Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

リーパー…とりあえずジョブクエだけ終わりました('ω')

※リーパーのジョブクエ(レベル80クエスト)ネタバレが含まれます。

観覧ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リーパー80までのジョブクエが終了…が、リーパー全然分からん!w

そもそも方向指定スキルまでのワンクッションがめんどくさい!

何度も言いますが方向指定苦手です、威力は上がるけど苦手です(二度言う)

そして妖異が気持ち悪いwまるで忍者のジョブクエ見ているようだ。

構えとしてはかっこいいなと思うんですよ、同時に出た賢者は中二っぽくてあんまり好きじゃないんだけど(ごめんなさい個人の主観です)、ムービー内での構えも含めスキルの派手さもいいなと思う分使いこなせる気がしないのが残念。

 

 リーパーのジョブクエは個人的にそんなに難しくはないかなぁ。

80前までの流れでもなんか拍子抜けするほどNでもイージーでやってるような感じだし、ただこの80ジョブクエはAoE満載(とは言うものの複雑ではない)なのでリーパー独特のスキル、ヘルズイングレスが大いに役立つ。

私これ意外とID中使わないんですよねw

敵に近づく時に便利なんだけど、ついつい走って近寄っちゃう。

後忘れがちなのがデス系スキル、気が付くと切れてるorz

賢者みたいに一度使うと永続的に使えればいいのに。

 

 暁月でガレマルドがきてから、ガレマール人についての話がちょいちょい出てくるので、彼らの祖国を追われてから今現在の帝国での生活がどんなものなのか、リーパーを通して垣間見えるところは面白かったかな。

意外とガレマール人でも皇帝に対して歯向かう人はいたんだね。

行動に移す人はごく稀なんだろうけど、失敗すると末端にまで被害が及ぶって所はイシュガルドと同じ感じでちょっと切なかった。

が、これ正直言えば完全に個人の敵討ちだよねww

そこに仲間やヒカセンを巻き込むかとw

途中で殺された諜報員の人も、奥さん貧民街で生活してるしなんかそこら辺がちぐはぐだったりするんだけど、レムレースファミリーならみんな同じところで生活したりしないのかな?

それともバラバラ散り散りの方が活動的には良かったりするのだろうか。

幾らなんでも奥さんだけ貧しい生活してる気がして、そこ凄い首傾げたのよね。

全体通してリーパーのジョブクエのストーリーは他でもありがちな内容だけど、技が派手だからその分カバーされてる感じかなw

 

 リーパーは80以降のスキルもよく分からない感じのものが多いから、使いこなすのにちょっと時間がかかりそうです(;´・ω・)

色んなジョブ触ってる中でスキルの改定が入ると途端に使えなくなっちゃうジョブもあるから、以前よりも出来るジョブが私は限られてきちゃってます。

MMORPGやり慣れてる人やこう言った戦闘系で高難易度を好んでやる人、ゲームに精通している人の中には「もっと難しくしてもいい」と言う声が一定数あるのだけど、誰にでも受け入れられるようにゲームを作っていかないと限られた人しか出来なくて続かなくなっちゃうから、そのバランスを取ろうと努力してる運営さんは大変だろうなと思う。

折角ジョブも増やしてくれてるのだから、私も使いこなせるように頑張ってみようと思います。

一般的なスキル回しも火力上げるには大事だと思うけど、それが自分にとってやりやすい方法なのかも大事になってくるので、そこも研究しながら今後も色んなジョブを触っていきます。

 

youtu.be