Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

PSO210周年

※こちらの記事内のSSは全て(C)SEGAに帰属となります。

画像の持ち出しなどはおやめください。

PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト https://pso2.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pso2.jp

 

 

 いつの間にかPSO2も10周年を迎えたんですね。

私は途中のEP4辺りからの参戦だったので、10年もそこにいた訳ではありませんでしたが、5年…?くらいはプレイしてたのかしら。

そして最後のストーリー実装前に引退してFF14へ移動したのですが、PSO2もEP5辺りでバスタークエストのマッチングで問題があり何だか世界観も当初凄い批判あったりしたのですが、ソロでも出来るように改定して少しは遊びやすくなった感じでした。

とは言うもののやはりシステム的な問題は引き摺ったままEP6の最終章に突入し、そこでも何だか不完全燃焼みたいなストーリーに感じて引退したんですよね(;´・ω・)

私の中でシバは宇宙最強の強者であり、DFの大元と言う印象だったのに…。

いきなりストーリー内で安藤(自キャラの事を言います)に対して手を組まないか、的な事言いだして個人的にちょっと幻滅しました。

安藤は確かにDFペルソナを生み出してしまった一人(正確にはもう一人の自分)だけど、いやこれはないだろって…。

NPCに魅力的なキャラが多かっただけに離れがたかったのですが、その頃お試し版でFF14をプレイし始めていたので(当時はレベル30までしか遊べなかった)、システムやサポートの面でPSO2と大きな差もありモチベーションがFF14に持って行かれつつあった。

PSO2PSO2で魅力も沢山あったし、NPCを作られる人も多かったから探索に行く時のサポパで常にルーサーを入れてみたりエルミルを同行させてみたり、他のユーザーの制作されたNPCを同行させるの楽しかったんですよね。

台詞一つにしても自由に変えられたし、個性があったので見ていても楽しい。

コーディネートもパターンが無限大にあったので参考にもさせてもらったり、キャラクリの幅はFF14よりもPSO2の方が勝者と言った感じでした。

後継のNGSでもそれは引き継がれているようですが、キャラクリが無限大にあるのはそれぞれに個性を引き出せてとてもいい機能だと思います。

1人一つ必ずマイルームが持て、部屋も自由に拡張できる。

好きな家具を置いてみたり、部屋から見える景色も変更出来たり、自由度の幅はとても広かったです。

 

ただ運営側の問題がとても大きく今現在は全然運営人が姿も見せないし、何なら不具合などのお詫びも運営人自らが出てきて謝罪するのではなく、代理を通じてユーザーにお詫びを入れる…これは一企業として一番不信感を与える行為に他ならないんです。

FF14の運営と比較されても仕方ないと思いますね。

大事な事はちゃんと出てきて運営側の言葉で話す…信用ってとても大事な事です。

批判される事を恐れていたらユーザーの声は届きません。

今後少しでも運営がユーザーと関わり、運営の顔が見えるゲームであって欲しいなと願います。

 

さて私もこのゲームで遊ばせて頂いてから多くのキャラクターを制作し動かしてきました。

とは言ってもやはりNPC(推し)たちにシフトし動かしていたのですが、NPCのコスプレだと色んな服を着せて楽しめると言うのは動かす側にとって大きなメリットだと思います。

普段は決まった装備で決まった場所に立っていたり、特別な事がない限り表立って出てこないNPC等も自分で作って動かせる…これはこれでとても楽しいんですよね。

推しに毎日会える幸せ、推しに好きな服を着せられる楽しみ、推しの戦う姿…どれをとっても私のモチベーションに影響しますw

そして創作としても設定を作り遊べるのもPSO2の魅力でした。

大体のユーザーは自キャラの背景を漠然とでも決めて動かしていたと思うんですよね。

私はNPCから派生させたオリジナル設定のキャラクターも作って動かしていたので、創作としてもかなり利用させて頂いた方です。

 

