Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

ヴァリアントダンジョン・シラディハ水道【民と隣人のため】

※この記事にはパッチ6.25ヴァリアントダンジョンの内容と動画が含まれています。

ネタバレに十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほぼソロでクリアしてきたヴァリアントダンジョン・シラディハ水道…Nは全部埋められたのでマウントを貰いました。

このダンジョンは隠しルート等を除けば基本的に選んだ扉により同じルートを大体通って行きます。

なので途中のボス戦も同じボスな訳ですが、若干ギミックが増えたりしますね。

隠しに至っては隠しの鍵となるものでさえギミックに含まれたり、結構難易度的には高い方だと感じました。

1回でギミックを理解するにはちょっと無理がある様な気もしますが、追加されるギミック以外は大体同じギミックが毎回出てくるので、通って覚えていくしかなさそうです。

前回の記事でも触れましたがギミックにギミックを重ねてくるので、そこに隠し通路からのギミックが重なると頭パニックになりますw

これを1日で全ルート制覇した人たちは凄いなと思いますよ。

私は3回やればもう疲れちゃって、動きが鈍くなるので何時間もやるとか絶対できません(;´∀`)

ソロだから…と言う訳でもなかったので、時間をかけてゆっくりやって行くものだと思います。

皆さんクリア早いからマウントももう初日から乗ってる方いたりしたけど、そもそもそれに即発されて「よっしゃ、やるか!」てなる方もいれば「え、どうしよう…完全に出遅れた?」て不安になる人も居るんじゃないかと思います。

焦る物でもありませんので自分のペースで全然良いと思いますよ。

むしろ焦って何時間も籠ってやってもギミックは覚えられないと思いますw

結構一撃痛いし被弾するとあっと言う間に床舐めると思われます…。

私は全てタンクで行きましたが、使い慣れたジョブで行くにしても回復だけは怠らないようにして頂きたいです。

次から次へとギミック出てくるし、本当一撃食らうとヒヤヒヤしますw

 全ルート制覇すると貰えるマウントがこちら。

探索手帳みたいなものにクリアする毎にストーリーが記載されて行くのですが、そこにナナモ様の父母の姿が描かれていました。

生粋のララフェルなんですね…よく異種族でも結婚して子供授かる人も居ると思うのですが、ララフェルと結婚した種族の方って子供の種族はどうなるんだろうと考えてみた事があります。

でもナナモ様はララフェル同士の間に生まれたお子様だった…(ちょっと期待したんだけどなあwでもウルダハはララフェル族多いってそう言う事なんだろうね。昔からララフェル族の国だったのかと思えばソーン朝時代はヒューラン族王朝だとか…)

 

シラディハ水道全体を通して感じたのは、ナナモ様は常にウルダハ国民の為に考えていると言う事…。

それだけでなく、今回のヴァリアントダンジョンで明かされるシラディハとウルダハの関係やアマルジャ族との繋がり等、結構疑問に思ってた点に合点がいった形です。

あとこれは未確定と言うか私なりに考えてみた事でしかないのですが、かつてベラフディア王朝があってそこで生まれた双子の王位継承権争いで二国に分かれ、シラディハとウルダハに分かれたって話…兄弟てところでナルザルと関係してるのかなって…。

元々両国はナルザルを信仰してたらしいけど、兄弟と言う共通点も有るのでこれは何かあるのでは?と思ったけど、その点については出てこなかったな…どうなんだろう?

実はナルザルはかつてのシラディハとウルダハの兄弟…て事は、ないですね…はい、すみませんw

youtu.be

 

 今回の新ダンジョンは隠しルートも有るのでかなりやり込み度は高いと思います。

ただし難易度は先ほども書きましたがかなり高く、DPSやヒーラーで行く場合は防御力や攻撃力にかなり影響すると思います。

特に防御力…これはかなり重要になってくるので、タンクは軽減バフなどのスキルがあるし自己回復スキルも有るので申し分ないのですが、攻撃力の高さから言えばDPSに勝るものはありません。

しかしDPSは火力はあれど軽減スキルが極端に少なく自己回復力も乏しいので、かなりきつい戦いになる物と思われます。

思われますと言うのも、先に述べたように私は全ルートタンクで制覇しました。

タンクでさえHPの削られ方は半端ないので、DPSで行かれる方は絶対軽減スキルと回復スキルは必要です。

一方のヒーラーに関しては言わずもがな…。

どのジョブでも共通して回復スキルは持っておかないとあっと言う間に力尽きます()

特殊スキルのヴァリアント・ケアルはスキル使用毎に初回で大きな回復が入り、その後継続してHP回復が入ります(丁度ヒーラーの単体スキル+継続回復スキルを合わせたような物)

ただしヒーラーは自己回復スキル満載なのでヴァリアント・ケアルを必ずしも持っておく必要はありません。

むしろ火力を補う為にタンクとヒーラーは継続ダメージ付与のヴァリアント・スピリットダートを入れておくと良いですね。

なるべく切らさないように入れておきたいところですが、これが結構忘れちゃうんですよw

30秒って長いようで短いんですよね…なので即打ち出来る分切らすよりはマシなので、AoE避けながら打つくらいの感覚でこまめに入れておいても良いかもしれません。

DPSとヒーラーはその他に必ずヴァリアント・ランパート、これ凄い大事。

60秒継続して軽減20%、このスキルを使用後8秒は被ダメ21000のバリアも付与されます。

大ダメージ来る時にこれ使ってないと瀕死に陥る可能性も考えられるので、出来るだけ切らさないように使ってきましょうね。

 

全12ルート(隠し含む)の行き方や謎解きは⇩のサイト様が詳しくまとめて下さっています。

こちらを参照しながら無理のない範囲で攻略する事をおススメします。

connietarte.com

 

 とにかく自分の出来る範囲でゆっくり攻略する事をおススメします。

ソロでも出来るし二人以上なら攻略も結構スムーズにいくと思うので、ギミックを覚えたり周囲の景色を楽しみながら(と言っても地下なのであまり開けた感じではないですが、道中遺跡らしい痕跡が見られる個所もあります)攻略すると良いかもですね。