Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

パッチ6.3実装アライアンスレイド【喜びの神域 エウプロシュネ】&6.3改修蒼天ID

※この記事にはパッチ6.3実装のアライアンスレイド「喜びの神域 エウプロシュネ」のストーリーとレイドの内容、および6.3で改修された蒼天編のIDの内容と動画が含まれています。

実装から間もない事も有りますので、ネタバレには十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんメインクエストもそうですが、実装されたアライアンスレイドの攻略も早いですね…。

まだ実装されてから1週間程度なのですが、初日にあれだけいた各メインクエストの受注場所などから人が消えつつありますw

こう言うところがFF14は早いなと思うんです。

なので新しく実装された物は当初は募集も潤沢にあって直ぐにPT埋るけど、もう数日経つと募集も少なくなり…募集内容によっては人の集まりが悪い事も。

良いのか悪いのか、いわゆる流行り廃りのスピードが早いです。

後発組からするとこれがプレッシャーにもなるので、自分のペースで進められると言う言葉も時と場合によるのかも知れません。

かと言ってFF14をプレイして間もない方が暁月までストーリーを飛ばしてまでやるものではないとも思うし、何とも矛盾を感じますが(;´Д`A “

実装されて間もなく人が集まる時になるべく沢山行っておいてギミック覚えたい。

人が集まる時だからこそ回数こなせると言うのもあり、実装初日を含め募集があれば取り敢えず入ってギミック処理の練習などをしておりました。

同日実装の討滅ルビカンテはギミック理解してヒーラーでも行けるようになったので一安心。

問題はエウプロシュネです…。

こちらは初見だとギミックが分かりにくく、更にハルオーネ戦は頭脳戦と言っても良いかも知れないですね;

4連続AoEは正直頭パーンしますw

 

youtu.be

 大体避けられるようにはなってきましたが、やはりスキル回しだとか別な事に気を取られていると回避が遅れがちにはなりますが、初見から3、4回目くらいからは被弾も即死も回数が減り一昨日辺りからは床舐めなくなりました。

やはり通うと言うのは大事ですね…アグライアでも通う事でギミックも理解出来るようになったし、何より覚えようって気概も大事(´ー`*)ウンウン

周回が苦痛な方なので日に何回もそれだけをやるって事は出来ませんが、やる気がある内に行っておくもんだなと改めて感じました。

 

 今回の神様はまあ皆さん仰るように豊満可愛い系に注目が集まりましたね。

個人的にはニメーヤ様の「来ちゃった」が可愛いなぁと💕

アルジクの「期せずして我が妹も来訪したようだ」と言う「妹」とはニメーヤの事なのでしょうか?

「兄妹神と手合わせ」と言うからにはそうなのでしょうけど、アルジクとニメーヤは夫婦と言う事になっているのですが…。

え、禁断のってやつですか?w

 

 

 リアルの神話の世界でも兄弟姉妹で結婚とか夫婦関係とかあるし、実際問題だと多くの国で大問題ですが…神様だから許されるのかなあw

この神域シリーズの神様が実は古代人と大きな繋がりがあるって噂も有るので、今後のストーリーが楽しみだしそれとなくヒントがエルピスにあるらしいので、改めてサブクエストとか拾いに時間見ながら消化しに行こうと思います。

youtu.be

 

 

 さてここからは6.3でIDの中身が改修された蒼天のお話です。

と言ってもそんなに変わったという印象はありませんでした。

(多少は変わっていましたが、多くな変更点と言うのはなかったように感じます)

旧蒼天IDと新蒼天IDを動画で起こしてみましたので、中身がどの様に変わったのかはそちらで見て頂けたら幸いです。

一番困ったのがグブラ幻想図書館です。

これボス戦のギミック…ちょっと無理があります!!

何故ここのギミックの改修を行わなかったのですか運営さーんwww

一人で流石に3か所処理するのは無理がありますw

コンサポで行くとそれぞれ1ヵ所ずつにしかNPCは行かないので、二人・三人乗る場合はスプリント炊かないと間に合いません。

あれは本当「は?え?」て声出ました(;´∀`)

改修するならもう少し考えて欲しかったですね…実装までに間に合わせた感が感じられるので、これなら無理して改修しなくてもよかったような…?

丁度60からのレベリングがIDとかルレしかなくなって、リーヴもないレベル帯なので有難い事は有難いんだけど…個人的には中途半端なんじゃないかなと感じます。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 バエサルの長城は時間の都合上まだ改修後行けてないので後ほど追記します。

コンサポ対応になったのは本当有難い限りです。

ルレなどで当たるとどうしてもギミック曖昧な内に終わっちゃうので、覚える間もないんですよね。

メインに組み込まれてると大体1回しか行かない場所も多いし、コンサポ対応だとゆっくりとギミック見ながら攻略して行けるから助かります。

ただし攻略には時間がかかるので、そこだけは留意しておく必要があります。

クロちゃん手帳やりつつついでにレベリングでのんびりやる分には丁度いいのかも知れません。

そうそう、改修されてからOPのムービー内容に変化があったIDもあります。

ソーム・アルなんかは各自に試練が与えられたため途中から別れ別れになっていたのですが、それがなくなって攻略PTにアイメリクとアルフィノが合流しています。

改修前はアイメリクはヴェズルフェルニルからの試練に耐えていたのですが、その後のメインムービーにも恐らく変化があったんじゃないかと思います。

そこは未確認なので宿屋のムービーで確認してみるつもりです。

コンサポNPCが加入すると私のモチベーションがグッと上がるので、今後の改修内容にも期待したいところですw