Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

蒼天・紅蓮全てのアライアンスレイド踏破

※この記事には蒼天編と紅蓮編のアライアンスレイドの内容が含まれています。

ネタバレにご注意ください。

なお記事内動画のPT及びアライアンスPT名は全てイニシャル表記にさせて頂いております。

攻略動画ではなくアライアンスレイドの一連の内容、及び今後の攻略のための自分用の復習用に使用いたします。

何か問題がある場合はその都度対応させて頂きます、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6.2パッチ前に何とか紅蓮編までのアライアンスを終わらせる事が出来ました。

一緒に踏破して下さったフレンドさん、同じPTになった光の戦士の皆さん有難うございました!

アライアンスでヒーラーを出せるようになりたかったのもあって、無謀にも初見で回復役で行った事で相方ヒラさんに負担を強いる結果となって、今となっては大変申し訳なかったと反省しています。

まだ使いこなせるようになったとは言えない程度の腕前なので、瞬時にどのスキルが適切なのかも含め今後とも日々精進して行きます。

 

 一応予習はして行きました。

初見で予習は基本的にしなくていいと思っているのですが、自分が回復役として行く以上出来るだけ突っ伏す回数を減らしたかったので全体的な流れも含めて動画見ましたが、いやあの…ギミックがちょっと複雑だったりするので覚えるまでには至りませんね(;´∀`)

全体的な流れの把握しか出来ず、実際やってみると自分にマーカー付く事が多くて白目向きましたw

回避も分かりにくい場面があったりしたので、そこは復習しておかないとですね。

マーカーの捨てる位置やどのマーカーが追尾なのか…そこはコンテンツによっても多少違ってくるので、初見だとなかなか分からないと思いました。

きっと実装当時は沢山壊滅して再チャレンジとかしてたんだろうなぁ。

 

 

 シャドウ・オブ・マハ、私はヴォイドアークからかなり間を空けてしまったので、一連のストーリーの流れをあまり思い出せませんw

もしこれからやろうとしている人が居るならば、一気に進めてしまった方が全体的な流れは掴めるんじゃないかな。

今となってはこの猫じj(ゲフン)猫さんが何処から登場したのかさえ曖昧なくらいなので。

 

 アジトに飾ってある肖像画、最初はレオファードの奥さんなのかと勝手に思ってたら違ってたw

育ての母らしい…こんな若くて綺麗なお母さんとは。

しかし自由に生きて欲しいと言う願いが捻じ曲がった結果空賊になったようにしか私には見えなくて、富豪の育ての母だったらしいけど、だったらちゃんと教育だけでなく人として真っ当に育てて欲しかったなw

自由の意味をはき違えてる気がするヾ(・ω・`;)ノ

種族がエレゼンだから、もしかしたらイシュガルドの人なのかな?

富豪だけど身体が弱かったってなると、嫁ぎ先なさそうだよね。

でも未亡人満載に見える(ストーリー中にそんな話出てきたか覚えてないけど)

 

 蒼天アライアンスはヴォイドアークはまあ何とか出来るかなって感じでした。

それ以降は初見未予習だとちょっと辛いですね;

しかも実装からかなり経過しているしルレでもあたる場所なので、皆さんどんどん先へ進んで行かれるから何が何だか分からない内に終わるw

更に私は普段あまりルレ回さない人なので、久々やると結構忘れてる事とかあるんですよね。

今後ルレ回した時に当たるであろうこれらのコンテンツ、初見以来やらないとなるときついかも知れない_(:3」∠)_

youtu.be

 

 

 

 

 リターン・トゥ・イヴァリースFF12イヴァリースをモチーフにしているらしい。

らしいと言うのは私がFF12をプレイしていないので内容はよく分からないけど、NPCは大体知っている(何かで見たんだよね)

こちらは大変シャキりにくいコンテンツでしたw

モグコレの最中だったのでオーボンヌだけはすぐシャキったけど、他の前二つはシャキるのにかなり時間を要したので、そろそろ24人レイドとしては改定しても良いような気がします。

まあメインストーリーじゃないから手を入れなくても良いんだろうけど、結局クエストは青マークで出てるからなあ…そこ普通のサブクエ扱いで黄色アイコンで良いのでは?

 

 シリーズ通して一番難しかった。

蒼天編も難しかったけど、紅蓮編のアライアンスは3つとも初見で行くにはかなり難易度高めです。

特に最後のオーボンヌ…ギミック複合で出てくるのやめてw

1ボスも切れ目を敵に向けるっていうやつ、あれ初見じゃ何が何だか分からないよ。

剣と盾のギミックもそうだけど、アライアンスPTによって盾じゃなく剣を持つ事も有るらしい(動画で復習したらそうなってた)

結局周りを見て使いどころや回避場所を把握したりしなきゃいけない感じですね。

いやほら、あれですよ…みんなに着いていけば怖くないこれに限りますね(´∀`*)

 

 まだまだ開けてないアライアンスはありますが、やる気がでないと開けないのでゆっくりやっていきます。

漆黒のアライアンスも開いてないし、何より気力がない()

新しいパッチで無人島も実装されたから更に遠退きそうですが(;´Д`A “

 

 今新しい目標としては、コンテンツじゃないんですがアマロのマウントをゲットするべく、全ジョブLv80目指して頑張ってます( ·ㅂ·)و

メインクエストもぼちぼち進めつつ、新式装備も作れるようになりたいなぁ。

ステータス足りなくて素材掘れないものがあったので、マテリアも禁断頑張らないとw

やりたい事とかやらなきゃいけないこと沢山!

 

 

youtu.be