Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

パッチ6.15 お得意様アメリアンス&友好部族(旧称蛮族)アルカソーダラ族を解放してみた

※この記事にはパッチ6.15、お得意様アメリアンスと友好部族アルカソーダラ族についての内容が含まれています。

観覧ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新しいパッチが公開されました(2022.6/7)。

初日はきっとオールド・シャーレアンもサベネア島も人でいっぱいだろうなあと思いつつ、アグライア行った後で解放だけしに行きました。

が、予想以上に人が多かったのがオールド・シャーレアン。

そう言えばここは同日パッチ公開の「タタルの大繁盛商店」のクエストも同じ場所だったなと、フレさんから聞いて思い出した次第です。

この6.15では以下のパッチが公開されました。

 

 

次元の狭間オメガ 番外編

帰ってきたヒルディブランド

タタルの大繁盛商店

お得意様アメリアンス

友好部族アルカソーダラ族

 

私はオメガについては実はストーリーが中途半端で終わっていて、今後もクエスト自体は気が向いた時にやる形になると思います。

あまりやる気がないと言いますか…(ごにょ)

個人的に事件屋ヒルディブランドは楽しみなんですよね。

紅蓮で一旦幕を閉じた形ですが、これは新生から続いているので絶対あるだろうなと期待していたので、暁月に復活すると言う話が出た時から楽しみにしていました。

ただメンテナンス明けからだと全てに手を出す事は時間的に難しく、FF14のリセ日と言う事もありメインとサブを含めてお得意様やBモブなどの討滅は後回しにしました。

アグライアだけは装備獲得のために1回だけ行ってきたのですが、目的の部位装備は出ず…。

 

取り敢えず先に友好部族アルカソーダラ族を解放しにサベネア島へ…。

するとどうでしょう、空をカバが飛んでいるではありませんかww

もうマウント貰えるんか?!と思ったらそうじゃなかった…部族クエストの中に何か含まれていたようです(´∀`*)

そしてこのアルカソーダラ族の解放…実は前提クエスがありまして、それをクリアしていないと部族クエストに進む事が出来ません。

私はパッチ更新間もなくと言う情報を掴んでから急いで前提クエストを含め、サベネア島のサブクエストを終わらせました。

いやもう何が前提クエストだか分からなくて、とりあえずサベネア島(とりわけパーラカの里)のクエストは全て終わらせたんですね(;´∀`)

アルカソーダラ族の解放は以下のように進めます。

 

 

アジムステップの若き冒険者(サベネア島風脈クエスト)

オグルは恩義に報いたい

イェドリマンの大捕物

錬金術師と赤ん坊

ソーマ草を摘む者は

パサリーンの資格、シュウーラの罪 

イェザーンの助言

森へ吹き込む草原の風 

爆走ヒッポ、島を駆る

 

爆走ヒッポ、島を駆る」これがアルカソーダラ族の最初のクエストとなります。

 

ゾウさんも様々ですねw

アジムステップのマタンガ族は話通じないアクティブモンスターだし、サベネア島の錬金術師のゾウさんはいい人たちだし、これはアルカソーダラ族もいい人たちなんだろうなあと思っていたのですが…。

私の最初の感想としては————

 

なんだ、ただの暴走族か

 

喋り方とかはもう893そのものですよw

舎弟てなんだよ舎弟ってww

「走り屋」「はみ出し者」って自分たちで言っちゃってるし(´∀`)

さぞや立派な乗り物乗ってブイブイしてたんだろうなって思ったら————

 

カバ…カバが土煙あげてる!

 

これで良いのか運営よw

そして乗り方がもうだめwwww

ねえ、何でこんな偉そうなのwww

この距離感だとう○ちしたら完全にくっつくよねえ?

よくこんなん高速で走らせてたなあ…車輪外れそうじゃない?

個人的にチョコボキャリッジとカバの乗り物を競争させてみたい。

先程からカバ連呼してますが、エオルゼアではヒッポと言いますw

解放までが少し長いですが、この友好部族クエストはレベル80から受注可能なので、立派なレベリングにもなります。

実装初日にやってはみたのですが、意外と経験値が美味しい。

まとめサイトではどうやら3日で1レベル上がる計算らしいです。

友好度を上げていかないと友好部族専用のショップの品揃えも増えて行かないので、出来れば毎日こつこつやりたいですね。

(ちなみにショップには初期から上位マテリジャが並んでおりました。今後戦闘マテリジャはマケボ価格が下がると思います)

受注の際に受注したジョブとレベルに縛りがあるので、レベル80になっていれば例えば色んなジョブに手を出したはいいけどよく分からないからIDで出せない…なんて時に、友好部族でレベリングすると言う事も出来ます。

レベル70だと漆黒エリアの妖精部族がレベリングに適しているように、80からはアルカソーダラ族でレベリングが最適だと思いますね。

レベルレに出すには躊躇われるジョブも、友好部族でこつこつ上げていく…良いサブレベリング先が出来ました。

 

 

お得意様アメリアンスも解放だけ…と思ったのですが、こちらは直ぐに解放が出来てしまったので取り敢えず今週分やってきました。

とは言うものの前提のストーリーが組み込まれているので、少し時間に余裕をもってやっても良いかもしれません。

初日はオールド・シャーレアンに人が溢れ、アメリアンスがいるルヴェユール家も人が多くてアメリアンスが消える…なんて事もw

その人の多さでアメリアンスがクリックできない|ω`)エエッ…

何より重たい!!

 

アメリアンスは意外としたたかでしたね。

もう最初からロウェナと冒険者を巻き込む気満々だったw

ロウェナに関しては得にならない事は手を出さないし協力もしないと言う人だけど、アメリアンスはロウェナの性格をよく知り尽くしてるなって。

あえてお茶会に同席してもらったのも、断られる事は分かっていたけれど協力も取り付けられる算段が恐らく付いていたんだろうなと思います。

そこに冒険者を同席させたのも、ロウェナが見出した強力な助っ人としてお墨付きがあったから。

冒険者の協力があればロウェナ商会にとって損はない…ロウェナも商売人として硬骨だししたたかだよなあw

冒険者がロウェナの姿を確認した時点で複雑な表情するのも分かる気がする(;^ω^)

「また巻き込まれる予感…」みたいなw

アメリアンスは最初普通に「優しいお母さん」て人だと思ってたのに、ここにきて一気に家計を預かる「逞しいお母さん」て感じです。

そりゃあ月へ行く為の船にルヴェユール家の資産も投じてはいただろうけど、これは冒険者の責任でもないしその船に乗って世界を救う役目を担っていただけの人だったのだが…。

「船に財産投じたおかげもあってルヴェユール家も以前より余裕がある訳じゃない、貴方もそれは分かっているでしょう?」と言わんばかりに冒険者をチラ見するww

ちょっと怖ーい人ですよね()

 

さてお得意様アメリアンスですが、レベル80から受注できることを確認しています。

紫貨も稼げるので、マテリア交換で毎週頑張りたいところ。

どうやらこちらも信頼ランクを上げていくとアメリアンスに対してミラプリが解放される…らしい。

是非ともフルシュノさんの目を盗んで人妻に着せ替えしたいものですね!(殺されるw)