Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

今更ですが青魔導士をパワーレベリング

 

 

 そろそろ戦闘ジョブも全カンストを迎えるので、折角なら青魔導士もカンストさせておくか…と言う事でパワーレベリングしてきました。

他ジョブと何が違うって、レベルが70まででしかもレベリングしやすい点です。

ただし注意点は「ただレベル上げをするだけ」ならば、と言う事なので、青魔導士特有のラーニングはまた別な話になります。

ただ只管にレベル上げをするならば半日程度でカンスト出来てしまいます。

もっともソロでレベリングしようとするとかなり大変なので、高レベルな戦闘ジョブの相方がいて初めて成立する半日カンストなのでその点だけご留意頂ければと思います。

 

 パワーレベリングに際しての最低条件は先ず青魔導士のジョブを習得する事。

ファイターかソーサラーのレベルが50以上で、メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をクリアしていれば、リムサ・ロミンサ下甲板層にいるNPC「生真面目な警備兵」を受注すると青魔導士のクエストが開始されます。

その後はほぼウルダハ、ミルバネス礼拝堂付近での受注になります。

 

 青魔導士って敵の技をラーニングしないと使えないので、受注したらバディ(マイチョコボ)をお供に連れて最低限覚えるべき技を習得しに行きます。

相方が一緒にレベリングを手伝ってくれる場合はギガントードが使用する「スティッキータン」のみでも十分です。

と言うのも相方に手伝ってもらう場合PTを組まない状態で先ずは青魔導士がラーニングした技で攻撃を仕掛けた後、相方に倒してもらう事で初めて経験値になります。

これが逆のパターンだと実は経験値が入っていない、と言う具合です()

なのでスティッキータンは敵を自身の近くに引き寄せるだけなのですが、これを使用した後に相方に倒してもらうと自分に経験値が入る仕組みなので攻撃しなくともレベリングになっちゃうんですね…良いですね、大変便利だと感じましたw

 

 仮にソロでレベリングする場合にはサボテンダー・バイラーの「針千本」、トレント・サップリングの「ドングリ爆弾」、ギガントードの「スティッキータン」は必需です。

「ドングリ爆弾」で睡眠を与え眠らせた後長い詠唱が必要な「針千本」で倒す組み合わせは最初の内は最強と言えると思います。

気を付けたいのがサボテンダー・バイラーの「針千本」ですが、うっかりしてると自分が被弾して死にます()

AoEは確実に避けましょうねw

ラーニングは敵がラーニング目的の技を使った後に倒さないとラーニング出来ません。

中にはガマの油のように敵が詠唱で使わない技もありますが、その場合は敵が回避力アップを使った時点で問答無用で倒しちゃっても大丈夫です。

ソロの場合だと睡眠やスタンなどの技は大変有効なので、自分の青魔導士のレベル上2~3までの敵でラーニング出来る物は習得しておくと後々やりやすいかと思います。

キキルンが使う猫だましも有効です。

 

 さてここからはお手伝いしてくれる相手がいる場合のレベリング方法ですが、お手伝い出来る人のレベルは最低でもレベル70を条件にレベリング出来ている戦闘職を持っている人にお願いする事をお奨めします。

と言うのも最終レベリング地の敵がレベル69だからです。

今は戦闘職が90カンストなのでカンストジョブがある場合はそれに越した事はありません。

青魔導士の方は最初から最後まで装備はレベル1でも問題ありません(戦闘はお手伝いされる方がするので)

バディを随時出しておき、敵視がバディまたはお手伝いされる相手に常に向くようにしておけば先ず被弾は避けられます。

ただし1発でもあたるとごっそりHP削られるので注意が必要です。

 

レベル1~50まで

◆時々青魔導士さんがラーニング目的で来られる事があります。
その際には出来るだけ譲られた方が良いでしょうね。
白円で囲んだ場所をぐるぐる敵を倒しながらでも構いませんが、コンテンツ突入付近2か所に魔道ヴァンガード強化型が配置されています。
この2体を主に倒していく方が経験値は大幅に上がるのでオススメです。
この2体は数が少ない為か直ぐに湧いてくるので、湧いてくるまでの間は近くに配置されている通常のヴァンガードや帝国兵を相手にしていればOKです。

 

レベル50~60まで

◆比較的敵が密集しているのでぐるぐるしながら倒していけば順次湧いてきます。
F.A.T.Eが沸く場所でもあるのでその際は気を付けましょう。
(仮にF.A.T.Eに参加する場合はレベルシンクされてしまうので、相方さんがいかに強くてもF.A.T.Eの内容次第では二人同時に突っ伏します…)

 

レベル60~70

◆黄色の枠で示した場所はスペクターやガード・ブフートが配置されています。
外から洞窟内へ入れば敵は見つけやすいですが、地形がめんどくさい感じです。
私の場合はロッホ・セル湖周辺を白い枠のようにぐるぐる巡ってレベリングしました。
道中ロッホ・ナンカ、タラシなどは比較的経験値が大きかったので、湖周辺を大雑把に周っても良いと思います。

 

 レベリングのみの目的ならば上記のように青魔導士のレベルが1でも、お手伝いされる方のレベルが高ければ最初からレベル50の場所でレベリングしても問題はありません。

レベルがカンストした後に本格的にラーニングに移行しても良いと思います。

青魔導士のジョブクエストは特定の技をラーニング、或いは「〇〇を倒せ」みたいに指定されているので、どちらにせよラーニングしていないとジョブクエを受けることは出来ません。

しかしジョブクエを受けなきゃいけないと言う事の物でもないので、ジョブクエに関してはおいおいやって行っても大丈夫だと思いました。

ラーニングに関しては蛮神技も含まれるため、どちらにしてもお手伝いしてくれる方がいた方が安心です。

ラーニングのみならコンテンツは解除で行けます。

全てのラーニングの場所と技、推奨レベルなどは参考になるサイト様がありますのでそちらをご覧くださいませ。

www.nyacchi.com