Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

終わらないヴィエラ、ロスガル頭部問題

※この記事には個人の見解や感想が含まれています。

観覧する際には一つの意見として留めて頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 友好部族レポリットで最終報酬にエモート「おみみピコピコ」が実装されました。

最短で2023,4/2にこのエモートをゲットされた方はいるかと思います。

この情報が出た時にもちょっとだけ話題になっていましたが、ヴィエラやロスガルの耳が普段から頭部装備で表示されないと言った具合で、運営側も順次対応できるよう頑張ってくれてはいると思うんです。

頭装備が実装されても装備を突き抜ける、元々表示できないからお洒落装備で2種族が弾かれる…こうした問題でヴィエラの数が増えない。

ヴィエラ♂が実装されると爆発的にキャラクリの観点から増えはしましたが、ヴィエラ♀は比率が変わらずといった具合です。

課金のお洒落装備はそれこそ全てのユーザーが同じ金額出して買っているので、種族によって装着できないと言うのはよろしくないです。

「嫌なら種族かえればいいだけ」と言う方もいらっしゃると思いますが、こうなるとヴィエラやロスガルの数は増えませんし、最初からこの2種族は実装しなければよかったのでは?と言う風にもなってくるのです。

 

 今回の「おみみピコピコ」もまさしくこの問題に直撃し、エモートは出来るけれど耳が4つになるようです。

ミコッテも耳が生えているのですが、ミコッテはうまくエモート時に耳が隠れる仕様になっていて、ヴィエラだけはまともに自身の耳とエモートの耳が表示される具合。

折角楽しみに友好部族を頑張ったのにこの仕様…そりゃあ怒る人が居て当然です。

ヴィエラやロスガルの問題は当初から上がっていたのに、何故エモートで一時的に隠すか消す事が出来なかったのか…。

運営は何故OKを出してしまったのか…。

 

 

 ヴィエラとロスガル、この2種族は髪型も少ないし使えるものが限られてしまう。

ゆえに人が増えないのは本末転倒。

もともとFF14はキャラクターのパーツはそれほど多くないので、多くない所に2種族だけはもっと限られてしまう。

エモートにおいてこの仕様ですから、2種族だけの限定的な何かが欲しいと言う気持ちも分からなくもない…。

ヴィエラに関してはうさぎでレポリットと同じなのだから、自前の耳ぴこぴこ仕様でも良かったんじゃないかな。

その方が断然可愛いと思います。

全ての種族が公平になるよう、今回のエモートは見送って別のエモート実装…例えば人参サイリウムは欲しいと言う声が多かったし、ダンスエモート(お立ち台の上にいるレポリット)やその他別な物でも良かったはず。

耳問題が分かっててなぜ実装してしまったのか…運営の見解を聞いてみたい所存。

「最初から想像できた事でしょ?」と言うのはヴィエラやロスガルの人に対してあまりにも失礼ですし、最初から運営側がアナウンスする必要があったはず。

エモート紹介の所もララしか出していないので、今後は全ての種族の案内を出せばいいんじゃないかな。

そうすればエモートの為に最後まで頑張ろうとする人も居ないと思います。

 

 私も一時サブをヴィエラ♀にしましたが、あまりにも髪型は少ないし頭装備で格差がありすぎるし、何よりパーツが少ない分ヴィエラ♀の殆どが同じキャラクリにしか見えない。

頭装備は致命的…髪飾りすら付けられなかったりする(一部は表示されるけど)

格差が出るようなアイテムやエモートは実装しない決断も必要ではないですか?

仮にね、今回ヴィエラがエモートを使う事で自分の耳がぴこぴこしたら多少増えたんじゃないかと思うんですよ。

何か特権があっても良い気がしますよ?普段から他の種族と格差がありすぎるんだから。

 

 運営さん…全てのユーザーが満足する物は作れなくとも、種族の格差は埋められますよね?

埋められないような物を作るのは流石に止めませんか?

楽しみにしていたのに期待を裏切られた気にさせてしまうのは、運営への信頼を裏切られたのと同じだと思いますよ。

システム的に難しいのだとしても、実装した以上は全ての種族に公平でないと理不尽しか生みません。

課金のお洒落装備もヴィエラやロスガルと言うだけで頭部装備が使えず、1つアイテムを失うのと同じです。

同じ金額払って使えないものがあるの、悲しくないですか?

仕方がないよね…では済まないんです。