Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

6月21日東京ディズニーランドへインパしてきました!

 

 コロナが流行りだしてから約3年半?経ちましたが、やっと…やっと行く事が出来ました!

本当はもっと早くに行けるはずだったのに、感染者が増えたり減ったりするものの、パークも一時休園したり家族の仕事の都合で人の多い場所へ出かけることが困難だったこともあり、コロナが5類へ移行してからのインパとなりました。

直前までランドとシー、何方にするか悩みに悩んだ挙句日帰りと言う事も考慮してランドになった訳です。

自宅から1時間半…結構時間がかかる為、朝5時には家を出なければ間に合わないw

今回は朝食をホテルで食べてから入園する事になっていたので、予約の7時20分には間に合わせなければなりませんでした。

最寄駅から電車を使い舞浜に到着したのが朝7時少し前です。

もうその頃には入園前のセキュリティーを待つ人で長蛇の列が出来ていました。

駅側と駐車場側で2か所見てきましたが、どちらも開園まで2時間以上あるのに…もうそんな長時間並ぶ気力ないです_:(´ཀ`」 ∠):

蒸し暑かったしね~、流石にご飯食べて入園時間待つ方が身体的には楽ですw

 

 

 今回開園前にお邪魔したのがディズニーランドホテル。

シャーウッドガーデンレストランで朝食を戴きました。

 同行者のフレさんも私もあまり食べてはいませんw

パンケーキは食べたかったので真っ先に取りに行きましたが、いつも朝ご飯を食べないので案外直ぐにお腹いっぱいになっちゃいますね(;´・ω・)

それと私が食べられるものが限られるので、ポテトフライを除く揚げ物やお肉類、パンもデニッシュや硬めのパン以外は手を付けません。

そんな私が唯一食べられるパンがデニッシュやクロワッサン。

黄色いドナルドの足のような物はイングリッシュマフィンと書いてありましたが、正直これはマフィンではなく普通にパンです()

しかも柔らかい私が嫌いなタイプのパン゚゚(゚´Д`゚)゚。

取ってきてしまったので残す訳にもいかず、ドライフルーツ入りのクリームチーズを付けて食べました。

このドライフルーツ入りのクリームチーズは大変美味しかったです。

出来れば硬いフランスパンも欲しかった…それにつけて食べたかったです。

昨今は鳥インフルエンザの影響で卵が手に入らず高騰しているのに、タマゴサラダが出てるではないですか!

このタマゴサラダも美味でした🥚🥗

ディズニーランドホテルとホテルミラコスタの朝食では、席に案内されると暖かいコーヒーか紅茶が必要な人は席にキャストさんが運んでくださいます。

ランドホテルではポットに入れて持ってきてくれますが、二人できっかり一杯分くらいしか入っていませんw

言えば追加で持ってきてくれますが、冷たいアイスコーヒーやオレンジジュース等はブッフェにあるので、まあ一杯飲めればいいか~って感じです。

ちなみに今はどうだか分かりませんが、ミラコスタではキャストさんが一杯ずつ持ってきてくれるスタイルです。

客層はほぼ海外の方と言っていいぐらい日本語が聞こえてきませんでした。

そして国によってはマナーが悪く、靴を履かせたまま窓枠に立たせたり遊ばせたり…正直言うとあまり気持ちの良い場所とは言えませんね。

ホテルのキャストさんは英語が出来る方が多く配置されているのに注意がないので、そこはちょっとなぁ…と言う気持ちがぬぐえませんでした。

キャストの質と言うよりは、客層の質が下がったという印象です。

マナーよく食べている方もいる事はいるのですが、そう言う一部の方が目立つのは仕方ないですね。

それと朝食に限らず1日感じた事は、国柄問わず痰の絡んだ咳やくしゃみをしている子供が多く見受けられた事です。

恐らくは風邪をひいている状態で入園しているのだろうと思いますが、マスクをしている訳でもないのでその中の何人が感染しているのか…。

日本では親の都合で子供を休ませて遊びに行く事を「校外学習の一環」と国の指針でも示されているように、休日だけでなく平日にも多くの家族連れが来園しています。

ただし親の都合ではなく学校の都合で休んでいる子供もいる事は確かなので(コロナ感染で学校が休校だったり、インフル等で学級閉鎖等)、出来るだけ自分自身で感染症に対して自衛しなければなりません。

