Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

私がVCをしない訳…

 オンラインゲームでVCは欠かせない存在となっていますが、実の所VCって必要に感じる人とそうでない人が居て私は後者に当たります。

FF14でも高難易度にVCは必要不可欠だって言うけれど、そもそも野良で募集立てて行く人たちが全員VCやりながら攻略しているかって言ったらほぼ無いに等しいと思います。

あくまでも固定だったりグループの間のみでやってる事であって必需じゃないんですよね。

昨今何だかVCは当たり前でやってないのがおかしい、みたいな話をちらほら見かけるようになり「いや君それは違うだろ」となりました。

 

 そんな私がVCをやらない訳ですが、言い換えればやらないのではなく「出来ない」が正解です。

VCも出来る環境があればこそであって、マンションだったり部屋の区切りによっては全く出来る環境にない場合もあります。

私はマンション居住なのですが、先ず個室があっても完全防音ではない。

上下階の物音などは聞こえてくるし隣人の笑い声なども壁を通して聞こえてくるので、防音はあまりできていないようにも思います(新築購入なんですけどね…)

極めつけは親が早ければ21時には就寝してしまうので、そんな中で話し声や笑い声が聞こえると安眠の妨害に繋がる。

と言う具合に、VC出来る環境ではないのです。

仕事でリモートなどは致し方ないにせよ、それも昼間だから許される事です。

動画配信をされている方などが大声で他のフレさん方とVC繋ぎながらゲームされているのを見ると、これを家でやったら確実に怒鳴り込んでくるか警察来るなと…。

 

 じゃあ聞き専になればいいじゃないか…とも思われるかもしれませんが、ただ聞いているだけならば別にVC繋がなくていいかなと個人的に考えます。

話を聞くのは好きだけど、そこに会話を挟み込む事が出来ずずっと人の話聞いてるだけならチャットで充分です。

 

 元々独りで住んでいる訳ではないので、家族や近隣への配慮が欠かせません。

持ち家だからこそ要らぬトラブルは招きたくないので、今後も私はVCは導入しません。