Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

エルピスと現世・十二神の繋がり

※この記事には古代エルピスの内容とエウプロシュネ以降に繋がる十二神に関する内容が書かれています。

ネタバレに十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エルピスのサブクエスト消化をぼちぼち始めました。

結構密集してサブクエストがあるので、やってもやっても減った感じがありませんw

実はTwitter上で古代人の中にエオルゼア十二神にまつわる人物がいた!という話が実しやかに呟かれ話題となっています。

ただしこれはあくまでも今の時点での噂だったり、一連のストーリーの流れからもしや?と言う不確定な内容なので確定事項ではありません。

とは言うものの恐らく…恐らくはエウプロシュネの話でも触れられましたが、ヴェーネス…ハイデリンによってエオルゼアの十二神となった古代人がいると思われます。

彼らがヴェーネス派の人たちだったのか、それともまた別な何かがあってそうなったのか…。

エルピス、奥が深いですね!!

きっと今回のエオルゼア十二神の話がなければなんて事はない、普通の依頼みたいな感じで記憶には残らなかったと思います。

しかしですね、エメトセルクも十二神の存在に言及していた通り、何か古代人が絡んでいるんだろうなと言うヒントはもうそこに出てた訳です。

彼は当然知っているでしょうしあえてあの場で言わなかったのは、その先の冒険を促すためでもあったはず。

あの場所でお終い…と言う風には当然ならないし、そうさせまいときっと冒険者がまだ踏破していないであろう各所を言ったんだろうなと。

その一つが十二神の存在であり神域だと思います。

 

 サブクエストの一つに兄妹のお願いクエストがありますが、実はこれがエオルゼア十二神と大きく関係していると言われています。

不確定なので絶対ではありませんが、本当普通にサブクエストとして消化していたら全然全く気付く事はないですねww

ただし他のサブクエストと大きく違うのは、サブクエストのわりにやたらムービーが入る事。

エウプロシュネを攻略済みの今だから分かる事なのですが、ムービー内の獣が実はアライアンスレイドの雑魚戦で登場していたりします。

今後実装されるであろう残りの十二神のストーリーや攻略で、エルピス全体のクエストを含めて何かしら関係していたりするのかなと。

アライアンスじゃなくとも原初世界においての妖精や獣たちはエルピス発…。

 ガウガウ言うあれですw

このNPCの言うニンフ…ニンフは水の精霊の事を原初世界では言うそうなんですが、この解釈が古代と一致していればサリャクと大きく関係しています。

このNPCがサリャクと関係があるかどうかは分かりませんが…。

 

 あとね、私メインクエストを進めていて思ったのが…古代人はあまり心がないなって。

当然メインクエスのみを進めていての感想なので、彼らが創造生物に命と言うエーテルを与えて世に放つための魔法の産物程度の感情しかなくて、だからこそ失敗だったり危険と判断したものはエーテルを抜き取り消してしまう。

まるで「物」扱いだなって思ってたんです。

人同士に関してもそんなに関心がなく、互いの何かに惹かれて恋人同士になるとか営みによって子をなす…みたいなものは希薄なんだと思っていたので、今回サブクエストで実はそうでもない?て事が分かりました。

 古代人の恋愛ってどんなものなんでしょうね。

詩を送り合ったりするのかなwww

それと終始気になったのがアゼムの存在について。

ヴェーネスも大概変わり者だったようだけど、アゼムも同じ感じなんだろうなって。

行く先々で何故か使い魔(冒険者)を見て「アゼムの使い魔」て分かるのなんで?w

一体どこでアゼムの使い魔がエルピスをうろついてるって聞いたんだろう…不思議w

アゼムの存在と言うよりは、冒険者がそう印象付けてしまってるのかなwww

仮面をつけた人とそうでない人でアゼムの敬称が違うんだよね…様付けて言う人も居れば呼び捨ての人も居て…これは何かあるのかな?

 

 この兎も見覚えがありますねw

実は私これ貰ってないんですよね…。

めんどくさくて貰わなかった気がしますが、実はヴェーネスが研究していた使い魔だったかもしれないと言う事でw

と言う事は皆さんが貰ったミニオンはヴェーネス産かも知れない?

 

 エルピス楽しいね!!

サブクエストはいっぱいあるけど、内容が凄く濃い!

個人的に雲海の浮き草もエルピス発祥て事が分かってニヤニヤしちゃいましたw

 今度からマウント乗る時は彼らのイデアによって生み出された植物由来だと思って乗ります!(言い方)

 

 今後新たな舞台で~て言ってたエメトセルクがまた何処かで出てくるのかななんて期待もあるけど、それこそ出てくる時はアゼムのクリスタルによって導かれた時だったらちょっとエモいですね(ぇ)

そしてエオルゼア十二神全ての正体が分かった頃にサブクエスト消化してもそれはそれで面白そう。

今全部やってもきっとただのクエストの一部って感じでしか見られなそうなのでw

正体が明かされる前にやる楽しみと、明かされた後にやる楽しみ…どちらもワクワク感あっていいじゃないですか!!

何故サブクエストは再度できないんですかー!?w

私は取っておこうかなぁ…(*'▽')

 

youtu.be