私もフレさんも鞄の中にはマスクを何枚か入れていましたし、必要に応じて着用もしていました。

ゲスト(入園者)の多くはマスク未着用ですし、海外の方に至ってはほぼゼロと言っていいくらいマスクをしている方はいません。

完全にコロナが終息しておらず国内で感染者がまた増え始めていますし、ヘルパンギーナも爆発的に増えているのでマスクは欠かさず持って行く事をおすすめします。

 

 話がそれてしまいましたが、パークに入園したのは10時近くでした。

9時少し過ぎてからセキュリティチェックの為に並び始めたのですが、その時間も結構な長い列が出来ていて入園できたのは30分以上は経っていたと思います。

その間日差しが容赦なく照り付けて暑かったのですが、幸い風は冷たい風が時折吹いてきていたので助かりました。

入園前にはどうしても手荷物検査などのセキュリティチェックが必要で、ゲートも数が限られているので開園前と直後、開園から1時間くらいは長蛇の列になります。

11時くらいになるとスムーズにセキュリティを通れるようになるので、急ぎではないのであれば落ち着いた頃に入園を考えても良さそうです。

 

 ワールドバザール内のお店に先ず立ち寄りお土産をチェック!

冬場なら午前中に全部買ってからパーク内を遊び尽くすのですが、6月でしかも蒸し暑いのでお土産は陽が落ちる頃にしか買えません。

と言うのもチョコレート関連のお土産はどうしても溶けやすく味が変わってしまう為、朝一で買って持ち歩くと帰宅後最悪な状態になります()

チョコレート以外のクッキーやおせんべいなどは大丈夫ですが、チョコレート・キャンディー・グミなど温度に左右される物は陽が落ちて幾分気温が下がってきた時間帯に買うのがオススメ。

ただし閉園間際とかになると店は混み合うしレジは長蛇の列になります。

ある程度時間を決めて夕方以降に買う方が良いと思います。

その際に自分が欲しい物は午前中にお店を見て決めて置き、アプリで売っているお店をチェックしておくとワールドバザール以外で空いているお店で買う事が出来たりするんですよね。

ワールドバザールは来園退園で必ず通る場所なので人が集中しやすいんです。

夕方以降は特に人が多くなりがちなので、ワールドバザール以外で買えるお店があればそこで買う方がスムーズです。

そんなワールドバザールにはペニーアーケードがありまして、お土産のチェックが終わってからそこへ立ち寄りました。

いわゆるゲーセンですw

レトロなゲームが並んでいるのですが、私のお目当てはゲームではなく占いです。

 シルバーヘアーが大変素敵なグランマですね(*´ω`)

200円で占いをしてくれます(前は100円だったんですが…)

 こちらが結果。

内容は…うーん?w

正義の道…ヒカセンの道ですかね?(違)

 

 ではここからは怒涛の食べた物を貼り付けて行くお時間ですw

ほぼ半分ずつ食べましたが、ブラウニーとポップコーンとカレーは個別にそれぞれ食べた物になります。

☝ビッグポップのポップコーン。

私はチェダーチーズ、フレさんはストロベリーミルフィーユ。

チェダーチーズは食べた人は凄い美味しいと言うのですが、個人的に感じたのは結構塩味があってしょっぱいです(;´Д`A “

お酒には合うかもしれないけど、子供さんが食べるにはちょっと塩分強すぎかなぁ…。

 

☝私がどうしても食べたかったクリームチーズブラウニー。

以前は数カ所で売ってましたが現在は一カ所のみです。

以前までレストランにあった硬めのチョコレートケーキと同じ食感で、チーズ感はほぼ無いに等しい。

ずっしりしていて食べ応えがあるので、小腹が空いた時などには丁度いいと思います。

冷え冷えで出してくれるので冷たい時に食べると大変美味!

私はジップロックに入れて持ち歩いたため、冷たさが無くなると結構ボロボロしてきます。

これは無くさないで欲しいなぁ。

 

☝アップルシナモンチュロス

美女と野獣エリアにしか売っていないチュロスで、アップルの味が大変濃い。

そして甘い!只管甘い!w

甘いのが好きな人は好きなチュロスだと思いますが、本当に甘いので私は半分で充分でした。

 

☝トムソーヤ島から帰ってきた後で寄ったキャンプウッドチャックのポテトフライとビール🍺

フレさんにはポテトフライとソフトドリンクを買っておきましたw

丁度外の席が空いていたのでそこで休憩していたのですが、今時期は野鳥が子育てをしている時期でもありますので、雀がポテトフライを狙ってやってきますw

丁度店の両角に巣があるようで、親が出入りしておりました。

当たり前の事ですが、人が食べるものは野鳥には毒となる物が殆どです。

むやみやたらとポップコーンをあげたりポテトフライをあげたりしないようにしましょう!

