Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

占星術師を考える

 

パッチ6.0からかなり仕様が変わった占星術師ですが、個人的に以前の仕様に戻して欲しいと切に思います。

と言うのも、以前の仕様よりももっと忙しくなり過ぎていると個人的には思う訳です。

カードのシンボルも以前よりは揃わなくなり、妥協しなければならない場面が多くなりました。

更に私が占星術師を始めた時も、それ以前の仕様で占星術師をしていた方が仕様変更で分からないから使わなくなった…と言う方もいて、全体的に使用が大幅に変更になると以前の仕様を知っている側からすれば「使いやすくなった」か「使いにくくなったか」のどちらかの答えしか出てこないんですよね;(その中間「どちらでもない」と言うのがない)

とは言うもののこれはあくまでも私個人の感想でもあるので、そうでもないよ?と言う方も中にはおられるとは思いますが、とにかく仕様が忙しくなりカード投げる事に集中しすぎると回復が疎かになるなど危うい場面が何度かあります。

これは単に私が下手くそなだけなんだとおもいますがw

 

そして占星術師は他PTのバースト時間によっても投げるタイミングがあります。

そう、カードをただ単に投げればいいと言うものではないんですね…。

ただし近接遠隔でもバースト時間が異なる為これを把握していないと火力アップに貢献できない…と言う具合です。

そのバーストとカード、更には占星が持つディヴィネーションで高い火力が引き出せるのですが…正直言って占星で全てのジョブのバーストを把握できるかと言うと、そこまでのテクニックを持っている占星さんなら零式行ってるよね?て話です。

召喚さんの場合だと出す召喚獣によってもカードを投げるタイミングが違います。

もっと言えば赤魔は白と黒のマナゲージを貯めて打ち出す高火力スキルを持っていますが、それもきっちりとしたバースト時間を図るのは至難なのでカードを配りにくいのです。

そのカード自体も2枚引けてリキャストが30秒と短いので、腐らせずに配りたいところ。

が!上記の各ジョブのバースト時間を考慮しながら投げないと火力貢献にならない。

 

正直に言ってですよ、ここまで考慮しながら占星やれと言うのはかなりID等で慣れた人でないと難しいです。

最初からそこを考慮しながらやれと言われてできる人は先ずいません。

なので占星術師が忙しくなった分、先ずはカードを引き近接か遠隔かの見極めを覚え適時適切に投げてみる。

その上で攻撃をしつつ適切な場所で回復を入れる…先ずこれに慣れる事だと思います。

各ジョブのバースト時間を覚えて投げるのはもう後の後でいいです、このテクニックを使いこなすには占星術師を使いまくらないと出来ません。

 

ただし火力に関して言えば覚えておいて損はないと思います。

と言うのも投げるカードの順番…近接ジョブは色々あれどどのジョブが一番火力が出るのかと言う点で、カード付与の効果を乗算し考えて投げなければならないからです。

もしPTに暗黒がいた場合、近接カードは暗黒に投げたり…。

何故タンク?と思われがちですが、実は暗黒さん…火力あるんですね(開幕)

以前は竜騎士が最強だったのですが、運営のお手が入り火力は少し下がりました(とは言うものの竜騎士も火力貢献には申し分ないです)

ジョブにより火力にも差がありますので、そこら辺は考慮して投げる必要は出てきます。

これもゆっくり覚えて行けばいいと思いますし、占星触り初めはそこまで考えなくていいです。

 

■火力貢献度

 

近接⇒暗>侍>忍>モ>リ>竜

遠隔⇒召>踊>黒>赤>詩>機

 

黒魔は開始から約2分後辺りになるとバーストするので、そこからの遠隔では黒魔が最強です。

PT欄を見て黒魔のMPが満タンに近い時に狙ってカード打ちすると良いようです。

一番残念なのが詩人と赤魔…詩人はどちらかと言えば火力底上げ後見人のようなものなので、単体としての火力はそこまで高くないです(ごめんなさい)

ただしPTに3人詩人とか普通に居る事もあるので、遠隔で投げる上位がいない場合はカードを引き直す、或いは仕方ないので投げてる事もあります(仕方ないと言う言い方でごめんなさい;)

 

高レベル帯になるとPTに召喚さんがいる事も珍しくなく、もし召喚さんにカード投げようと思った時はフェニックス召喚時に投げると良いと思います。

ただしカードの引きにもよります。

近接のカードで召喚さんにフェニックスがきたとして、近接を遠隔に投げてもあまり火力には貢献できません(近接のカードは近接に投げると6%、それ以外は3%。逆も同じです)

基本的にカードは近接なら近接に、遠隔なら遠隔に投げます。

 

 

何度も「正直ね」と書きますが、本当正直ね…色々考えながらやれる人はそれだけのテクニックを身に着けている人です。

やり慣れてしまえばなんて事はないのでしょう…。

私はまだそこまで完璧に使いこなせていない上に、以前の仕様で慣れてしまった事もあり現在の様式でここまではまだ使いこなせていません。

カードの色を見て適当な人に投げる、被弾したら回復をする、リキャスト回ってきたらスキルを使う…これの繰り返し程度にしか出来ていません。

24人レイドだと他人のプレイをそこまで鑑賞しながらプレイできてる人は先ずいないと思うんですよねw

スキル回しとしては中途半端な状態だとは思いますが、スキルを腐らせておくよりはマシと言う感じでしょうか。

とは言えライトスピードと言うスキルを疎かにして使っていないと言うのが私の悪いスタイルですかねw

これで極とか零式絶対行けないし行きません(;´∀`)

 

各ジョブのバーストを考えながら投げていく方が火力の効率としては良いですが、AoEを避けている段階で多少ズレが生じるジョブもありますから、カード投げに集中しすぎて回復が疎かになってはヒーラーとして元も子もありません。

あくまでもバースト時に投げると言うのは効率の問題であって、それが正しい訳ではないのであくまでも参考程度に(参考にもならないですがw)

 

そんな私のなり損ない占星術師のアグライアは⇩こちらに置いておきます。

これはスキル回しとしては何の参考にもなりませんのであしからずw

youtu.be