↑この子なんかはNPCルーサーからオリジナルとして派生させたキャラになります。

甘いものが大好きでパティシエになっている、と言う設定持ちですw

 

↑こちらは完全オリジナル

大体エステに籠ってるのはこの子だったので、当初よりも顔もパーツがころころ変わっています。

黒髪に金の瞳に変える時もありますが、基本はこの色。

 

↑この2枚は完全に私の推しです。

カスラ(1枚目)に関しては夢女が多くても仕方ない気がしますねw

ルーサー(2枚目)に至ってはどのロビーに居ても1ロビーに1ルーサーと言っていい程、ルーサー持ちのユーザーさんが多かった。

全知集会なるユーザーの催しがあれば大体カオス…。

カスルサ、ルサカスなんてカプも創作では多く見られましたし、傾向的にも意外と多かったw

元々カスラの身体がルーサーの乗っ取り用として作られたって所からあれですよ(あれ)

個人的に初代カスラを見てみたかったけど、彼だけ頑なにストーリー内で出てこなかったなぁ…。

 

他にも色々作ってはみたものの、レベリングも大変だしそもそも出来る職がNPCの職じゃないのでそこ等辺は忠実には出来なかったですねw

特にカスラに至っては一番苦手なタリス…。

私テクターとフォースが大の苦手

最終的にヒーローとファントム、エトワールがやりやすかったです。

テクニックがほぼ要らないって感じで(爆)

 

ラスター来る前に引退したからラスターの使い心地は分からないのですが、エトワールでほぼ使わなかったウォンドをよく使うようになりましたね。

ファントム辺りからPAフォトンアーツ)が派手になり、使い勝手が良くなった印象です。

ただ何というかPSO2でもFF14でも鎌系武器は中二っぽいんだなぁと言う感想を持ちましたww

 

過去にはFF14とコラボしてたのは知っているのですが、私がPSO2を始めた頃は普通にオーディンいましたからね…。

あいついきなり現れるので最初FF14のコラボで派生した突発だとは思わなかったんですよw

youtu.be

会うとめんどくさいし痛いし、とにかく戦闘すると長いから避けてた気がする()

 

youtu.be

 

攻撃の派生なんかも使い勝手が良くなったけど、操作性としてはパッドの方が楽に操作出来てたんじゃないかな。

私この頃からマウスとキーボード操ってたから、キーに指を持って行くのが大変な時も多くて結構被弾も激しかった(;´∀`)

PSO2で被弾すると直ぐ床舐める案件になる位、これは格ゲー的な部分も大きかったように思います。

動ける人はとにかく動くしスピードが違うし、避け方が上手。

FF14みたいにAoE出てから数秒とかそんなもんじゃないので、慣れないと眼も疲れます。

散々遊んできて言うのもおかしいのですが、この手のスピードゲーは苦手なんですよね( ´∀` )

予兆があるFF14は凄い優しいと思いますw

そんな私のスピードゲー苦手戦闘シーンは動画を貼っているのでそこからどうぞw

マスカレーダの所は本当武器1本でやってるので、途中耐性ついててもこれで終始押し通してましたし、ノロノロ戦闘なので慣れてる方などから見れば「お前、武器耐性完全無視かぃ」とか「遅い!」て言われる案件ですけどねw

(そして攻撃も当たってない場面多いし、ただぽちぽち押してるだけやないかいって感じです。65層3分は長いと思います、自分でもそう思いますw)

PSO2は自分のレベルが高いからと言って強いとは限らないんですよね、ほぼそのクラス(FF14で言うところのジョブ)を使いこなせてるかどうかなので。

あとは装備のOP付けがものを言う世界でもあるので、大体ユーザーはこのOP付けでヒーヒー言ってますw。

成功率98%は10%未満みたいなもんなので、100%以外は信用なりません←

S8(OP8枠)付けば万々歳ですが、この穴あけさえも一苦労ですからね(;´∀`)

攻撃力と防御力に影響するので、OP付けは大事だったりします。

 

