Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

暁月中盤(だと勝手に思ってる)までプレイして…

※暁月のクエスト内容のネタバレを含んでいます。

まだプレイ中でネタバレ踏みたくない方は回れ右でお願いします。

エスト内容の感想は個人の主観です、ご自身で違う感想やご意見をお持ちでもそれを押し付けるような事はご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Iris_ff14:20211218163625p:plain

 

暁月編、エルピスまで来ました(2021/12/18現在)。

暁月のアーリーが始まってからログイン戦争が毎日あり、そのうちの約1週間は待ち時間の待機列が長い時間帯が発生して、アーリー初日はログインを断念するほどでした。

今現在は待機列の解消なども図られスムーズには入れるようになりましたが、アーリー開始から三国から光の戦士たちが消え、シャーレアンに人が集中してカクつくなどあって、改めてFF14の人気を思い知りました。

いやぁFF14すげえ!!w

光の戦士が溢れすぎてCMを取りやめソフトの販売を一時中止にするなどの対策が講じられるゲームって、そうそうないと思いませんか。

私が知る限りこんなオンゲ始めてです。

しかしながらこれらの影響とデノミがあってから、IDのマッチングがカオスな事になっている事もあるようで、ある意味一人一人のモラルに頼るやり方も通用しなくなっている気がします。

今までは光の戦士であるユーザーの防具や武器の強さで敵の殲滅が早かったこともあり、多少無茶でもタンクが敵をバンバンまとめて行くのが当たり前のようになっていました。

しかしデノミがあってから明らかに敵が硬い。

硬いと言うか本来これぐらいが妥当だったのではないかと思うぐらい変わりました。

デノミしますと運営側も放送や公式HPでもお知らせしてはいますが、全ての方がそれらの情報を見ている訳じゃなく、リアルが忙しくてアーカイブスさえも見てない人もいるでしょう。

なので情報見てないのか?と怒る方もいるとは思いますが、全ての方が周知されているわけではない事も事実。

これを踏まえたうえで思うのですが、情報を得ていないにせよ実際プレイしてみて敵が硬いと思うはずなんですよね。

フェイスでやっててもレベルレでやってても…。

今までの感覚で敵をまとめにまとめまくればどうなるか…一番の負担は回復するヒーラーさんに行くわけです。

私がよくID後に復習を兼ねて見させて頂いている動画ユーザーさんがいるのですが、その方の動画を見ても暁月の最初のIDで敵をまとめにいってHPがぐんぐん減り、落とす寸前な場面が何度かありました。

ワイプすればそれなりに時間もかかりますし、プレイヤー同士の力量を見て進めていくのもタンクさんの役割の一つでもあります。

自分がプレイしててまとめた時にHPがぐんぐん減っている状態なら、それはヒーラーさんの責任ではなく自分がまとめた為に発生したアクシデントです。

ヒーラーさんに火力も求めるならば無理なまとめはせず、PT全体の力量を図ったうえで判断すべき事なのですが…今までのまとめが抜けないタンクさんが多いようです。

それと同時に新規で始められた方がいきなり漆黒・あるいは暁月までストーリーを飛ばし、いきなりジョブの書70のIDに来てギミック無視、理解できないしていない、戦い方が分からないと言うカオスな状況も発生しているらしいのですが、正直それらの場合は必ず最初に初心者の館をやらせるべきじゃないかなと(強制)。

戦い方すら分からずMMORPGにありがちな剣を持って戦う事を選んだ若葉ヒカセンが、全く戦い方もギミックも分からずにIDで突っ走って行けばどうなるか…。

運営側にはそこら辺の対応も暁月に合わせて調整して欲しかったなと思います。

色々と大変みたいですが、全てのユーザーが気持ちよくプレイできる環境を整えるのもお仕事の一環だと思いますので、運営にはその点も踏まえて要望出してみようかなと思います。

 

さて暁月のクエストを進めていてきっとみんな同じような感想持ってると思うのですが…。

 

追尾&尾行多くないですか?

 

あれちょっとめんどくs(ゲフン)

特に追尾…必要か?と思うぐらい不要な事が多くて、早々に調整入りそうな気がしていますw

インスタンスバトルの所もなんか難しすぎてクリアできず進まないって声があったのか、イージーモード実装らしいですね?

