Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

FF14漆黒のヴィランズから暁月の終焉アーリーを迎えるにあたって(ただの自己感想)

f:id:Iris_ff14:20211202171400p:plain

 

漆黒のヴィランズ、ストーリーが完結して久しいこの頃…。

そして延期になっていた暁月の終焉(フィナーレ)のアーリーアクセスが12月3日、18時に始まります。

延期から開始の案内があるまでの間、モグコレなどやる事が沢山あって最後までバタバタしました。

メインの子(オルシュファンコス)は漆黒ストーリーをすべて終え、後は暁月を待つのみ。

サブの子で一番ストーリーが進んでいるのはウリエンジェのコスプレの子ですが、やっとグラン・コスモスを終えたばかり。

先はもう少し長くなりそう…。

メインの子が駆け抜ける様にストーリー終わらせてしまった事もあって、サブの子ではじっくりゆっくりとメインクエストをやっている事で、今まで気が付かなかったことや感慨深い会話などがあってとても新鮮です。

この新鮮さを暁月が来たからと言って捨てたいわけじゃないので、サブの子はゆっくり目に進めて行こうと思います。

もちろんメインの子もゆっくりストーリー見て行きたいですが、1回目と2回目では見方が変わってくるものなので、それも楽しみにしながら自分のペースで進めて行こうと思います。

 

このFF14に出会って既に1年が経過しています。

それ以前にも実はプレイしていて、月額課金して本格的に遊び始めたのが1年ちょっと前なんですね。

まだ無料プレイで遊べるレベルが上限35の時です。

行ける場所もレベル的に限られていたし、コスタデルソルまでしか怖くて行かれませんでしたw

最初のID、サスタシャも解放はしたけど行かない…チョコボなんて貰えないので徒歩で移動。

こんな状態でキャラメイクを楽しみつつ時々ギャザクラしたり、リーヴでレベリングしてみたり…。

無料で遊べる範囲で気ままに遊んでました。

当然マケボも使えないしTELLも出来ない…制限が多い中でも楽しみ方は沢山あったんですよね。

そう考えるとフリートライアルでこれだけの事をさせてくれて、時が経って上限レベルが解放され…そして蒼天までフリートライアルで遊べるようになっている!

FF14って凄いゲームですなぁ('ω')

色んなオンラインゲームがあってFF14始める前に居たPSO2も楽しかったけど、FF14は言語の違う人も普通にそこら辺に居て、IDとかのマッチングでも一緒になったりする…こういう経験は今までになかった。

それぞれのゲームには個性があって楽しみ方も色々ある。

PSO2だってストーリーはとてもしっかりしていたし、感動するシーンは沢山あった。

緊急クエストも実装多かったし新しい装備品も頻度高く実装されたり、自分なりのOP付けてカスタマイズして強くもできる。

やり込み度は結構高い方だと思う。

何より好きな服を着てクエストへ行けちゃったり、FF14で言うところのエモートも豊富にあった(しかも無料)。

エステへ行っていつでも好きな見た目にする事も出来るので、自由度はかなり高かったですね。

NGSが実装される少し前に私は引退と言う事でFF14へ移ってきたのですが、そう言う方は結構いらっしゃるようです。

PSO2は新しい装備品の実装頻度が早く、イベントも終わった次の日から或いは2週間後には新しいイベントが始まり、またそこで新装備が出てくるので更新頻度が高くイベント疲れを起こしやすかったのです。

また新規と古参では圧倒的に新規が不利になりやすい。

強い装備品を手に入れてもまた直ぐに強い装備品が出てくる…イベントの期間が短いため、時間のある人や根気のある人が集めやすい。

何より装備品へのOP付けで時々問題が生じる(OPの中身)為、ユーザー同士Twitter上で議論が度々発生。

攻撃力や防御力の最低限の数値をユーザーが勝手に決めがちで、緊急クエストで出くわす人らにより装備品が大型掲示板やネット上に晒される事もよくありました。

武器はかっこいいものも多いし自由度が高いのですが、ユーザーの質があまりよろしくなかった。

この最低限の数値化がプレッシャーとなってOP付け一生懸命やってたけど、やり終えた後に新しい装備品が実装されちゃうので、「果たして一生懸命やる意味はあるんだろうか?」「XH(エクストラハード)やUH(ウルトラハード)行かないのに、ここまでする意味あるんだろうか?」と思い始めちゃったんですね。

PSO2はUHが実装されちゃうと、ほぼSH(スーパーハード)やXHに人が集まらなくなっちゃうんです。

だから新規さんは緊急クエストで低レベル行っても人が集まらないので、身内や声掛けして行くかソロで行くかが殆どになっちゃう。

その辺の調整があればまた違ったんだろうけど、UH行くとなればそれなりに火力求められるし、FF14みたいな目に見える予兆範囲がないので、敵の動きを見ていつなんの攻撃が来るか分かってないと回避し難い。

私はキーボマウス勢なのでパッドの人たちと見え方が違うし、攻撃を避ける時もキーを押しながらマウスで操作するので避けるのがちょっと大変なんです。

単に下手なだけだと思うんですが、その下手な状態でUHになんか行けない(._.)

