Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

友好部族「オミクロン族」・ヴァリアントダンジョン「シラディハ水道」大変良かった…✨

※この記事にはパッチ6.25実装の新友好部族「オミクロン」と、ヴァリアントダンジョン「シラディハ水道」のクエスト内容と動画が含まれています。

ネタバレには十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月18日にパッチ6.25が実装され、新たに友好部族が加わりました。

暁月をクリア後Lv.90ID「電脳夢想 スティグマ・フォー」をクリアしないと解放されません。

私はあまり戦闘民族でもないので、最低限最新の装備とマテリアを付けていれば通常のコンテンツは出来てしまう為、エキスパも必要ないかなと思ってつい最近まで攻略しておりませんでした。

丁度タタルさんのクエストも蒼天のアライアンス等をやっていないと出来ないような仕組みになってしまったため、フレさんと一緒に攻略する事になったのですが、昨日実装された友好部族(旧蛮族クエスト)のオミクロンにスティグマ・フォーで出てきた丸っこい球体…あれが出てくるんですね。

だからIDの攻略が必要だったのですね、理解しましたw

今回は何て言うか滅んでしまった世界に存在した種族たちの未来の姿、みたいな感じにも見えたのですが…まだ序盤2回しかやっていないので、今後どうなっていくか大変楽しみです。

それだけでなく、食で人を幸せにするって言う感覚はリアルでも普通にある事なので、食べてみんながHappyになれば良いよねって言う風に持ってきた運営…凄いなぁ✨

これで滅んでしまった世界の人たちの心まで救おうってんだから、ヒカセン忙しいなあwww

 

いや笑ったw

こんな何もない所でカフェとか言い出してたから、一体どんな友好部族に繋げていくのかと思ってたらwww

更には「🐰注文するもの選んでおいて」って言う割に、食材どうしてるんだろうと疑問だったけど…流石に…これはwww

そりゃあヒカセンだって呆れた顔するよなあ(´_ゝ`)

元々相容れない連邦同士だからってのもあるけど、代替え出すとかお店失格w

 

 場所が場所だけに、デュナミスの力が強く作用するのだと思うけど、色んな種族が協力し合って営んでいる姿をメーティオンが見たら嬉しいだろうね。
これは一つの理想の形でしかないけど、ヘルメスはこう言う世界が見たかったんじゃないかなぁ。

まだまだ何もない土地が存在しているので、毎日こつこつとクエストやって行けたら良いなと思います。

個人的にキャロットラペにオレンジ入れて欲しいですが、これを毎日食べるとなると流石に飽きますw

 

 

 

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

 さて、パッチ6.25は他にもいくつか実装されたコンテンツがあるのですが、その一つに新しく作られたダンジョン、ヴァリアントダンジョンなるものがあります。

大きく分けてノーマル・異聞・零式があって、異聞からはPT構成での展開の様です。

逆にノーマルはソロでも攻略出来るように作られているので、実装初日にソロで行ってみました。

戦勝祝賀会で通った場所、あそこは通常は中央ザナラーンのシラディハ遺跡に繋がっています。

逃走中にサンクレッドとヤシュトラがエンシェントテレポで行方不明になる場所でもあるのですが、残念ながら道中サンクレッドの洋服はありませんでした…(どうでもいい)

依頼主はナナモ陛下ですが、今回の登場シーンで珍しくリリラお嬢様の格好じゃなかったので「あれ?」てなりましたが、普段見る事の出来ない可愛いナナモ様が見られて幸せでした♪

 

ソロで突入してみて感じたのは、攻略出来なくはないけど通常のIDとかよりも断然難しい。

ギミックの理解が追いつくまでちょっと時間がかかりますし、発動がやや早いかなと感じました。

それこそギミックにギミックを重ねてくる姑息なやり口なので、一撃も痛いし回復スキルないと辛いですねw

特殊スキルが2つだけ使えるので、初めて突入する場合は特殊スキルの入れ替えだけしておいた方が良さそうです。

私は入れ替えなしで最初突入してしまったため、ソロなのに蘇生スキルはあるし継続回復のスキルがあるにもかかわらず普通のケアルみたいな回復だと勘違いしてたので、痛い一撃後回復しまくってロスが多くなりました(;´Д`A “

youtu.be

正直雑魚から結構痛いし、途中のボスも結構痛い…痛い尽くしですw

なので特殊スキルは継続回復と継続ダメージ入れておくと良いかもしれません。

私は分岐扉3つとも攻略して3ボス共にタンクで行きましたが、継続回復があるのとないのでは格段にやりやすさが違いました。

道中の雑魚は継続ダメージある方が安心です(もちろん最終ボスでもあると安心)

 

youtu.be

最初に突入すると扉が3つあります。

その3つ扉を攻略する道中にも分岐があり、特殊な倒し方などをすると開かない場所が開いたりするようなのでそこは攻略サイトなどを見つつ、探索すると良いかもしれません。

初日はそこまで探索する時間もなかったので、素直に道順どおりに攻略してきました(途中選択肢がありますのでそれによっても道が変わってくると思います)。

最終ボスはギミック満載ですが何回か見ていると覚えるものもあれば、後から聞いた話で安置にワープする事が出来るギミックもあるようで…。

でもほら、とりあえず安置の場所さえ理解できてれば最初の内はそれでも良いのかなと(解釈…)

ソロで攻略も出来るので、SSしながらゆっくり探索したりギミック覚えに行くのにも行きやすいかもですね。

欲を言えば今後このヴァリアントダンジョンのフィールド探索が可能になれば嬉しいかな。

ナナモ様歩くの早いんだもんw

 

道中拾えるアイテムとか、最終ボスからドロップするアイテム、交換品も魅力的なものが多いので、アイテム目的に行く人も今後増えるんじゃないかなと思います。

私は初日の最初の攻略でアンブレラが出ました(*'▽')

エモートの交換レートは高くないので、3回ほど行ってその日の内に交換出来ました。

ララフェルでやると可愛いと言われてましたが、全種族可愛いと思いますよ!

我が家のイイ騎士でやると冒険者を迎え入れる時の高揚感にしか見えなくてですねぇww

youtu.be

人によっては筋肉を見る時の感情表現とか言ってる方もいらっしゃいましたw

確かに…彼ならばキラキラした目で見てそうですよね。

 

 「おおっ…、イイっ…イイぞ冒険者!逞しく鍛え上げられた筋肉を、もっと…見せてくれ!✨」

 

私の脳内でリフレインしました…。