見て参考にはしているけれど、身につくまでには至っておらず…バースト時間も考慮していないので取り敢えずコンボ来たら押す!がモットーです()

火力的には誰よりも劣る竜騎士…これはアルベリクに蒼の竜騎士の名を返上せねばならん!w

 

メレーロルクエはリムサ・ロミンサでした。

メルウィブの過去の事も少し出てきますが、リムサ・ロミンサのロルクエは他のジョブクエと違って、人と蛮族との問題に焦点を当てたんですね。

ただねー…なんかねー…ちょっとモヤッとする中身でもあったなぁと。

元々リムサ・ロミンサの場所と言うのは先住民であるコボルド族やサハギン族が居を構えていて、そこに海から陸へと上がった人が入り込んだ場所。

開拓やらでコボルド族やサハギン族を追いやって土地を巡って争っていて、そもそも「産卵のために土地を提供しよう」って言う言葉自体が違うんですよね。

それを言うなればコボルド族やサハギン族が人の為に「土地を提供してもいい」じゃないんですかね?

絶望は人が生んだものでもあるし、入植してきたのは人なのだからこの言葉はお門違いだと思います(個人的に、ですが)

同じ土地に住むものたちが手を取り合って協力し合いながら生活をする、と言う点においては何の疑問もないのですが。

変な終わり方したなーと言うのがメレーロルクエの感想でしょうか。

 

戦闘時は途中変な音聞こえてきたなと思ったらブレイフロクスがなんか投げてるし、ウ・オドとランドゥネルがLB撃ってるし、メルウィブの銃の使い方が荒いしかっこいいしなんだこれ!でした。

機工士で実装してくれないかなあーw

と言うか両手剣があるなら、両銃もあっていいような?

 

戦闘時の様子はこちらに置いておきます。

私のスキル回し無視の様子が見られますw

ついでにスキルを理解せずレベルだけ上げきってる感がよく分かると思いますよ()

これでID何ぞいけない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

youtu.be

 

全部のロルクエも終わったので、これはつよニューで再チャレンジしたいですね。

今度はちゃんと理解したうえで戦闘したいですw

ギミックについても表示ちゃんと見ます()