でもUH行かないと強い武器も防具もドロップしないし、ドロップした武器のOP集めも出来ない(なもんでビジフォンと呼ばれるマケボ機能)を利用して買うしか素材を手に入れる方法が殆どありませんでした。

私にとってPSO2はキャラクリを自由に楽しめて、自キャラを着飾って遊ぶための場所の様な物でしたね。

ストーリーの更新が来たらストーリーを楽しむ、そんな感じでした。

 

で、FF14に移ってきてからは新規だろうと古参だろうといつでも好きな時にストーリーを楽しめる。

低レベルIDでもマッチングするし、いつ始めても古参との差が殆どない。

月額課金すればマケボで服も買える…武器もレベルに応じたものが用意されているから無理をして強化をする必要がない。

イベント頻度はそう多くなく、あっても自分の程度に応じた場所で集められる。

IDも行きたい時に行きたい場所へ行ける。

洋服に関してはPSO2は無料で自由に服を売り買いできるけど、FF14は課金で服を買う事が出来る。

キャラクリ(FF14のキャラメイク)はPSO2の方が圧倒的に自由度は高いけれど、頻繁に見た目変えないよって人は問題ない範囲ですね。

一番の大きな違いは運営側のサポートでしょうか。

不具合があって報告してもすぐに返事来ないだろって思ってたけど、数時間後にはゲーム内メールで返事が来る…✉。

えっ、PSO2は報告しても返事も何も来ないんだが?w

これには本当にびっくりしました。

ユーザーの意見などにもちゃんと目を通して改善する、いや本当…感動したもんですよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

FF14が優れていてPSO2が劣ると言う事ではなく、ユーザーの意見が反映されるゲームだったり自由度の高い遊ぶ側にとって楽しめるものを提供する、それぞれの会社でやはり個性が出るもんですね。

 

ちょっとだらだらと別な視点の事を書きましたがこの1年とちょっと…沢山のジョブに触って、各ジョブの中でタンクやヒラさんにはそれはそれで大変な事もあり、PTを引っ張りながら中心的な役割を果たすタンクは意外と大変だったり、ヒーラーさんは範囲を避けつつPTメンバーのHP管理をしながらの縁の下の力持ちを発揮しなければならず、世間からの風当たりが強い分人口が圧倒的に少ないのはユーザー側の問題だろうなと思うんです。

タンクをやり始めて先ず感じた事は、道順を覚えていないと無駄な時間を食う。

敵視が漏れたらPTメンにタゲが飛ぶ、適時適切に防御バフやPTメン全体への防御を支援等…とにかくやる事が多い。

最近はメンターさんが無理な纏めをしたりして全滅を繰り返した挙句、暴言を吐いてPTを抜けたり支えられなかったヒラさんに責任を擦り付け非難する方もいるようですが、全ての方が自分の思うように事は運びません

火力を考えたりしながらまとめるかまとめないか、まとめるなら何処かでまとめるか…それもタンクさんの仕事の一つだと思うんですね。

やる事が多い分丁寧に処理して行けば時間もかからないし最後まで気持ちよく攻略して行けるはずなんですが…初心の頃を忘れちゃうんでしょうかね?

それともメンターとしてのマークに固執してただの目立ちたがりなのか、はたまたおトイレが我慢できず漏らしそうなのか🚻🚽

私もまだまだタンクもヒラも上手ではありません。

FCメンバーさんやフレンドさん、IDで一緒になった方に支えられながら頑張っています。

少しでも上達していればこれ幸いですが、未だにタンクはタゲ漏らしがあるので上手になりたいなあ~と(;´∀`)

敵をターゲットし難くて、詠唱している敵にターゲットしにくくてスタン出来ない事が多いんですよ。

なもんで大体範囲来るとスタン入れるより自分が避けるw

小隊やフェイスで練習しながらだと無駄にレベルだけ上がっちゃうのでレベル詐欺っぽいですが、今レベル上げしている戦士も頑張らなきゃ!

扇範囲が厄介で扱いが難しい!

タンクやるなら先ず戦士から上げればよかったかなぁ(;´・ω・)

扇範囲と半径ではタゲの取り方が全然違う。

漏らしたら扇範囲でしかタゲ撒けない!

戦士お前、こんなんでいいのか!

重たい武器背負ってんだから、せめて重さで武器振り回せよ!w

 

暁月で賢者とリーパーくるし、やっと覚えた占星術もまた仕様変わるから使いにくくなったら嫌だなと心配してます。

IDでも互いにマッチングしないジョブもあるから、どれ出しても大丈夫なようにはしたい。

学者もまだよく分からないし、白魔もまだ使いにくいから頑張って覚えないと…。

何より自分のペースでやりたい時にやる!

メインジョブはギャザクラなので(ここ重要)

やらなきゃダメとか使命感とかそう言うのは正直FF14で遊ぶの嫌になっちゃうから、やりたい物はやるけどやりたくない物はやらない。

あっ、PvPは駄目だったのでもうやれないww

アイテム狙いとかも自分が欲しい!と思った時しか動けない人なので、のんびりきままに遊ぼうと思います。

 

アーリーアクセスの人数、凄い人数になるんだろうなあw

この数か月でいい意味でも悪い意味でも人が増えましたからね。

他の方もログインしやすい様に、遊びやすい様に配慮しながらメンテナンス明けを楽しみにしていようと思います。

漆黒のヴィランズお疲れさまでした、そして暁月の終焉リリースおめでとうございます!

これからも楽しませていただきます。