 

☝休止していたスクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバーのマンゴーソフトクリーム(ミックス)🍦です。

おててはフレさんのおててを拝借して撮らせてもらいましたw

ここのソフトクリームは凄い美味し!

マンゴーも酸味がきいてるし、正直一人1つでも良かった気がする😂

このお店の横にはパイナップルが植わっていて、小さなパイナップルが既にできておりました。

 

☝40周年限定のスイーツ。

シェイブアイスは2種類あり、今回はトロピカルの方を注文。

シロップはブルーハワイとは違いました。

そして上に載っている果物はパイナップル…フレさん、パイナップルにアレルギーあるので果物は私が食べましたw

ショートケーキの方はフレさんも言ってましたが、期待していたような味ではありませんでした。

値段的に考えるとちょっと無いな…。

ワンホールで売っているレストランもあるのですが、これをワンホールで食べるとなるとかなり辛いと思います。

クリームが先ず何と表現していいのか…クリームも動物性と植物性がありますが、フレいわく外側は植物性、中は動物性だろうと。

そしてクリームの味自体が生クリームとはちょっと違うし、中の苺もジャム…うーんこれでこの値段?てw

食後にこれを食べると重たいと思いますね…。

 

☝お夕飯のハングリーベアカレー。

以前まであったスチームベジタブルカレーが欲しい所ですが、無いものは仕方がない()

私はお肉を食べないのでチキンカレーを注文し、お肉はフレさんにお願いをして食べて貰う事にしました。

今回スパイシーハリッサソースを一緒に頼むつもりでいたので、カレーは両方とも甘口です。

ここのカレーの中辛は中辛ではなく辛口そのものなので、その状態でハリッサソースは激辛になりかねませんw

このハリッサソースは個別に買う事が出来るもので、帰り際にこれだけでも買って帰りたいくらいにはやみつきになりました!

これだけ店売りにしてくれないかなぁw

カレーだけでなくポテトフライやチキンなどにかけて食べても美味しいと思います。

ただ出来ればソースを入れる容器が欲しい…。

久々に食べるカレーは美味しいですし、この味はどうやっても家では出せない。

スポンサーがハウス食品だから最初バーモントかなと思ってたけど、どうもバーモントの味じゃない。

家で再現出来たら良いのに…教えて欲しいぐらいです。

 

 

 私もフレさんもアトラクションを楽しむよりも、お買い物や食事を楽しむ方なのですが、久々にオムニバスに乗ってみました。

1Fと2Fがあり、私たちは拘りがないので1Fでゆっくりと周遊を楽しんできました。

もう何十年と乗っていないし乗った記憶すら曖昧なのですが、10分程度でも風を感じながら乗るの良いですね♪

こちらのオムニバスの後ろ側には「グランドエンポーリアム」と書かれています。

両サイドの1Fと2Fを分けている部分には広告が貼ってあり、その全てがワールドバザール内のお店やレストランの広告バナーです。

実際当時のアメリカではこうして走る広告塔のような役割もあったそうです。

 

 こちらは昼間と夜のカリブの海賊の建物の様子。

昼間の建物、よく見ると人の列が見えると思います。

人の列がある場所をQラインと呼んでおり、そのアトラクションにまつわるものが展示されていたりするので、ちょっとしたトリビアを楽しむ事が出来る場所になっています。

ただしここまで列が伸びていると言う事は「混雑」を意味します。

混雑に慣れている方などはQラインを楽しみながらアトラクションを体験する方も多いですが、私は流石にQラインまで伸びているアトラクションは基本的に体験したくないかなぁ…。

