Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

色々書きたい事が溜まっておりますが、先ずはサブの事…

 ※記事内に漆黒編の内容が含まれております。
ネタバレなど観覧には十分ご注意ください。














ffxiv_20221113_142348_314.png

 ブログ先変えてから初めて知ったけど、FC2確か画像UPするの2MBが最大だから物によって圧縮必要になるって罠が控えておりましたw
ストレートに載せられないのめんどくさいんですよね…はてなブログはストレートにアップロードできたのに。
使い難かったら戻しちゃうかも;

 さてサブのウリエンジェもどきの子ですが、現在漆黒編を走っております。
ずーっと放置してて手を付けてはまた放置をしている状態なので、今年は暁月入りは無理だろうな()
12月になると大掃除とか仕事納めとかで忙しくなるし、ゲームやってる時間も極端に減るから仕方ないっちゃぁ仕方ないんですけど…パッチごとにやる事沢山あって、毎回言ってますが順番整理しながらやっていかないと駄目ですね。
マンダヴィルウェポンも制作関連に追われてトームストーン集めるためにIDやら行く時間減ってて、今のところ機工士のみと言う感じです。
ここからウェポン作成となるとまためんどくさくなるので、最後までやるかどうかは分かりません。
精力的にコンテンツ回る方じゃないので周回とかほぼやらないし、効率求める方と一緒になるとギスるの目に見えてるので後発組よろしくおいおいゆっくりやる派です(;´∀`)
サブは今アニドラスまで行きましたが、暫く行かないIDがあるとギミックとか忘れちゃいますね。
いやぁ、NPCが一緒だったからよかったけど、野良で行ったら怒られるやつです。
自分ヒラだからギミック理解せずだと真っ先に床舐めるの流石に気が引けるw
最初のボスでギミック度忘れしてたから最速スタート戻りです…。
そしてメインとサブでスキル配置が異なり過ぎた為、道中で入れ直したのに被弾が凄い。
更に更にここんとこWindowsの更新以降何だか酷く重たい&画質が荒い(これはどうやら更新時にWindows側で予期せぬ更新内容があったため、現在手動含めてDL停止が取られている…。私はどうやらDLされていた( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)ので、スキル押しても発動にラグが生じている状態。
この状態でアライアンスとかも行ってるんだから、スキル押してんのに空撃ちみたいな音がする虚しさよ!
色々設定弄ってはみるのですが変わらないし、グラフィック更新しても変わらん…。
回線良好…じゃあなんだ、なにが悪いんだ?(´・Д・)



↑これが空撃ちよろしくなアライアンスの様子。
遅延が発生してるので半ば諦めモードだから酷いスキル回し(手を抜いてる訳じゃないよ!本当だよ!)。
アンラ・マンユ、ぐるぐる大回転…未だに見た事ないから気になるなあ(危ないのでMT以外はタゲ外しましょう)
視線小さいから見落としがちになるところ、この時のアライアンスでは同PT死人出なかった…。




↑久々のアドニラス…中ボスは1回ペロリましたがそこは割愛してはぶきました(おい!)
道中が長いので倦厭しがちなアーモロートと言いアニドラスと言い、たまには行かないと駄目ですね…。
気まぐれにルレなんか参加して当たった日には目も当てられないですw

 サブのメインを進めていて、やっぱり振り返りの意味でもやるもんだなと思いました。
毎回言ってるんですけどねw
暁月編が終わって改めて流れを見ていくと「ヴェーネス」と言う名が初めて出てきたのって何処だっけ?とメインキャラで思った事がありました。
暁月のエルピスが初めてかな?と思っていたら、もっと前にその名を聞いていたって言う、ねw
このアニドラスIDが終わった後のムービーでヴェーネスと言う名が初めて登場しました。

