Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

つよニューを始めてオルシュファンに会いに行く旅

※この記事にはパッチ2.4の内容が含まれています

新生後半~蒼天入り前までクエスト中の方はネタバレのため観覧ご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つよくてニューゲームを始めました。

と言っても以前までやっていたつよニューをリセットして再開した形ではありますが、新生後半あたりから再度スタートさせたのには深い深い理由があります。

それは…

 

 

生シュファンに会いたいぞ!

 

 

 今自キャラがもう名前もオルシュファンに変えて見た目もオルシュファンなのですが、やはり自キャラと生は違います!(生…)

動いてるし喋るし動いてるし喋るし!

彼の興奮気味の話し方聞いてるとなんか元気が出る✨

今はもうキャンプ・ドラゴンヘッドに彼の姿はないので寂しい限りですが、まあいつでもムービーは見返せるから会いたくなったらムービー再生すればいいだけなんですけどね。

それだと喋るオルシュファンしか見られないので、動いてヒカセンと共に戦ってくれたり、皇都に立ってる姿はやはりクエストでしか見られないじゃないですか。

私はそう言う彼も見たいんですよ!

つよニューの良い所ってそこだと思う。

FF14を始めた頃ってメインを追う事に必死な人や、早く先に進もうとしてあまり深くストーリーを読んでいない方が多くいらっしゃる印象を受けるのですが、NPCの発言一つとっても後半に続くストーリーに紐づけられていたり、何気ないアイテムその物やそのアイテムの色も繋がっている…何て事も実はあったりするんですよね。

でもこれって最初の頃時間をかけてストーリーをやられている方でも気づきにくく、全てのFF14ストーリーを終わらせた後になって気が付く事も少なくありません。

なのでつよニューやサブキャラで新生から再度ストーリーをやっていると「あれ?」と気が付く事もザラにあったりします。

最近始めた若葉さんがストーリーをジャンポしていきなり暁月から入るの…あれとても勿体ないなと思うんです。

暁月は新生~漆黒までのおさらいのような中身が多くあるので、暁月だけをやっていても恐らく何が何だか分からないです。

それこそ「話がよく分からなくてつまらなかった」となって欲しくないんですよね。

ジャンポしてなくとも若葉さんは先へ早く進もうと一生懸命で、それぞれのストーリーの大まかな部分しか記憶に残らない…何て事もあるのではないかな。

最初の内は仕方ないと思います、私もストーリーを早く進めようとは思っていませんでしたが、深読みする事もなくどんどん物語が続いていく状態でしたから。

だからこそ全てのストーリーを終わらせた後、是非つよニューなりサブキャラなりで再度ストーリー追ってみて下さい。

絶対今まで気にも留めなかった事にハッとする事がありますから!

全てのストーリーをやるのはとてつもない時間を要するのは確かです。

長いからこそめんどくさいなと思うかもしれませんが、全て終わらせたからこそ再度やる事によって「あ、これってそう言う事だったのね?」と思う場面て結構多いんですよ。

そうするとより物語を深く思案しながら見る事が出来て意外と楽しい。

みんなと行きたいコンテンツがあるからさっさとそこまで進めると言うのも悪い事ではありませんが、大体途中のストーリーで何について言っているのか分からなくなる事があるはずですのでw

なのでメインの子であまり考えずに暁月終わらせちゃって、最初の方のストーリーもう少しゆっくり進めても良かったのかなって思ったくらいです。

 

つよニューは振り返りが出来るのはいいのですが、自分が始めたいところから細かくここから!と言うのが出来ないので、今私が氷結の幻想辺りから再スタートしているけど本当はオルシュファンと最初に会う場面から始めたかったんですよねw

ただそうなるとエオルゼアの守護者辺りからになり、これなら新生初期から始めた方が良くね?て|ω`)

最初の共闘楽しみにしてたけどかなり長くなりそうなので氷結辺りから始めました。

それとつよニューだとリテイナーベルが使えない…。

更にはNPCによっては会話さえできない…。

キャンプ・ドラゴンヘッドだとコランティオがそれにあたります。

「ここはどんなところ?」系の会話があるNPCは駄目なんでしょうかね?

あくまでもメインストーリーを追うだけのコンテンツなので、メインをもう一度振り返れるのは大変ありがたいコンテンツです。

が、IDも普通にあるのでそこはレベルの暴力で進めましょうぞw

 

 

 ストーリー追ってるとSSもはかどるのでかなり時間をかけて進めておりますw

場面的には尾行なのですが別に暁月みたいに本当に尾行する訳じゃなく、でもNPCが立ち止まってくれているのでそれっぽく撮れるのイイなと思います。

きっとヒカセンはこうやって異端疑惑の騎士を追っていたんだろうなって。

こうやって時間だけが過ぎて行く訳です(´∀`*)

ただつよニューだからこそ出来る楽しみでもあるので、振り返りならば急ぐ必要もないですからね。

自分で見えない場面の物語を作っていくのも案外楽しいですよ♪

 

 

 今はIDもSS用にフィールド探索の機能ついてますが、それだと敵がいないしボスとの対峙場面は敵がいてこそなので…つよニューがてらこうした戦闘場面撮れるのも楽しいものですね。

実際の戦闘シーンはHPの具合も見ながらSSしないと自分が床舐める事も有るので、そこだけ注意が必要でしょうねw

 

推しに会いに行くもよし、自分なりの回顧録として再度ストーリーを読み進めるもよし、私みたいに途中から自分なりに「きっとこうだった」的なSSに徹してみるのもよしw

楽しみ方は沢山あると思うので、是非時間が出来た時などにつよニューやってみては如何でしょう?

先が読めるからこそ辛い場面もあると思いますが、それを乗り越えて全てのストーリーを終えたヒカセンなら何か感じるものがあるのではないでしょうか?