カリブの海賊はリニューアルされていますが、ストーリーに変化はありません。

一時アトラクション内の人身売買が問題になり、海外ではそれが無くなりました。

しかし海賊が暗躍していた時代には実際にあった事実でもあり、日本でもリニューアル時にはこのシーンが無くなるのではと色んな憶測が出たくらいです。

リニューアル後のアトラクションはほぼそのまま残されており、何が変わったかと言うとライトの当たり具合や明るさ、色が若干変わりました。

よくよく見ないとその変化に気づきませんが、今まで見えなかった部分が見える様になったりスモッグが多く炊かれたりと、多少変化がありました。

お借りした動画ほど明るくはありませんが、通われている方は気付くかなと思います。

youtu.be

 

 Qライン列に並びたくないと言いつつ、こちらのウェスタンリバー鉄道…Qラインまで伸びているのに10分程度と言う事で乗ってきました()

今回はミズーリ号になりましたがQラインまで並んだこともあり、普段あまり見られない水の補給の様子を見る事が出来ました。

ウェスタンリバー鉄道は蒸気機関車です。

実際に蒸気を利用して動かしているので、一周ごとに水を補給する必要があります。

その補給の様子はQラインに並ぶか最前列に乗らないと見られません。

 赤い樽のような物、これが水の入ったタンクです。

毎回戻ってきた後に水を補給しているのですが、この水の補給は誰でも出来る訳ではなくボイラー技士の資格を持った人しか扱えません。

また運転者もボイラー技士の資格を保有している人しか出来ません。

補助を担当される方の資格は必要ありませんが、実際にボイラーで動かしているので資格が無いとこのアトラクションは動かせないんですね。

youtu.be

youtu.be

 

 他にもカントリーベアやスモールワールドも体験してきましたが、久々に行くと心が癒されますw

チキルームはエネミーが沢山いるねって話してましたwww

FF14脳おそるべし、スモールワールド内のペンギンでさえ「新しいIDに居たよね」て話になってたし、もう花や鳥もエネミーですよ←

 

 今回は6月のインパでしたが、季節的に蒸し暑く持ち物などもそれに合わせて若干多くなりました。

多くの方が日傘を持ってきており、私は荷物になるのが嫌なのと降水確率を考慮して持って行かなかった事もあり、正直あった方が良かったかなと後悔したほどです。

基本的にこの時期やこれから暑くなる夏に向けて持って行った方が良い物等、以下に記載しておこうと思います。

誰かの参考になれば幸いです。

 

★梅雨時期から夏場・秋の初め頃までにあると便利な持ち物!

 

  • 晴雨兼用日傘
  • ハンディ扇風機又は扇子
  • ハンカチ2~3枚
  • 制汗シート(出来ればクール系)
  • 日焼け止め
  • 水筒
  • アルコールウェットティッシュ&除菌スプレー
  • マスク数枚
  • ポケットティッシュ
  • 常備薬(頭痛薬や絆創膏・解熱剤など)
  • 保険証の写し(コピー)又は保険証本体
  • メイク直し用のファンデーション
  • リップクリームや口紅
  • スマートフォン
  • モバイルバッテリー
  • かゆみ止め
  • エコバック
  • メモ用紙とペン
  • ジップロック(小~中の大きさの物数枚)

 

 いくつか色分けしていますが、赤が必需品で紫はあると安心できる物や便利な物です。

ザっと全体的に必要だったものを書き出しましたが、人によって不要な物もありますし男女で要らない物や例えば女性の場合生理用品が必要になる場合もあります。

 

常備薬と保険証・マスク

常備薬は人により不要なケースもありますので、持病がある方は必ず持って行きましょう。

私は偏頭痛持ちな為、天気や気圧によって頭痛が起こりやすいので日頃から持ち歩いています。

急に暑くなり始める梅雨時期や夏場は体調を崩しやすく、熱中症の危険があります。

パーク内で具合が悪くなった場合は救護施設はあるものの、あくまでも救護施設で行える処置は応急的な処置になります。

場合によって救急搬送しなければならない場合は、保険証が必要になりますのでコピーなどをとって持って行くか、今はマイナンバーと紐づけている方も多いと思いますので持ち歩いておくといざという時安心です。

マスクに関してはコロナが5類に引き下げられた事で不要と考えがちですが、未だ世界中でコロナウィルスが完全に無くなった訳ではなく、変異株が出てきている未知のウィルスに変わりはありません。

5類に引き下げられた後も引き続き必要に応じてマスクは着用しましょう

実はパーク内には海外の方が大半を占めており、中には痰の絡んだ咳をしている人も多く見受けられます。

日本のように一般常識的に手で押さえると言った行為がほぼ見受けられず、飛沫が飛び散っている状況です。

アトラクションやレストランの待ち時間は出来る限りマスクを着用するなど、対策は必要だと考えます。

 