サンクレッドの任務の所、正直私3回目でやっと先へ進むことが出来たんですよね()

きっと簡単にしても何度か失敗してはいただろうけどw

こう言っては頑張って作って下さった運営には申し訳ないかも知れないけど、遊び心をつけすぎたあまり一連の流れがめんどくさくなってる気がします。

ガレマルドの匍匐前進然り、その前の段階の鍵を取りに行ったりするのも…一連の流れが分からないと時間切れで何度もやり直す羽目になる厄介なクエストにしかなっていません。

新生からストーリーがしっかりしているだけに、途中のインスタンスで躓いて先に進めないような作りにしてしまったのはどうなのかなぁ。

IDについてもそうですが私は人より少し遅らせてからストーリーに入ったのですが、最初のIDにしては難しすぎると言われていただけあって、本当に難しすぎます。

今までのギミックを根こそぎ入れました、みたいな感じで8人討滅にも苦戦しました。

この討滅が一番厄介で、初見未予習で行ったのでご一緒になったPTの皆さんには散々迷惑しかかけず、本当に申し訳ない限りでした。

f:id:Iris_ff14:20211218171821p:plain

敵が大きすぎてどう調整してもフィールド全体が収まりきらず、隕石ギミックで上を見上げつつ床にも視点を当て…何て事、正直言いますが出来ません←

フィールド全体が収まらないので空を見上げれば床が見えず、床ギミック見てれば空が見えずなので、運営側はどうやって画面を見ているんだろう?

この討滅にかかわらず他のIDでも大きな敵は全体が入りきらないので厄介です。

ギミックも避けているのにあたっていたり、見えない部分があるのは痛手にしかなりません。

フィールドを狭めれば広範囲のAoEを避けるのも難しいでしょうし、本当どうしたらいいんでしょうねw

キーボード&マウス勢の私にはこれ以上調整が付けられないので、同じ機器でプレイしている方がどう調整されてるのか聞いてみたいぐらいです。

何度もやって慣れてくれば何処が安置って分かってくるんだろうけど、最初の討滅だけはもう行きたくねえってぐらい行きたくないですww

 

暁月のストーリーとしては新生からの繋がりになっているんですね。

エルピスの最初の方まで来ているのですが、十四人委員会にエメトセルクが居た理由・魂の有る無しの違い、属性による偏りとは何か、古代人の生と死の解釈等々…。

このエルピスと言う場所に世界全体が集約されているような気がします。

まだ途中までしかクエストを進めていないのでそれまでの感想でしかありませんが、想いの力とエーテルによる物の形成の話はゲームの中の話とは言えとても興味深いなあと思いますね。

f:id:Iris_ff14:20211218173814p:plain

f:id:Iris_ff14:20211218173834p:plain

よくよく考えればこの想いが生み出す力って、このFF14に限った話じゃないんだよね。
今までのゲームでもこれと同じ・もしくは近しい内容の話は沢山あって、ただFF14においてはそこから物の創造だったり魂が無造の生き物を作る、なんて濃い内容になってる分、ストーリー性がしっかりしていないと前作までの繋がりがいきなりなくなるなんて事も普通にある訳です。

ゲームにおけるシナリオライターさんはシリーズの最初から最後までの流れを決めているかと言えばそうじゃないだろうし、他のゲームでも途中からおかしな方向に話が逸れてしまい、全くの別物の内容に変わってしまう事もよくある事…。

矛盾点が生じて「あれ?前作まではこう言ってたのに、どうなったんだ?」て事があると、プレイしていて「?」しか浮かんでこなくなる。

まあ何が言いたいのかっていうと、FF14のそこら辺におけるシナリオの完成度が極端に高いせいで、途中難しい話が出てきて「これは何が言いたいんだ?」て事が最終的に「ああ、そう言う事だったのか!」とちゃんと解決できること。

それが次の新作に繋がっていたりするのでやらない訳がないじゃないですか。

新生からずーっと次に繋がる新作まで話の繋ぎがあるから、自然とその先が気になる。

だからこれだけのユーザーが長くプレイして話題になり、新しく始めてみようと思える人が増えて行く。

ゲームの感想からかなり外れてしまいましたが、暁月で「月行きます」といきなりスペースアドベンチャー系になったのかと思わせる運営の発言から「FF14大丈夫か何があった?」と心配しましたがw

月の概念がリアルと違ったので、ああやっぱりFFなんだなって納得できたわけです。

ウリエンジェの苦悩も、サンクレッドの心配事も、最終的にどんな風に解決して暁の面々が変わっていくのかも楽しみにしつつ、また暁月ストーリーが終わったころにまとめが出来ればいいな…。

f:id:Iris_ff14:20211218190502p:plain