ffxiv_20221113_134400_349.pngffxiv_20221113_134406_109.png

 こう見ると改めて古代人て大きいんですね。
年月と共に人と言う存在が小さくなっていったのかは分からないけど、力自体も古代人程はないにしても「思いの力」という点では年月問わずなんですね。
誰かを守りたいという思いは必ず力になるし、過去現代に関わらずきっと未来の光の戦士になり得る人たちにも共通して言える事じゃないでしょうか。

ffxiv_20221113_142345_949.pngffxiv_20221113_145610_812.png

 人が生きるのにロマンや憧れ、誇りがいるから…。
この言葉で思い出したのは、その後に迫りくる運命にあった霊災で原初世界で光の戦士が死ぬという結末。
そこに至るまでに何人かの人がフォルタン伯爵の書き残した回顧録を読んで、絶望に染まりゆく原初世界で生きようとした人、その回顧録に記された英雄の記憶に勇気づけられて最後まで戦って命を落とした人もムービーで出てきましたが、このFF14以降のクリスタルに導かれた世界の物語でも同じなんでしょうね。
英雄と呼ばれた人たちでさえ最初から英雄目指していた訳じゃないし、ムービー内でも出ていたように大きな事を成し遂げいつしか人々がそれらの人たちを「英雄」と呼ぶようになり、ハイデリンに導かれたそれらの人を「光の戦士」と呼ぶようになった。
ハイデリンの声が聞こえた人らは過去の記憶(恐らく古代の)が残っているとは言えないもののその力を僅かながらでも有していて、ただそれらの人が全て「英雄」と呼べるような存在ではないしヒカセンはそれらのほんの一握り。
世界にヒカセンみたいな人が溢れていたらそれこそ力によって支配しようとする人が出てきてもおかしくない。
そうなれば混沌しか生まないしアシエンたちの思うつぼでしかない。
ほんの一握りだからこそ惑星ハイデリンが保たれていても不思議じゃないんだよね。

 とまあ…私の考察が過ぎましたが、やはりメインの振り返りは気付きが多い。
ほんの数か月前に暁月終わらせたばかりだと言うのに、サブキャラでメイン進めているとまるで見た事の無いストーリーの感覚で新鮮です✨
それだけ漠然と「さっさと進めよう!」と言う気持ちだけでやっていたのがよ~く分かりますね!w

 私のヒーラーとしての腕はともかく、IDのギミックくらいは覚えていようと切に思いました_:(´ཀ`」 ∠):
あとは何はともあれラグをどうにかして欲しいのと、画質を返してくれって事ですかね←
スキル欄も以前は滑らかな表示だったのに、今はまるで劣化したみたいになってて非常に気になります。
なもんで動画も劣化してて困ります。
早くWindows側が修正パッチ出してくれる事を願いたい。
本当…Windows11になってからパッチごとにロクな事しかしないので、利用者の利便性より真新しさ重視で腹しか立たんw

 漆黒IDもNPC連れて行けるようになったんだからもう少し積極的にやって行こうと思います。
ギミックとか忘れないようにしないとですね。



 番外編…。
アライアンスとかだと人数多いから何かと「人が居るところに行けば安全だ!」となりがちですが、私も実はその一人だったりします。
いつだったかTwitterのTLで話題になりましたが、先輩ヒカセンなら色々知っているだろうと近くにいてギミック処理していたら床舐めたと…。
先輩だから知っている…と言う事でもないんだよ?コンテンツ多いから低レベル帯はほぼ覚えていない!と言うツイートを見て「まあそうだよね」となった訳です。
更にはギミックを理解していても処理に失敗すると床を舐める、理解しているからこそタイミングを見て処理をしていると言う事も有り、要は自分自身がギミックを理解していないとどう足掻いても床舐める時は舐めるよねって話です。
先日それに似たような事があったので、むやみやたらと着いて行けばいい、傍にいればいいってもんじゃないんだよ?と思ったアグライアの出来事。



画像がですねぇ、この時辺りから劣化が見られるんですよ。
以前から動画の画質があまり良くないのは気になっていたのですが、更に悪くなって大変おこです(; ・`д・´)