Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

ダン・スカー踏破してきました!

※この記事には蒼天編のアライアンスレイド【シャドウ・オブ・マハ 】の内容が含まれています。

ネタバレにご注意ください。

なお記事内動画のPT及びアライアンスPT名は全てイニシャル表記にさせて頂いております。

攻略動画ではなくアライアンスレイドの一連の内容、及び今後の攻略のための自分用の復習用に使用いたします。

何か問題がある場合はその都度対応させて頂きます、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1日1アライアンスレイド解放を目指して蒼天編と紅蓮編をやっているのですが、前記事でも書いたように暁月のアライアンスレイドよりも難しいですね;

特に全てのコンテンツで言える事ではあるのですが、AoEの予兆がない・予兆が出てからの発動が早い…。

これは初見ではどうする事も出来ず、ある程度内容を覚えていれば次に何が来ると言うのが大体分かるので、自分の立ち位置や周りの状況もよく捉える事が出来るのですが…いやぁ蒼天編のアライアンスレイド最後のダン・スカーだけは怖かった(;´∀`)

初っ端のボスは落下があるのは知っていたので、行く前に予習を一応していたのですが…それでも落ちました。

ただ距離減衰の位置に氷が出来る事は分かったので、今後行く事があれば後方への退避をしつつちゃんと確認しようと思います。

 

 

 今回結構壊滅状態が2回ありました。

ひとえに私のヒーラーとしての力量不足だと思います。

相方ヒラさんはヒーラーは学者メインでずっとやられてこられた人なので、「死ぬから」と言っていても何だかんだと最初の落下ギミック1回だけだったような(。´・ω・)?

今回私は白魔導士で参戦しましたが、レベル90のアライアンスに行き過ぎて低レベル帯辺りのスキルで何が使えるのかと言うのをちゃんと確認できていない&あまりにレイド内容が過酷すぎて余裕はないしパニくるし、有用なハート・オブ・ソラスを使いこなせていませんでした。

普段使わないテトラグラマトンなどを使い過ぎ、肝心な時にHPを一気に戻せないなど、とにかく自分のスキル回しの雑さと、白魔導士を使いこなせていないかを改めて実感しました。

あと雑魚戦もあり各班の持ち場が何処だか分かりにくかった。

他のアライアンスでもあるように、A班・B班・C班によって役割が変わってくる為、初見の場合はそこが分かりにくいのが難点とも言えるかもしれません。(これで回復届かないとか凄い困った)

マーカー置くにしてもそこに退避しなきゃいけないギミックがあるならまだしも、今回みたいなフィールドを囲むように雑魚が配置されていたりすればあまりマーカーも役に立たないし、立ち位置によって巻き込まれてしまう事も少なくないしなぁ;

(立ち位置悪くて別フィールド飛ばされたとかよくある;)

 

 

 シャドウ・オブ・マハ、サブクエのアライアンスなのであまり興味もなく放置していた訳です。

実際やってみて興味沸いたかって言われれば首を振るぐらいに興味沸かないし、NPCは魅力的なのかも知れないけど個人的にそんなに刺さる様な感じではなかったです(好きな人はごめんなさい)

今後のパッチに絡んでなければ今後もやる予定はなかったと思います。

こう言うところが私のダメな所なんですよね(;´Д`A “

必要に駆られないとやらないって言うw

元々戦闘民族ではないので、開けてないサブクエストを含めアライアンスはまだまだあります。

パンデモニウムもその一つ。

あれはアライアンスじゃなく討滅ですが、まあいいかなって…。

極とか行かないから装備品に関しては出来るところまではやるけど、攻略するのに必要最低限のILを満たしていれば十分だと思ってる方なので。

火力高ければそれなりに早く終わるけど、そこまで効率重視でもない。

ただやってみて面白いなと思えば今後も行く事はあるだろうから、とりあえずは残り開けているリターン・トゥ・イヴァリースのオーボンヌはやっておこうと思います。

これも全然興味沸かなくてですねぇwww

多分コラボ系は私あまり興味沸かないんだと思う。

過去作は過去作、現代作は現代作でやればいいのにって節はあります。

なので今の作品にわざわざ過去作コラボ持ってきて世界観壊す必要ないなって。

作品の主人公が生きてきた時代も違うし、全ての世界や惑星が繋がっているってなったらそれこそ時代要らなくね?て話なので。

 

 パッチ前にマハは終わったので一先ずはタタルさんのクエストは進められそうです。

イヴァリースも残りオーボンヌ頑張ろうと思います。

初見で回復ジョブで行くと転がしかねないのですが、逆に他のジョブで行って適当なスキル回ししか出来ないから、それはそれで大問題かな(;´∀`)

オーボンヌは装備の見た目がいいらしいから、ドレッサー拡張来たら装備目当てで行きたいです。(今もぅ400/400でいっぱい)

 

 今回ご一緒下さいましたフレさん方有難うございました。

同じPTに組み込まれてしまった皆さま、出来ぬ白魔で申し訳ありませんでした(;´Д`A “

精進して出直します!

 

 

youtu.be