日焼け止め

6月から9月頃はもっとも日差しが強く日に焼ける時期になりますので、日焼け止めは必ずぬっておきましょう。

汗などで落ちてしまう事を考慮し、塗り直しの為に持っておくと日に焼ける心配もぐっと減るかな。

またこの日焼け止めですが、出来ればスプレー缶の物は避けた方が良いと思います。

夏の暑さで缶が膨張し、最悪爆発の危険がはらんでいます。

持ち歩く日焼け止めは液体のプッシュ式か手で直接塗ったりロールオンの物が良いと思います。

 

スマートフォンとエコバック

パーク内ではスマートフォンがほぼ必需です。

入園する際にもネットからチケットを購入した方や、コンビニで発行したチケットをスマホで読み取って入園する際にはスマートフォンが無いと入園する事が出来ません。

またショーやDPAと言って課金をしてアトラクションやショーを楽しみたい場合にも、スマホから抽選や購入をします。

期間で導入されるFPもスマホからになりますし、アトラクションやレストランの情報・ショーのスケジュールや待ち時間等もスマホから見る事になります。

今はスマホが必需と言っていいくらいになっていますので、それに伴いスマホの充電が無くなるケースも増えているようです。

パーク内には民間のスマホ充電サービスが各所に設置されていますが、このサービスも午後辺りになるとほぼ貸し出しになっている事が多く、借りたくても借りられない事が多いです。

また返却も空きを探して場所を移動したり面倒な点もあり、自宅からモバイルバッテリーを持って行く方が良いですね。

私も10000mAhのモバイルバッテリーを持って行きましたが、同行者と使っても余るくらいには十分な容量があります。

仮にパーク内で借りると、前に借りたばかりのモバイルバッテリーが貸し出されるケースもあり、こうなるとほぼ充電されていないのに時間の料金だけ取られてしまいます。

少し重たくなってしまいますが確実に充電する事を考えた場合、自分で持って行く方が安心でしょうね。

もう一つパーク内で必需品なのがエコバックです。

パーク内でお土産を買うと商品をそのまま渡される事になります。

今までお土産を買えばお土産の数だけ袋を貰う事が出来ましたが、現在は有料になってしまいました。

ショッピングバックも買う事が出来ますので、お土産が多い方や記念として買いたい人はショッピングバックがおススメですね。

パーク内に持ち込めるエコバックに制限はありませんので、100均で買った物も使えますしUSJの物も持ち込めます。

 

その他あると便利な物
晴雨兼用の傘:入園前やアトラクションの待ち時間に日差し避けとして便利。これがあるのとないのでは体感温度が全然違います。ハンディ扇風機や扇子も同様、有ると待ち時間に便利ですね。
ハンカチ:ハンカチは最低限2枚は持っておくと便利です。一枚は手洗いの際に拭くタオルとして、もう一枚は汗などを拭く為に持っておくと使い分けができます。ハンカチの布地によっては直ぐにびしょびしょになりますので、タオルハンカチやガーゼハンカチがオススメ。
制汗シート:あると大変重宝します。真夏は汗をかいてベタベタしますので、クール系の物だと清涼感もあって良いですよ~。
水筒:これは荷物になるので個人的には無くてもいいかなと思いますが、お子さんがいる方はお子さんの熱中症対策として持っていた方が安心です。パーク内の自販機で飲み物を買って水筒に入れておくと冷たさが持続します。
アルコールウェットティッシュ&除菌スプレー:あらゆるウィルス対策には必需品。テーブルなどもスプレーしてから拭き取れば多少安心感はあると思います。ウェットティッシュは食べる前や手が汚れた時に使えますし、テーブルを拭く時にも便利です。なるべくアルコール度数は高い物の方が効果的かなと思います。
ポケットティッシュ実はこれ食べ歩きや1つの物を二人で分けて食べる際に便利なんです。チュロスなど表面に砂糖がまぶしてあるものは手が汚れるので、持ち手をティッシュにくるんで食べると汚れません。(チュロスを入れる袋は別途くれません)
メイク直し用のファンデ・口紅やリップ:夏場は汗でメイクも落ちます。化粧直し用のファンデがあるとメイク直しできますね。
かゆみ止め:実は蚊も出ます…念の為w
メモ用紙とペン:あれば便利、でも使わない事もある。現在40周年のイベントが開催されているので、キャストさんから貰えるガーランドカードに一言添えたりする時にペンが必要になります。もちろん一言添えず直接カードだけ渡す事も出来ますが、一言書かれていると大変喜ばれます⇩これがガーランドカード