マスカレ―ダ999層出来る人もザラに居たりはしますが、もうその時点まで行くと動きが違います。

そしてノーダメって言う…()

私は動きを読むのに精一杯なので、被弾はするしデバフ付いてもめんどくさいからアイテム使わないのでHP欄赤くなるのはいつもの事でしたww

本当にやばくならないと使わないクソ雑魚アークスの典型です(´∀`*)ヘヘ

⇩この方のように常に攻撃の手は止めません。

youtu.be

 

引退するならマスカレーダ100層までは行こうって決めていたので、それを達成した後でPSO2を引退しました。

100層へ行くにつれて攻撃も変化してくるし一撃がとてつもなく痛いのですが、50層過ぎた辺りからトントンと100層まできてるし、何となく…何となくですが動き方も自分なりに変わってきてるなと言うのが動画見ての感想です。

階層深ければ深い程一撃で床舐めるようになるので、999層まで行ける人はかなり鍛錬はしてるんじゃないかな。

 

64層の様子はこちら⇩

被弾しまくってて赤くなってますw

ちなみにこのマスカレーダさん、レベル1の状態でも攻撃のスピードも技も最初からこんな感じで使ってくるので、チャレンジ始めた当初は「は?」て声出るくらい頭おかしいって思いました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

youtu.be

 

65層の様子はこちら⇩

60層付近から動きを読む事に必死になってました。

時止めだけは回避できなくて泣きましたねw

youtu.be

 

引退の100層の様子はこちら⇩

深層ごとにフィールドの風景とマスカレーダの見た目の色が変化しています。

マスカレーダの動きも変わっていくので、分身出てくると「こわっ!」てなりますw

youtu.be

私の装備OPは中程度なので、S8とか付いている人は1部位攻撃力300とか付ける方もいらっしゃいます。

ただかなり装備OPで苦労するので(良いOPついてる防具は売る事も買う事も出来る上に、結構高値で取引されます)、色々やり玉に挙がっていたエキスパ民でなければ中程度で遊んでていいのかな。

拾ったままのOPだとステに結構影響するのでそのままで使う方はほぼいませんが、XH(エクストラハード)やUH(ウルトラハード)行く人はOP付け必需だから、そこら辺の装備関連でめんどくさい印象はぬぐえませんでしたね。

更にエキスパ(エキスパート)も取れ取れと強制する人や、エキスパ取れない人は問題外…みたいな発言する人も割合多くいて、定期でTwitterにも上がってきてましたのでそこは取る取らないは個人の自由だし、エキスパ民はエキスパ民としか遊ばないと言う謎のコミュ規制もされてる方もいたので、ちょっと人間関係狭いゲームやなぁとも思いました。

エキスパ取れないやつは~て言う人ほどプロだったり廃人だったりするので苦笑い漏れたのも今ではいい思い出ですw

 

PSO2はシリーズ通してストーリーはしっかり作り込まれてるけど、EP5辺りからちょっと矛盾点とかも出てきて「あれ?」て思う部分はあったけど、シオンがいた頃のEP1~3のマトイちゃんのお話は長いけれどあれはやるべきだ!

ストーリーボードで見るだけじゃなく、しっかりと物語追った方が面白いですね。

 

PSOシリーズがもっと長いだけにNGS移行しても長く続いて欲しいなと思う分、やはり運営の顔が見えるゲームであって欲しいと切に願います。

ユーザーと運営とのコミュニケーションがあるゲームは長続きする、と言うのをFF14で学ばせて頂いたからこそPSOもそうであって欲しい。

NGSが今後多くのユーザーに受け入れられ、新規さんが大手を振って遊べるような環境になれば良いですね。

10周年、おめでとうございます!

 

⇩私のPSO2のファンサイト

キャラは私が制作したキャラになります。

ashurafpso2ss.wixsite.com

 

⇩目に痛いボナキー消化の殴るだけのお仕事w

youtu.be