ジップロック必需と言ってもいいぐらい重宝します。ポップコーンの持ち歩きの際、中身だけをジップロックに入れたり箱ごと入れたりすれば湿気を吸わず食べたい時に取り出して食べる事も出来ますし、今回私が買ったブラウニーも小さいジップロックに入れて持ち歩いていました。パーク内で買ったパンなども食べきれなかったりした時には、ジップロックに入れておく事も出来ます。今では結構な方が持ち歩いているようですね。

 

 10月1日からチケットが一番高くて1万円を超えると発表がありました。

色んな方が様々な意見を言っているのをYouTubeで拝見しています。

確かに値段としては高いなと感じますし、閑散期には一番の目玉となるパレードやショーもやらないと言うのは正直どうなのかと思う一方、昨今ありとあらゆるものが値上がりしている中でパーク内で使われている食材等も輸入品が使われており、それらの輸入コストもあったり水道代も大口になるので馬鹿にならないと思います。

値上がりの分今現在建設中の新エリアやホテル建設での建設費の回収にチケット代が当てられる、というのも分からなくはない…だけど建設費の価格をチケット代に転嫁するなら急いで建設する必要もなかったのではないかと思います。

トイストーリーホテルも出来たばかりだし、まだコロナ過のままのショーもショップもあります。

全部のショーやショップなどがコロナ前の状態に戻る事は、今現在ではまだまだリスクは多いと思います。

例えば全てのショーを今まで通りにしてダンサーさんもフル稼働させた場合、コロナ感染が広がればショー自体が出来なくなります。

コロナは収まっていませんし、5類に移行してから検査しない人も多く実際の感染者数は見えにくくなりました。

夏休み明けにはまた爆発的に増えるだろうと言われていますが、今も感染者は多い傾向に変わりはありません。

ユーチューバーの方が動画内で「値上げするなら全てコロナ前の状態に戻せ」と仰っていましたが、コロナ前の状態に戻す事は出来てもその後に発生するキャストの感染拡大に対しては全く触れておらず、その先の事は考えていないんだなと少々呆れたほどです。(そのユーチューバーさんはどちらかと言うと食事などもご自身の味覚や好きな食べ物に偏りがちなご意見が多いので、今回のこうした考えなしのご意見はまあ大体予想出来ましたw)

ハグの解禁もされ、ゆっくり少しずつ…パークは元に状態に戻っていくはずなんです。

5類になったから全部元に戻せと言うのは横暴その物ではないかなと…。

 

チケットの値上げ後のパークの状況次第ではまだまだ色んな意見が出てくると思います。

平日も空いている状況とは言い難いし、それでも息抜きになるなら私は今後も行きたいですね。

意外と何のイベントもない時ってゆっくり散策できて楽しいんですよ。

イベントがあるとどうしてもそれに合わせて動かなきゃいけなくなるので、割と時間は早めに過ぎてしまう。

もうせかせかとアトラクションに並んで乗る様な歳でもなくなったのでw

 

そうそう、今回花火は見られませんでした。

天候も良くて風はあっても強風ではなかったのですが中止です。

仕方ないんですけどね、南寄りの風が吹いたり伴うような風があると花火は中止になります。

今回は南寄りの風により中止です。

これには理由があって、ディズニーリゾートは周辺住宅と花火の打ち上げに際しての取り決めがなされています。

南寄りの風が吹いている場合や上空の気流(風の向き)が不安定な場合、打ち上げの際に出る花火の塵が住宅街へ流れるためです。

火傷や火災の原因になるもので、実は以前この塵によって住宅に迷惑が掛かっています。

なのでリゾートでは南寄りの風が吹いている場合、中止になるんですね。

勿論風の強さも関係があると思いますが、天気が良くて風も穏やかなのに中止になった場合はこのパターンだと思います。

イベント時期の特別な花火だったので残念ではありますが、一日を通して天候には恵まれました。

次回行く時は暑くもなく寒くもない時期に行きたいなと思いますw